最新更新日:2024/09/27
本日:count up95
昨日:288
総数:774510
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月20日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、豚ひき肉と野菜のそぼろ丼の具、ココアパウダーです。
 今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の湯葉のすまし汁には、いわしの削り節からとっただしを使っています。
画像1 画像1

9月16日 理科の授業(6年生)

画像1 画像1
 理科では月と太陽について学習しています。同じ時刻に家の同じ場所から夜空の月を眺めてみましょう。変化に気付けるでしょうか?

9月16日 掃除の時間(1年生)

教室や廊下、手洗い場など、みんなで協力して、掃除をしています。4年生のお兄さんにも教えてもらいながら、一生懸命頑張っています。みんなの場所がきれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 やぶいたかたちから うまれたよ(1年生)

やぶいた紙を組み合わせたら、何に見えるかな。きりん、魚、鳥…いろいろなものに見えてきました。模様や絵を描き加えて、楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 最後の運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
小学校最後の運動会まで残り1か月。最高の時間にするためにこれから練習をスタートしていきます。それぞれ目標をもってがんばっていきましょう。

9月16日 トーチトワリング練習(5年生)

 野外教育活動に向けて、練習をしています。毎日一生懸命練習を行い、真剣に取り組む様子がみられます。手にテーピングを巻きながら、努力し、仲間と話し合いながら1つになろうと頑張っています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 普段の様子(5年生)

 子どもたちの普段の様子です。仲間と協力したり、係の仕事を一生懸命頑張っている姿がありました。野外教育活動に向けて、まとまっていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 今日の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一枚目の写真は、理科の「雨水のゆくえ」の授業の様子です。水は空気中に出ていくのかについて予想を立て、実験の準備をしました。実験の結果は、連休明けにまとめていく予定です。
 二枚目の写真は、学習発表会の準備をしている児童の様子です。環境問題について、本やインターネットを通して、情報収集をしました。自分たちで決めたテーマについて、熱心に調べることができました。

9月16日 身体測定(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定を行いました。夏休み前よりもみんなずいぶんと大きくなっていました。これから運動会の練習も始まるので、給食もしっかり食べて一緒に頑張ろうね!

9月16日 ダンス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年でダンスの練習が始まりました。
踊りが複雑なので、ちょっと難しいかな…と心配しましたが、2回目でもう覚えて楽しそうに体を動かしている姿にビックリ!みんなのやる気はすごいですね。

9月16日 カッターナイフの使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の「まどからこんにちは」では初めてカッターナイフを使います。
まずは、使い方や約束事を確認して、早速カッターナイフを使ってみました。ちょっとドキドキしましたが、話をよく聞いて上手に使うことができました。
刃の角度や引く強さのコツが少し分かったかな?

9月16日 きんのおの(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「きんのおの」の物語を読み、正直でいることの大切さを考えました。
どうしてきこりが正直に答えたのかを友達と話し合って考えを深めました。

9月16日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、きのこ入りかき揚げです。
 今日のけんちん汁には、鶏肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、だいこん、にんじん、葉ねぎの7種類の具が入っています。給食の汁物に具がたくさん入ているのは、育ち盛りのみなさんにいろいろな食材を食べて、さまざまな栄養をとってほしいためです。
画像1 画像1

9月15日 花がさいた後(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から続けてきたヒマワリとホウセンカの観察をしました。花が咲いていたときの様子とよく比べながら、植物の高さを測ったり、根を掘り起こして根の様子を調べたり、興味をもって観察することができました。

9月15日 へんとつくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字パズルをしながら、へんとつくりの仕組みを学ぶことができました。同じ形をもつ漢字は関係のある漢字が多いことがわかりました。その後、自分たちでも漢字パズルを作ってみました。

9月15日 避難訓練(5年生)

 各クラスで避難訓練を行いました。実際に避難経路を確認し、すばやく、自分の身は自分で守る行動を考えました。いつ起きるかわからない災害に対して、しっかりと向き合う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 今日の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一枚目の写真は、クロームブックでタイピング練習をしている児童の様子です。タイピングができるようになると、資料の作成や調べ学習がスムーズになります。少しでも速く多くの文字を入力できるように熱心に練習しています。
 二枚目の写真は、算数の「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしている児童の様子です。見当づけやたてる→かける→ひく→おろすを意識しながら、速く正確に計算に取り組んでいます。

9月15日 避難訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は避難経路と避難時の約束を確認しました。みんな真剣に取り組み、静かに避難することができました。

9月15日 クラブ活動

2学期になってはじめてのクラブ活動がありました。まだまだ暑い日が続いていますが、元気よく、楽しんでクラブ活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 じゃがいも(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、学年園に「じゃがいも」を植えました。
種でもなく、苗でもなく、じゃがいもの登場に「え〜っ!」と驚きながらも興味津々。土の中に植え、次の日から覗き込んでいます。どんなふうに育っていくのかな?楽しみですね。


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/17 運動会代休日
10/18 運動会予備日
10/20 就学時健診

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552