最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 机に向かって勉強・タブレットを使って勉強・キーボード入力で答えたり、それぞれに応じて使い分けています。こんなものを作ったよ。自慢して見せてくれたり、遊んだり。
 一人ひとりが楽しく学習しています。

給食後
 「先生大好き」たくさんの子が集まってきました。食べ終わっていない先生も、思わずにっこり。わいわい楽しい空気に満ちています。

SST どうしたらいいの?(台風の時)
 台風の時にどうしたらよいのかを紙芝居を見ながら考えました。「手を挙げて発言する」というルールも、こういった機会をとらえて教えています。

2年 おもちゃフェスティバル 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作ったおもちゃを使って、1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」をしました。1年生も2年生もみんな楽しそうに遊んでいて、嬉しそうに活動していました。1年生に優しく接することもでき、にこにこ笑顔がたくさん見られました。

4年 音楽でもみじを歌ったよ 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋にふさわしく「もみじ」の歌のパート練習をしました。まだ紅葉はちらほらしか見られませんが、風や空がすっかり秋めいてきました。きれいな情景を思い浮かべながら歌うようにしていました。

4年 かけっこリレー 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「かけっこリレー」では、5チームに分かれてリレーをしています。
バトンの受け渡しや走り方を工夫しながら、それぞれのチームで話し合ってゲームをしています。

4年 学習したことを思い出しながら 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の「水を治める」の学習を行いました。
 学習したことを思い出しながら、最後まで一生懸命取り組むことができました。

タンポポが急 今日のたんぽぽ 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 1,2時間目は国語と算数の学習の時間。一人ひとりに合わせて、教科の進度を工夫しています。できるように繰り返すだけでなく、使う道具やプリントも工夫しています。

読み聞かせ
 木曜日の給食後は読み聞かせ。大きなスクリーンに映しているけれど、ついつい近くで見たくなっちゃう。気づくと尾関先生の周りにたくさんの子が集まりました。

たんぽぽ体育
 教室で画面を見ながらラジオ体操。だんだん動きが分かってきて、しっかりできるようになりました。その後は、テニスボールをつく練習をしました。両手を使って上手につくのはなかなか難しいようです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で作ろう
 お店屋さんごっこのために、紙粘土で商品を作ることにしました。
 紙粘土に絵の具を混ぜて、きれいな粘土を作りました。すごく伸びるので、びっくりしました。

たんぽぽ音楽
 今月の曲は、「となりのトトロ」曲に合わせて歌ったり踊ったり楽しみました。リズム遊びでは、みんなの合奏がぴったりとそろって、とても気持ちがよくなりました。
 リコーダーの演奏も音がきれいになってきました。

パソコン室で
 ソフトを使って学習したり、キーボードの練習をしたり。一人ひとりが楽しく学習しています。

6年 修学旅行オリエンテーション 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のオリエンテーションを行いました。
 いよいよ来週に近づいてきました。色々なきまりやルールを守って、楽しい修学旅行にしたいですね。

4年 そろばん 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はそろばんの授業をしました。
お互いに確認しながら、小数をそろばんに入れたり、足し算や引き算をしたりしました。

2年 生活 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを行います。
 今日は、招待状を作って渡しに行きました。
 金曜日が楽しみですね!

4年 内容と組みたてを考えよう 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習を行いました。「世界にほこる和紙」を読んで、内容と組みたてを考えることができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学習
 三連休が終わって、久しぶりの学校です。元気な顔・疲れた顔・眠そうな顔・嬉しそうな顔。いろんな顔がありました。久しぶりに学習をしました。久しぶりに集中して学習しました。真剣な顔が見られました。

ひとり読み
 一人で本に向かう。黙って読む。少しずつ、本に親しむ子が増えています。本を読んで心も頭も成長してほしいと思います。

1年 跳び箱運動 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、跳び箱の活動をしていきます。
今日は、とび越しや手の付き方、足のあげ方など基本の練習をしました。

4年 ピアサポート 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間にピアサポートに取り組みました。定期的に子ども同士が交流できるような場を設けることが大切であると考えています。今後も、継続して取り組んでいきます。

4年 図工の授業 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でゴー!ゴー!ドリームカーの鑑賞をしました。鑑賞後、渡り廊下で車を走らせて遊びました。

4年 総合「将来の自分」 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、将来の自分を想像しながら絵を描きました。
夢に向かって一生懸命何かに取り組む姿に、日々感心しています。
みんなの夢がかなうといいな!!

1年 昔遊び 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日には、昔のいろいろな遊びを体験しました。ヨーヨーやお手玉をしたり、2人で向かい合って羽子板をしたり、楽しく体験に参加することができました。
竹馬では、最初、慎重に乗っていた子が、少しずつ前に進むことができるようになって得意気であったり、あやとりでは、教え合いながら、いろいろな形作りに取り組む姿が見られました。

1年 虫さがし 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日と水曜日に、虫さがしをしました。こおろぎやだんごむし、あり、バッタなど、さまざまな虫を見つけることができました。
お互いに捕まえた生き物を見せ合って、いろいろな生き物と親しむことができました。

1年 はじめてのえのぐ 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木、金曜日には、絵の具の使い方の学習をしました。
どの子も興味津々に話を聞き、水の量を調節しながら、丁寧に塗ろうと、一生懸命取り組む姿が見られました。

4年 式と計算の順じょ 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3つの式を見て図に表し、説明する活動をしました。
( )でまとめられた式は何を現わしているのかを考えながら、伝えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2022年度
10/16 家庭の日
10/17 B4 6年早帰り
10/18 B日課 6年修学旅行
10/19 B日課 6年修学旅行  食育の日
10/20 B日課午前中授業 就学時健康診断  交通事故0の日
10/21 B日課 イタリア国際交流1年5年たんぽぽ

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427