最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:106
総数:905642
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
秋の味覚汁
てりどり

 今日の秋の味覚汁には、秋が旬のさつまいも、しめじ、えのきたけ、ごぼうが入っています。秋に旬を迎える秋野菜は、夏野菜に比べて、水分が少ないため、味が濃く、甘みが強いのが特徴です。季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、栄養がたっぷり詰まった秋野菜を食べて体調を整えましょう。
 ごちそうさまでした。

10月14日(金) 来週はあいさつウィーク

画像1 画像1
 来週10月17日(月)から23日(日)まで「丹陽あいさつウィーク」です。
 期間中、中学生やPTAの方々が、登校時に校門でのあいさつに参加していただきます。
 自分からすすんで気持ちのよいあいさつができるとよいと思います。
 丹陽連区にあいさつの輪を広めましょう。

10月14日(金) 運動会の練習 6年生

画像1 画像1
 運動会本番が近づいてきました。6年生は、本番さながらに気合いの入った練習をしていました。表現では、動きを揃えようと、繰り返し練習しました。
画像2 画像2

10月14日(金) 理科の観察 3年生

 理科の「地面の様子と太陽」の学習で、太陽の位置とかげの様子について観察をしました。時間ごとに外に出て、影の様子の変化を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 秋見つけに行きました(ひまわり学級)

 生活科の時間に中庭に秋見つけに行きました。夏と比べて、柿の色が変わったことやサツマイモの葉が大きくなったこと、触った感じなどそれぞれたくさんの秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
秋野菜の含め煮
さんまのみぞれ煮


 今日は「旬を味わう日」です。今日の給食には、旬の食材がたくさん登場します。秋野菜の含め煮の中に入っている「さといも、れんこん、ごぼう、しめじ」が旬の食べ物です。さんまは9月から10月にかけての秋が旬です。秋の味覚を味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

10月13日(木) 町たんけん ひまわり

 今日は2年生の町たんけんがありました。ひまわり学級の2年生も一緒に参加しました。見学した後、担当の方からのお話を聞いたり、担当の方に質問をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 運動会のポスターを掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(土)は、いよいよ運動会です。今日は、広報委員会の子が、ポスターを掲示しました。運動会の練習に一生懸命に取り組み、当日を楽しみに迎えたいと思います。

10月13日(木) 町探検に行きました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で町探検に行きました。子どもたちは興味をもって話を聞き、積極的に質問をすることができました。聞いた内容をしっかりとメモを取ったので、これからまとめていきます。
 町探検から戻り、子どもたちから話を聞くと「楽しかった!!」と言い、どんなことを学んだのか笑顔で教えてくれました。

10月13日(木) 修学旅行を振り返って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が終わり、今日は3時間授業でした。門で元気よくあいさつをする子どもたちに、パワーをもらいました。次は、運動会という大きな行事が待っています。学年で心を一つに、高め合っていけるとよいですね。

10月13日(木) ワイヤーアート 5年生

 図工の時間に、ワイヤーアートをしました。ラジオペンチの使い方を知り、活用しながらワイヤーを変化させて作品を作りました。丹西っ子展に展示させる作品となります。最後まで頑張って作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
のっぺい汁
絹厚揚げの甘みそがけ

 のっぺい汁は各地に伝わる料理です。野菜や油揚げなどをだしで煮て、しょうゆ、塩などで味を調え、でんぷんでとろみをつけて作る汁物です。今日ののっぺい汁はさといも、だいこん、しいたけ、長ねぎ、油揚げ、鶏肉などを入れましたが、地域によって使用する材料が違います。
 ごちそうさまでした。

10月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
栗のポタージュ
オムレツのトマトソースがけ
ブロッコリーのドレッシング和え

 栗は5月から6月に花が咲き、9月から10月ごろに実が成熟すると、自然にいががさけて中から堅い実が現れます。旬は9月から10月ごろで、それ以降は貯蔵されたものが出回ります。今日の給食の栗のポタージュは、熊本県で採れた栗を使用しています。
 ごちそうさまでした。

10月12日(水) 社会「食料生産」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、chromebookを活用して、食料生産の課題について学習しました。
 日本の食生活は、食事の洋風化、輸入にたよっていることを学びました。

10月12日(水) 修学旅行から帰りました 6年生

画像1 画像1
 6年生が修学旅行から帰りました。お帰りなさい。
 楽しい思い出はたくさん作れましたか?お家の方に、かけがえのない経験について話をしてくださいね。とても疲れているかと思います。ゆっくりと休んでください。
 保護者のみなさま、お迎えをありがとうございました。担任一同
画像2 画像2

10月12日(水) 金閣寺を見てきました! 6年生

 金閣寺を見てきました。雨に降られることもなく、金閣寺のガイドを聞きながら、しっかりと見ることができました。他に観光に来ている団体が少なく、グループごとに写真撮影をすることができました!
 いよいよ帰路につきます。帰着予定時刻については、マチコミメールでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 昼食の様子 6年生

 八つ橋庵にて、カツカレーをおいしくいただきました。大きなカツを食べ、おなかいっぱいになりました。いよいよ修学旅行の最後に訪れる場所、金閣へ向かいます。少しだけ、雨がパラパラとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 二条城の見学 6年生

 二条城に行ってきました。荘厳なたたずまいの城を見たり、鶯張りの音に耳を傾けたりしました。床の音を聞いて、鳴ってる!と嬉しそうでした。また、大政奉還の様子に興味をもって見たり、鶯張りの床下の様子を実際に見たりしました。次は、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 清水寺での買い物 6年生

 清水寺での買い物は、店の数が多くて、あっちの店、こっちの店へと足を運んでいました。上手にやりくりして買い物を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 絵付け体験 6年生

画像1 画像1
 絵付け体験をしました。鉛筆で下書きを描き、筆でなぞりました。筆で濃く描くことが難しかったです。焼き上がりが楽しみです。
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473