最新更新日:2024/10/01
本日:count up111
昨日:96
総数:578888
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月14日(金) いじめ・非行・被害防止ポスター入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめ・非行・被害防止ポスターで1年生児童が入賞し、校長室で賞状と記念品が手渡されました。校長先生から賞状を受け取ると、うれしそうに笑顔がこぼれました。今後も色々なことに挑戦していってほしいと思います。

10月14日(金) 修学旅行の見どころを考えよう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目にchromebookを使って、金閣寺や法隆寺、東大寺などの見どころを調べました。自分たちが見学に行く場所をしっかりと調べて、修学旅行当日に確認したいと思います。

10月14日(金)学活 修学旅行について【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、修学旅行についての事前チェックをしました。担任の先生と修学旅行の行程の確認をしました。気をつけることや準備するものなど説明を聞き、分からないことを質問しました。その後、交流ペア班と集まる部屋を決めました。そして、班ごとに班別自由見学時の話し合いをしました。太秦映画村のアトラクションを決めるとき、子どもたちはとても楽しそうでした。

10月14日(金)ALTの先生と英語活動【あすなろ】

あすなろ学級で今学期2回目の英語活動を行いました。
今回は、いろいろな動物について英語での呼び方を学習しました。
みんなで歌を歌ったり、ビンゴをしたりしてとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)体育の学習 【3年生】

 体育では、マットの学習をしています。今日は前転・後転に取り組みました。手のつき方や、体の回し方に気を付けて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)体育 誰よりも遠く・・・【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も無事に終わり、今日の体育から学級ごとの体育に戻りました。外での体育は、幅跳びになります。今日は自分の力試しで、跳んでみました。これから練習を重ねて、遠くへ跳べるようにチャレンジしていきます。

10月13日(木)生活 図書館オンライン見学【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の各学級と一宮市立中央図書館をオンラインでつなぎ、31個の質問を司書さんにしました。質問をする子どもたちは、始まる前はとてもドキドキしていましたが、本番にはしっかりと質問することができました。質問1つ1つに丁寧に答えていただき、子どもたちは大切なことをプリントにまとめました。知らなかったことや図書館のすごい秘密がたくさん分かりました。

10月13日 学活 児童会役員選挙【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、後期児童会役員選挙がありました。屋内運動場(体育館)で立候補者の演説を聞いた後、各クラスで投票をしました。選挙の結果は明日の朝、昇降口付近に掲示します。

10月13日(木)国語 よりよい学校生活【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では、より良い学校生活にしていくために、話し合う議題を決めました。学校や学級がよりよくなるために改善できるところを出し、どの議題がいいのかも班で話し合うことができていました。

10月13日(木) 児童会役員選挙 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期児童会役員選挙がありました。立候補者の子供たちは、一生懸命に自分の思いを伝えることができました。聞いている子どもたちも真剣に立候補者の話を正しい姿勢で聞くことができました。また、選挙管理委員の子供たちも選挙のために今日まで仕事をやりきることができ、とてもうれしく思います。お疲れ様でした。

10月13日(木)「後期児童会役員選挙」

選挙管理委員司会の元、後期の児童会役員を選出する選挙が行われました。
立候補者は、末広小学校をさらによりよい学校にするために、それぞれの思いを力強く演説しました。また、演説を聞く児童も素晴らしい態度で立会演説会に臨むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)運動会の思い出【2年生】

画像1 画像1
運動会を行って、楽しかったことや心に残ったことなどを日記に表しました。良い思い出になるといいですね。

10月12日(水)図工 小さな建築家【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「まどをひらいて」の作品作りをしています。今日でみんなの作品が完成しました。来週は鑑賞会の予定です。いろいろな家なので、モデルハウス見学会のようになりそうです。自分の作った作品を、積極的にアピールしてください。

10月12日(水)体育 ドッジボール大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、学年全体でクラス対抗のドッジボール大会を行いました。総当たり戦で各クラス2試合行いました。結果を知りたい方は「こちらをみてね」をクリックしてください。
こちらをみてね

10月9日神山連区運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツの日の今日、神山連区の運動会が開催されました。
神山小学校の子供達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。保護者の方、地域の方と競技に参加する様子を見て地域のつながり、いつも子どもたちを温かく見守ってくださる温かさを感じました

10月9日大和連区運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツの日の今日、大和連区の運動会が開催されました。コロナ禍で中止となっていましたが久しぶりの開催です。大和東小、大和西小、大和南小、神山小の子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。地域のつながり、そしていつも子どもたちを見守ってくださる温かさを感じる時間となりました。

10月8日 運動会【6年生】

 小学校最後の運動会。
今年のテーマは「超戦」でした。
「これまでの自分を超えて、挑戦し【シンカ】しよう!」

これまでの練習の集大成を全校の前で披露することができました。
6年生のみなさん、素敵な演技でした!運動会の片づけもありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土) 運動会 表現 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会本番当日。楽しみや不安、緊張が混じる複雑な気持ちの中、迎えた本番当日。今まで練習してきた成果のおかげで、全力、笑顔で踊り切ることができました。一生懸命に踊る姿はとてもかっこよく、今までの中で一番の演技ができ、うれしく思います。とてもよく頑張りました。疲れたと思うので、三連休はゆっくり休んでください。
 保護者の皆様、ご多忙の中、子供たちの頑張る姿を見に来てくださり、ありがとうございました。

10月8日 控え席では 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
控え席では、違う学年の競技や表現を拍手や応援をして盛り上がっていました。

10月8日 みんながんばった運動会(3)【あすなろ】

高学年のみなさんは、さすが高学年、という演技を見せてくれました。
びしっと揃っていて、とてもかっこよかったです。

今日はみんなとてもがんばりましたね。おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102