ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.14 漢字小テストの直しをしました(4年生)

 毎日宿題では、漢字の練習に取り組んでいます。今日は漢字小テストを返却して、間違えた漢字の直しをしました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

10.14 授業の様子(6年生)

 上の写真は1組です。家庭科の授業で、ナップザックが完成しました。今日はそのふりかえりをしています。
 下の写真は2組です。国語の授業で、秋に関わる言葉を学習しました。秋について考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 授業も頑張っています!(1年生 10.13の様子)

画像1 画像1
運動会の練習もですが、いつもの授業も頑張っています。
国語では、かずとかんじの学習をしました。
普段知っている物の数え方を考え、歌のようにして音読しました。
何度も声に出して、正しく数えられるといいですね。

10.14 授業の様子(2年生)

 運動会の練習はありますが、子どもたちは毎日意欲的に授業に臨んでいます。
 1組では、国語の教科書の物語文の「お手紙」の読み取りをして、最初と最後の場面のがまくんとかえるくんの気持ちの変化を考えました。「もし、かえるくんなら何て言うのかな」と吹き出しを書いて考えました。友達の書いたものも読み合いました。
 2組では、算数の2の段の九九を学習しました。「二一が二」「二二が四」…を唱えることで習熟を図りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 運動会の練習 (2年)

 気持ちのよい天候の中、さわやかに踊る子どもたちです。見ているととてもすがすがしい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 授業の様子(6年生)

 国語の授業で新出漢字を学習しました。知らない言葉を国語辞典を使って調べながら、練習をしました。「まだら模様」の「まだら」など、いろいろな言葉を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 国語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では戦争を題材とした「ちいちゃんのかげおくり」という単元の学習をしています。戦争の前と後で、気持ちや状況など変わったところと似ているところを読み取りました。

10.13 あいさつウィーク(10月17日〜10月23日)

 17日は第3月曜日で、あいさつデーです。また、17日(月)〜23日(日)まで、あいさつウィークに取り組みます。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 期間中は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。校門等での保護者ボランティアの活動は予定通り行います。ご協力よろしくお願いします。
 17日(月)〜21日(金)は、本校でも児童会主催であいさつ運動に取り組み、児童会役員、代表委員があいさつを呼びかけます。また、17日(月)はウルフドッグズ名古屋(バレーボールチー)の選手の方たちが、18日(金)は丹陽中学校2年生(本校卒業生)があいさつ運動に参加します。

画像1 画像1

10.12 運動会の練習!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、いよいよ運動場での練習が始まりました。
隊形移動が2回あったり、外側を向いたりと、ダンスに加えてたくさんのことを覚えていきます!
待つ時間も長い中、みんなよく話を聞いて、てきぱきと行動することができました。
そして、徒競走の練習も行いました。
運動会に向けて、気持ちを高めていきたいと思います!

10.12 今日の様子(5年生)

 毎日、運動会の練習頑張っています。応援団の練習や明日の就学時健診の打ち合わせなど、休み時間もそれぞれの活動に取り組んでいます。そんな中でも授業にもしっかりと取り組みます。社会では、水産業の学習を進めています。普段食べている水産物はどのようにやってくるのか調べました。また、算数では練習問題に取り組みました。自分で答え合わせをして直しをすることで自分がわかっていないところを明らかにして、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 算数のテストを行いました(4年生)

 今日は「2けたのわり算のひっ算」と「割合」の算数テストがありました。ひっ算では、商の立てる位に気をつけて計算をしました。割合では、関係図を書いて式を求めていました。最後まであきらめずに解く姿が見られました。
画像1 画像1

10.11 運動会練習の様子(6年生)

 運動会の練習も2週目を迎えました。先週、覚えたことを思い出しながら練習をしました。旗のふりつけがそろってきたところもあれば、難しいところもわかってきました。今週も、そろえることを意識して、練習がんばってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 運動会全校練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習で、開会式・応援合戦・ストレッチ体操の練習をしました。応援練習は、あまり声を出さず鳴り物を使って行いました。ストレッチ体操は、「あいうえおおんがく」の曲に合わせて行いました。

10.11 運動会全校練習

 今回の全校練習は、開閉会式、応援団エール交換、ストレッチ体操の練習をしました。今年は応援団が発足します。かけ声やペットボトル鳴子を使った元気いっぱいのエール交換。運動会当日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 学校外活動「グラウンドゴルフ大会」

 丹陽町連区学校外活動推進委員会、丹陽グラウンドゴルフ中部、丹陽小学校学校サポーター、丹陽小学校PTAが連携して、グラウンドゴルフ大会を開催しました。秋のさわやかな天候のもと、大人22名、子ども12名が参加し、競技を通じて楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 今日の出来事(5年生)

 今日は、英語のスピーキングテストを行いました。ALTの先生にカードを見せながら、そのカードに書いた人物ができることなどを英語で紹介することができました。緊張しながらも、覚えたフレーズを思い出し、ALTの先生と目を合わせて会話しようとがんばりました。
画像1 画像1

10.7 授業の様子(6年生)

1組は、2時間目に理科を行いました。葉の表面のつくりを顕微鏡で観察しました。
2組は、1時間目に運動会のストレッチ体操の確認を行いました。11日の全体練習で体育委員を中心に取り組むので、その時に6年生として見本が見せれるように確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 運動会の練習、頑張っています! (2年)

 昨日は運動場で初めての全校練習にとても真剣に取り組むことができました。
 そして、今日は、1・2年生で合同でダンスの練習をしました。一通り踊れるようになってきたので、次は動きを揃えることを目標に練習をしました。少し余裕も出てきて、楽しそうに笑顔を踊る子も増えてきました。
 来週からはいよいよ運動場に出て練習していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 リズムに乗って(2年生 運動会表現グループ練習)

 職員室近くの渡り廊下から児童たちのにぎやかな声が聞こえてきたので、のぞいてみると2年生がグループで運動会の表現(ダンス)の練習をしていました。先生のリズムに乗って一生懸命に踊る、微笑ましい姿が見られました。
画像1 画像1

10.7 学ぶティーチャーズ(10月6日 事前検討会)

 10月6日の授業後、先生たちが集まって、事前検討会を行いました。外国語科の公開授業を11月に行います。今回は、当日の研究協議の仕方について確認をしました。また、教育センターの指導主事の先生にもお越しいただき、教師の学び(現職教育)の持ち方について、教えていただきました。
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565033
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
10/17 あいさつデー
10/20 資源回収
10/21 運動会準備
10/22 運動会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp