ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.18 あいさつデー

 今日はあいさつデーです。あいにくの雨のため、昇降口であいさつを呼びかけました。今後も児童会を中心にさわやかなあいさつを呼びかけていきたいと思います。

画像1 画像1

4.15 ペア結成式(6年生)

画像1 画像1
ペア結成式を行いました。1年間、掃除や児童会活動でペアで活動していきます。今日は初めて顔を合わせました。名刺を交換して、少しお話しました。6年生の子たちは、1年生の子に丹陽小学校のことを教えてあげてほしいと思います。

4.15 ペア結成式(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア結成式を行いました。今年は4年生とペア学年になります。
今日はお互い自己紹介カードを渡し、あいさつをしました。そして、簡単なゲームをして終わりましたが、2年生の児童はとても楽しかったようで、「またやりたい。」「一緒に遊ぶのが楽しみ」と話していました。

4.15 ペア結成式(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のペアの子と初めて顔を合わせました。お互い名刺交換した後、じゃんけんをして遊びました。これから一緒に関わったり遊んだりすることが楽しみな様子でした。

4.15  あいさつデー(4月18日 月曜日)

 4月18日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動は可能な方の参加で構いません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4.15  授業の様子 2年生 (4月14日の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は図工で粘土を使った授業を行いました。
 2組は国語で国語辞典を使った授業を行いました。1組も2組も落ち着いて授業に臨む児童が多く、2年生の授業を頑張ろうという気持ちが伝わりました。

4.15 をえんぴつのもちかたを学習しました。 1年生 (4月14日の様子)

画像1 画像1
 国語の時間には、「えんぴつとなかよし」として、鉛筆の持ち方を学習しました。
上手に持って、教科書の線をはみ出さずになぞることができました。

4.15 初めての身体測定をしました 1年生  (4月14日の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての身体測定をしました。
 体操服に着替えて、図工室で行いました。養護教諭の先生の話を聞いて、測り方を覚え、上手に測定することができました。
 また、6歳臼歯の紙芝居も見ました。しっかり歯を磨いて、健康な歯にしましょうね。

4.15 理科の授業 6年生 (4月14日の様子)

 6年生で初めての理科の授業がありました。理科は新しい先生との学習の時間があります。今回は、これまでの理科の学習内容を振り返り、6年生で習う学習内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 授業風景5年生 (4月14日の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「心のもよう」の学習をしました。絵の具をつかってさまざまな模様を描き、気持ちを表現しました。スタンピングやふきながしなど、筆だけでなく、いろいろな技法を使って表現しました。
 学活では、学級目標を考えました。「どんなクラスにしたいか」を話し合い、目標を提案し合いました。全部の班で共通することは、みんなが笑顔で過ごせること、そのためにいじめなくなかよく過ごすこと。願いは共通でした。助け合い、みんなが笑顔で過ごせる学級を作っていきたいです。

4.14 PTA新旧本部役員会

 昨年度と今年度のPTA本部役員が集まり、来週に開催されるPTA総会について打ち合わせを行いました。また、本年度に実施予定のPTA関連行事についても確認を行いました。

【今後の予定】
4月21日(木)PTA総会 14時より 屋運にて
5月12日(木)第1回PTA委員総会(今年度のPTA本部役員・地区委員が対象) 13時30分より 屋運にて 
画像1 画像1

4.14 学ぶティーチャーズ(ミニ現職教育)

 現職教育主任の先生が講師となって、ミニ指導案の書き方の研修会を行いました。楽しく、よくわかる授業をめざして先生たちも頑張ています。
画像1 画像1

4.14 しっかりマスクを

 新型コロナ感染症の勢いが止まりません。
 市内の陽性者のほぼ半数が児童生徒だと言われています。
 学校では手洗い、マスクなど、予防を呼びかけています。各ご家庭でも継続して声かけをお願いいたします。

お願い 
〇お子さん本人だけでなく、同居の家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、子どもの登校を控えてください。
〇お子さんに発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。


https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生で初めての英語の学習をしました。英語でのあいさつの仕方や外国の名前を英語では何というかを学びました。また、国語では谷川俊太郎さんの「どきん」という詩の学習をしました。谷川俊太郎さんは2年生で学習した詩もつくっていたので、子どもたちからは「知ってるよ!」という声が聞こえてきました。「どきん」という詩をリズムに合わせて読むことができました。

4.14 算数の授業(4年生)

 今日は算数の授業で分度器を使って角度を測りました。子どもたちは初めて分度器を使うため、とてもわくわくしていました。頂点と0°をしっかり合わせて、正確に角度を測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 今年度初めての避難訓練  2年

 新しく教室が変わり、避難経路も変わります。今日は、強い地震が起きて、南舎1階の東側にある理科室から火災が起きたという想定で訓練をしました。
 「おはしも」を守り、子どもたちは真剣に取り組むことができました。「練習は本番のように 本番は練習のように」適切に行動できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 いろいろなことを学んでいます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日も張り切っています!

写真は、昨日、体育の時間に体操服に着替えたところです。
脱いだ服も上手にたたんで、静かに素早く着替えることができました。
はやく、外で思いっきり体を動かしたいですね!

そして今日は、避難訓練をしました。
「おはしも」の約束を学び、緊急時に落ち着いて避難できるように、訓練しました。
みんな、本当に落ち着いて行動することができていました。
すばらしかったです!

4.13 避難訓練(あじさい)

 避難経路の確認をした後、机の下への避難の仕方の練習をしました。運動場への避難では、マスクの上からハンカチを口に当てて避難をしました。「おはしも」を守って静かに早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新学期の新しい係を決めました。学級のためにできることを考えて、それぞれができることを考えました。
 また、3年生から新しく始まった理科の学習もしました。理科ノートの使い方や、理科の学習の進め方を学習したのち、春の観察に向けて虫眼鏡の使い方も知ることができました。次の学習では学んだことを生かして、生き物によって違いがあるかを調べに行きたいと思います。

4.13 避難訓練

 地震発生後に火災が起きたと想定して、避難訓練を行いました。本年度2回目の避難訓練です。素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/30
本日:count up24
昨日:18
総数:565056
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
10/17 あいさつデー
10/20 資源回収
10/21 運動会準備
10/22 運動会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp