最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 9月14日(水)ナップザック作り

家庭科ではナップザック作りをしています。今日は仮縫いをして、次回ミシンで縫える準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月15日(木)修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の修学旅行に向けて事前指導の学年集会を開きました。「学を修める」という修学旅行の目的を考えた後、行き先や持ち物などを確認して、修学旅行に向けて気持ちをだんだんと高めていきました。

2学年 9月15日(木) 研究授業

画像1 画像1
 本日、2年2組において国語の研究授業を行いました。話し合い活動を取り入れ、自分の意見を伝え合う活動を行いました。

5学年 9月15日(木) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭による食育指導を行いました。
和食についての知識を深め、食文化に興味をもつことができました。

4学年 9月15日(木)

図工の授業の様子です。
のこぎりで切った木に色をぬっています。
少しずつ作りたいものが形になってきました。

次回はくぎ打ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 9月15日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使って、食べ物を作りました。お寿司やケーキ、パンなどのおいしい食べ物がたくさんできました。今日も一日、みんな楽しそうでした。

9月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、絹厚揚げの甘みそがけです。

鶏肉やいかだんご、にんじん、はくさい、えのきたけ、しらたき、ねぎなどたくさんの食材が入った「ちゃんこ汁」は、スープに溶け出た食材のうま味と栄養を丸ごといただくことができました。

今日は、食物せんいが豊富な麦ご飯と香ばしく焼き上げた絹厚揚げに給食調理場特製の甘みそだれをかけた「絹厚揚げの甘みそがけ」との組み合わせでいただきました。

6学年 9月15日(木) 英語の授業

英語では、Unit4を学習しています。動詞の過去形を学習し、昨日食べたものについて尋ねたり答えたりする表現を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 9月14日(水) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、鉄棒を行いました。暑い中、頑張って鉄棒の技に挑戦しました。たくさん練習をして、少しずつできる技が増えてくれると嬉しいです。

5学年 9月14日(水) 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では日本のさまざまな地域について扱います。
多くの地名に触れるために地図帳を用いてクイズを行いました。
楽しく学ぶことができました。

4学年 9月14日(水) のこぎりを使って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工は、ギコギコトントンクリエイターをやっています。
のこぎりを使って、材料を切っています。

切る方向によって、刃を使い分けて切っていました。

5学年 9月14日(水)図工の授業

5年生は、図工の授業で電動糸のこぎりを使って制作をしています。電動糸のこぎりを安全に使うことができています。また、最初に比べて徐々にうまく切れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、つぼん汁、さわらの照り焼き、ココアパウダーです。

「つぼん汁」は、熊本県の郷土料理で、鶏肉、かまぼこ、さといもや焼き豆腐などを「いりこだし」で煮て、しょうゆ味で仕上げた具だくさんの汁物です。
郷土料理は、地域の産物を上手に活用して、地域の気候にあった食べ物として作られ、長い年月を受けついで食べられてきた料理で、全国、各都道府県に伝わる郷土料理がたくさんあります。
機会があれば、一度、郷土料理について調べてみると新たな発見につながりますね。


3学年 9月14日(水) 算数の授業

算数では、「あまりのあるわり算」の学習をしています。あまりがわる数より大きいのはおかしいということを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月13日(火) 体育の授業

体育でボールなげゲームをしました。相手にボールを取られないよう、工夫しながら仲間にボールをなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月13日(火) 防災備蓄倉庫の中は?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間には、「自然災害からくらしを守る」の単元を行っています。
その関係で、学校の敷地内にある防災備蓄倉庫の中を見に行きました。

いざというときに備えて、どんなものが備えてあるのかを確認しました。

2学年 9月13日(火) 音楽の授業

音楽の授業で、楽器を使いました。どんな音が出るのか、楽しみながら使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 9月13日(火) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で敬語について学びました。
普段使っていたり、聞いたりする敬語だけでなく、新たな敬語の使い方も学びました。

9月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーなんばんソフトめん、牛乳、キャベツ入りつくねです。

豚肉やかまぼこ、にんじん、たまねぎやななめ切りにしたいつもより大きめのねぎが入ったカレーなんばんソフトめん(汁)は、カレーの香りが食欲を誘い、ソフトめんに濃厚なカレー汁をからめておいしくいただくことができました。

今日は、キャベツ入りつくねとの組み合わせでいただきました。

1学年 9月13日(火) 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、枯れたオクラを観察しました。食べるオクラは緑色ですが、枯れたオクラは茶色であることを知りました。
 オクラの種が採れると、「ほしい!」と言って持って帰る子もいました。ぜひ、お家で育ててみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076