ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.5 トワリング練習開始!(5年生)

 今日から野外教育活動のキャンプファイヤーの中で行うトワリングの練習を始めました。希望者全員やる気でみなぎっている様子が見られました。今のこの気持ちを忘れずに、5年生全員に感動を届けられるように、毎日練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 流しをピカピカにしました

2学期最初の委員会活動があり、保健委員会では、流しを一生懸命きれいにしました。ピカピカになった流しは気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 ひらひらゆれて(1年生)

 「風に揺れるときれいなもの」を想像して作りました。海の世界や花畑など、いろいろな世界が風に揺れて、とても涼し気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 理科の授業(6年生)

理科の授業では、月と太陽について学習します。今日はその1時間目の授業です。月や太陽、広く宇宙について、疑問に思うこと、調べてみたいことを話し合いました。子どもたちが出した疑問は「月と太陽の大きさ」「地球からの距離」などです。これからの授業の中で見つけていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 委員会活動

 2学期最初の委員会活動を行いました。それぞれの委員会が今後の活動の準備や環境整備に取り組みました。みんなの2学期の学校生活が充実したものとなるように、高学年として力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

9.5 PTA本部役員会

 PTA本部役員会を開催しました。今後のPTA活動についての協議、情報共有を行いました。新型コロナウィルス感染症の状況もふまえ、感染症対策を講じながら、「今できる活動」を「今できる範囲」で進めていきたいと思います。
画像1 画像1

9.5 丹陽中学校区学校運営協議会役員会(9月3日)

 9月3日(土)に丹陽中学校区学校運営協議会役員会が開催されました。
 委員長あいさつ、自己紹介の後、学校教育部会、家庭教育部会、地域・連携部会、調査広報部会の4部会の活動についてと、丹陽4校の学校運営協議会の取り組みについて報告をしました。
 今後も、丹陽校区の児童生徒の健やかな成長のために、地域、家庭、学校が手を取り合って、活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

9.2 授業が始まりました!(4年生)

 今日から2学期の学習が始まりました。国語では『忘れもの』という詩を読んで感想を書いたり、「『忘れもの』って何のことだろう?」とみんなで考えたりしました。算数では、2けたでわるわり算のひっ算の学習をしました。久しぶりの授業でしたが、しっかり集中して取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.2 姿勢を正して 気持ちよく 音読を(2年)

 今日は2学期初めての国語の授業をしました。「雨のうた」という詩を読みました。
「雨はひとりじゃ うたえない」という始まりからリズムのよい詩でとても上手に音読することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始業式をオンラインで行いました。
 校長先生のお話では、自身の体験談を交えたお話を聞くことができました。始業式でお話しされた内容を以下に記載します。長い2学期が充実したものになるように、頑張っていきましょう。

9.1 表彰伝達(写生大会)

 写生大会で入賞、入選に選ばれた児童の表彰を行いました。各学年の代表の児童が校長先生から表彰状をいただきました。受賞された児童のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

9.1 2学期が始まりました!(4年生)

 今日から2学期が始まりました。久しぶりに笑顔で元気に登校してくる子どもたちと会えて嬉しかったです。今日は始業式のあと、新しく使う教科書を配ったり、係決めをしたりしました。2学期は児童会選挙をはじめ、校外学習や運動会などの行事がたくさんあります。行事を通してさらに成長できる学期にしていきたいです。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期の始業式です(6年生)

教室でオンラインにて始業式を行いました。そして、日誌の丸付けや課題提出をしました。また、夏休みの思い出をchromebookを使って紹介しあいました。小学校生活最後の夏休み。楽しい思い出がたくさんできたようです。2学期もみんなで協力して、いろいろなことに取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 2学期はじまりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終わり、2学期が始まりました。久しぶりにみんなに会うことができて、子どもたちも嬉しそうな様子でした。教室もきれいになり、これからの生活が楽しみです。

9.1 2学期のスタートです!(5年)

 長い夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです。
今日は、夏休みの思い出をパソコンで書いたり、紹介したりしました。
 9月には5年生の一番大きな行事である野外教育活動があります。
『守ろう時間 果たそう責任 声をかけ合い 集団行動』の合言葉のもと準備を進めていきます。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 二学期のはじまりです(あじさい)

今日から二学期が始まりました。元気よく登校し、久しぶりに会う友達とも楽しく過ごすことができました。規則正しい生活を心がけ、手洗いうがいをしっかり行い、二学期も一生懸命勉強や運動に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 始業式(2年)

 今日から2学期。新しくなった教室に子どもたちはうきうき。

 きれいなった教室で、始業式を行いました。みんなやる気あふれる表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期スタートしました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ぴかぴかの教室にみんなの元気な声が戻ってきました。
子どもたちは、新しい教科書やノートをもらって、うれしそうにしていました。
明日からは係を決めたり、授業を少しずつ始めたりしていきます。
2学期も、元気に過ごせるようにしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

8.31 2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
教室はみなさんを迎える準備ができています。今日一日はゆっくりと過ごし、早めに寝ることができるといいですね。明日の朝はいつも通りの時刻に起きて、安全に気をつけて登校してください。

8.31  ぴかぴかの教室☆ (2年生)

 2年生のみなさん、あすは「しぎょうしき」」です。きれいになった教室でみなさんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565033
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
10/17 あいさつデー
10/20 資源回収
10/21 運動会準備
10/22 運動会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp