最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:435
総数:2854079
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

選手激励会(FINAL)+犬中応援君アプリ

画像1 画像1
吹奏楽部のみなさんが演奏してくれた曲目は「 アルセナール 」でした。
意味は「 武器庫 」。

大会で武器となるのは、絆はもちろん。
【 経験 】と【 自信 】と【 声援 】です。




 大会前最後に我々ができることは、声援を選手に届けることだと考えました。
仲間の応援、おうちの方の応援、卒業していった先輩たちの応援、地域の方、先生方の励ましの言葉・・・。


 約2週間前の管内陸上の時に発表した【 犬中応援君アプリ 】(ここ)は、選手たちに応援パワーを届けたいと思いで作った物です。

 明後日から始まる最後の夏の大会。
主役である選手の翼・勇気になるような応援メッセージを投稿していただけると嬉しいです♪
ログインも登録も不要で、どなたでも書き込めます。消せます。応援★ボタンを押せます^^qこの夏は、選手と共に!!

※※ ホームページの右バーにもあります ※※


webアプリなので、ブラウザーで【 お気に入り 】にするか、【 ホーム画面に追加 】で、アクセスしやすく、アイコンを置くことができます。

画像2 画像2

ありがとう3年生1(PC部)

画像1 画像1
画像2 画像2
激励会では、見事な動画を披露したPC部^^
あの動画を見て、自分も作ってみたいという声が上がったほどの出来でした!
そういったスキルを磨き上げることができた時間を、これからも大切にしていってほしいと思います(^^♪

ありがとう3年生2(PC部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとり、後輩にメッセージを送ってくれました。
後輩思いの君たちの言葉は、とても温かく、心に染みるものでした^^

この先、ここで見に着けたスキルは、誰かの未来を明るくするものだと信じています。
自信を武器に、経験を宝に、絆を財産に輝き続けてほしいと願います!



今回の会を準備してくれた2年生、本当にありがとう!
scratchや動画編集、ランニングなど、いろいろな可能性を君たちは秘めています。
先輩たちの和やかで温かな笑顔は、PC部の宝です。
そんな先輩たちを誇りに思い、新たな君自身の道を突き進んでください^^q




 3年生のみんな。
少し早い引退式となりましたが、【 自分の時間 】という貴重な武器が増えました。
自分のやりたいこと、やるべきこと、おうちの方へのちょっとした親孝行など、自分の視野、世界観を広げ、自分を磨く時間をおくってくださいね♪



最後に・・・。

 引退しても、ここが居場所であることは変わりません。
いつでも来てください!
走りたかったらグラウンドでも^^q

 2年3か月、お疲れ様でした!
先生たちは、君たちに出会えて良かったです(^^♪

選手激励会5(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
自治会執行部の人たちや代議員の人たちの、入念な準備で滞りなく会が成功を収めました^^
部活の時間やプライベートの時間を削ってまで、学校のために力を傾けてくれたこと、先生たちを代表して感謝します^^q本当にありがとうございました。



そして、入退場のときに、華やかな演奏を披露して場を盛り上げてくれた吹奏楽部のみなさん。コンクールも近い中、行事のために練習してくれました。学校中の気持ちの高まりを呼び起こしてくれました!!陰での努力に感謝します!行事のとき、いつもありがとう!!

選手激励会4(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生の心こもった拍手とエール^ー^
きっと、選手の決意の火がさらに強まったと感じました!!
人のために力を尽くせる後輩の存在が、選手の最高の支えになるはずです^^q

選手激励会3(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 運動部を応援しています! 」
文化部の生徒が伝えてくれました。
ほんと、嬉しく、心温まるメッセージでした。。。

素敵な仲間を持ちましたね!!

選手激励会2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手一人ひとりがとても堂々としていました^ー^
チームで培ってきたものを大事にして戦ってきて下さい(^^♪

選手激励会1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のみなさんありがとうございました^ー^
素敵な演奏で、選手の入場を華やかに彩ってくれました!

2年生 英語の授業

 2年生の英語の授業では、毎回生徒同士が英語で会話する活動の場面があります。内容は難しいですが、みんなだんだん慣れてとっても上手くできるようになりました!今日は自分のすべきことについて交流しました。
画像1 画像1

雲と本と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【質問】
  映画を観るのと、本を読むこと
   どちらを選びますか??




 最近【 キーワード 】を見つけ出し、連想しながら本が読めるようになりたいと思うようになりました。全文を読まずに短い時間で読めないかなと。シナプス君に投げて脳につなぎを任せてみる。そのためには確かな知識をインプットする時間が必要ですが、面白そうな挑戦です。プログラミングで、何か作れそうな気がするのでそっち方面でも。。。





 授業中に、窓の外にきれいな雲がいくつも浮かんでいました。
何に見えますか??^ー^

 そんな感じです。

 見たものは、自分の知識と経験に結びつけられ、何かしらのストーリーを生み出し・・・。
うん。まあそんな読み方で本も読んでみようというお話でしたーー0

ひとりを大切にしてくれる存在(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなひとりの時間を大事にできています。
誰かに教えてもらったことは、【 理解できた 】であって、【 解ける 】とは別だとわかっています^ー^

なので、教えてくれる仲間も、教えたあとに、「 例題 」を出してくれます。
考えている間、仲間は近くで見守ってくれていますよね♪
ひとりで解けるようになってほしいというゴールが明確な行動だと思います^^q



 さて…。
     家では…。



 なんとなく社会とつながりやすい今です。
スマホやPCを触っていると、どうでも良い広告ばかりが表示されます。
メールボックスを開けると、わけのわからないところからメールがたくさん届いています。
笑えるのは、自分自身から届いているメールもあります^^;

 君に対して考えてくれる人を大切にしてください^ー^
広告もメールも機械がばらまいている【 心の無い関わり 】ですから。

君の成長のひとりを大切にしてくれるのは、仲間(人)です^^
今日もよく頑張りました!

2年生水泳

画像1 画像1
本日もプール日和!
2年ぶりの水泳を楽しんでいます!!

2年生 休み時間&給食

 2年生、休み時間には勉強している人もいればおしゃべりしている人、タブレットを使って調べ物をしている人、涼んでいる人…色んな過ごし方があっておもしろいですね!
 給食も暑い中、しっかり食べていました!準備も頑張っています!
画像1 画像1

合同練習(PC部+卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外周から、緑地1周+100m×2ダッシュ、サッカーなどなど。
火曜に卓球部と一緒に練習する機会が増えてきましたね。
サッカーボールをうまく操っている人が多く、そして楽しかったです。




さて・・・。
あえて目標を言わずに練習を始めましたが、一生懸命な姿ばかりでした。
これは最高の誉め言葉だととらえてもらえれば^ー^

その活動に対して、自分なりの目標が持てたら、その人は間違いなくたくさんの成長を手にすることができます。
映画館で映画を上映する前に、目標を提示することは100%あり得ませんよね^^
自分なりに映画を通して、自分の成長につなげようとします。




 しかし授業では、【 目標 】を提示されます。


 なぜでしょう。


それは、【 目標の持ち方 】のトレーニングですね^ー^
こんな視点で授業を受けると良い、や、物事との向き合い方もあるよ、っていう先生たちからのヒントメッセージです。

 いつか、目標を自力で設定できる人になってほしいのですね(^^♪
大人になると、全部お金がかかってしまいますから・・・。
そう、決して思考力を奪われてはいけません。磨くのです^^q

プラグイン(輝きの1ページ)【ICT活用】

画像1 画像1
画像2 画像2
プラグインとは・・・。

「 コンセントを挿すことですか?? 」

『 いえいえ、拡張機能のことです。 』



 みんなが使っているGooglechromeやsafari、IEにも拡張機能を新たに追加することができますよね。
 例えば僕は、ダークモードの機能を追加しています。
背景が黒ベースになり、目の疲労感が白より段違いに軽くなり、仕事時間を2割ほど増やしてもなんのそのです(^^♪とてもありがたい。



 多くの技術者の頭脳によって、たくさんの便利な機能が開発されていきます。世の中は、そのたくさんの誰かによって進化し続けます。
 今、生徒の申し出により、一つのアプリの導入の申請中です。
【 google colaboratory 】
 
 ブラウザー上から、Pythonを操作できるものです。
その生徒は小学校の頃からいろいろ作っていたようです^^
 プログラミング言語のひとつ、Pythonです。許可されたらぜひ触ってみてください♪
自分自身にプラグインする良い機会かなと^ー^q
 




 もし、機械学習やAIなどに興味がある人は、有料の学習サービスが無料で受講できるので、各学年のクラスルームにある、リモ研から、受講してみてください。
 プログラミングの勉強は、【 挫折の連続 】ですが、手にするものはでかいと思います!
 現在10名が頑張っています。踏み込んでみては^ー^q

万華鏡と勉強と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ある正しい知識を君は筒に入れる。
筒を通して見る知識はさまざまな色や形に姿が変わったように見えます^^
それが万華鏡ですな。




万華鏡内で見える物に美しさを感じる人は多いと思います。
美しさの正体は、対称性でもあり、不連続性でもあり、偶然性でもあり・・・。

美しいものを見たいという期待と、どんな形になっているかわからない不確実性が楽しいのですね^ー^



つまり【 わからない 】ということが楽しさの前提である万華鏡のような、そんな気持ちで勉強と向き合ってみると、新たな自分と出会えるのかなと・・・。

ふと思う猛暑日の今日でした^^q
みんな頑張りました!

2年生 給食!

 今日の給食には冷凍みかんが出ました!暑い時には最高ですね♪
みんな嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1

2年生水泳

画像1 画像1
今日のプールは最高です!!

修学旅行【実行委員・解散式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行明けの今日。
3年生の廊下は楽しかった思い出を私も話しながら、過ごしました。

今回、修学旅行の準備を頑張ってくれた、実行委員。
3部門の解散式を行いました。

スタートは、2年生。
どのような修学旅行にしたいか。
修学旅行を終えて、どのような姿でありたいか。

それぞれの実行委員のおかげで、最高の修学旅行を創り出せました。
「◯◯、楽しかったよね」がたくさん聞こえてきた、今日。
みんな、ありがとう。

そのレンズにヒントは映って…。(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日は、ヒントから答えを導くことばかり・・・。



 ・ニュースは出来事を放送します。
 ・新聞は出来事を文で表現します。
 ・ネットは出来事をイラストや動画、写真などを含めて伝えます。

 共通することは、君の判断については何も言っていないこと。



 ●どう行動したら、君の人生が好転するとか。
 ●どう考えたら、君の悩みが解決するとか。

 君自身に問いかけているわけではないですが、自分事ととらえる人のその【 姿勢 】は常に自分にプラスになるよう吸収してくれます。




 世の中には人や自分の幸せを高めるヒントにあふれていると考えると、学ぶことが一層楽しくなります(^^♪

 テストも終わりました。5教科や9教科にフォーカスしすぎるレンズには映らないヒントを発見する夏になると良いなと思います。みんな一日よく頑張りました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 授業参観
10/18 生徒議会
10/20 職場体験(2年) モンキーワーク(3年)
10/21 職場体験(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp