奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月5日 6年生 算数スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に引き続き、少人数クラスも含めた授業が始まりました。
ヒストグラムという、新たなグラフをかきました。
明日はヒストグラムを読み解いていきます。
そして、来週からは体積!!
頑張りましょう!!

9月5日 6年生 ナップザック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に購入した生地を使い、ナップザック作りがスタートしました。
完成したものは、修学旅行で実際に使っていきます。
そのため…ではないけれど、丈夫で長持ちするように、丁寧に作っていきましょうね!!

9月5日  5年生  理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しています。
グーグルアースを活用し、実際の土地の様子を見ながら、土地の変化についての理解を深めました。

9月5日 2年 季節の移り変わり

季節も秋になってきて、生き物や植物、雲など変わってきたことを外に出て体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 6年生 2学期の授業がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界的に有名な美術絵画を鑑賞しました。アートカードを使って、仲間を見つけたり、4コマ物語をつくったりしました。
 「難しい〜」と言いながらも、よく絵を見て考えていました。すごく素敵な物語がたくさんでした。

9月2日 4年 理科

 今日は「夏の終わり」という単元の学習をしました。外に出て、ツルレイシ、桜の観察をしました。たくさんの虫が草むらにいたり、葉の色付きを発見したりして有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)3年生 2学期もステップアップ

画像1 画像1
 2学期が始まり、子どもたちは生活のリズムを整えようと、笑顔で仲良く頑張っています。2学期もステップアップしていきましょう。

9月2日 日新 授業スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より通常授業がスタートとなりました。
2学期もたくさん学んで、たくさん遊んでくださいね。
皆さんが笑顔で充実した学校生活を送れるように
先生も頑張りますよぉ☆彡

2学期の授業がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まり、今日から授業もスタートしました。
まだまだ暑いですが、生活のリズムを整えて元気に過ごしたいものです。
国語の授業では新出漢字の学習をしました。正しい筆順や音読み、訓読みの読み方など確認しながら練習しました。

9月2日 2年生 夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙袋などを使って、ぼうしで水族館を作りました♪
たくんのかわいいお魚さんたちが出来ましたね。

9月1日 5年生 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期がスタートしました。長い夏休みが終わり、学校行事や勉強に頑張って取り組んでいきたいと思います。今日はみんなで夏の思い出について話し合いました。

9月1日 2年生 ぼうしで水ぞくかん その2

チョウチンアンコウ、カクレクマノミ、手長エビ、ペンギンなど、思い思いの作品を作ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年生 2学期始業式

 いよいよ今日から2学期が始まりました。始業式では、校長先生のお話を静かに聞くことができました。また、久しぶりに校歌を歌いました。学活では、後期に使う教科書を配布しました。10月ごろから使います。2学期の漢字ドリルの漢字パズルに取り組みました。「できたよ」と熱心に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 2年生 ぼうしで水ぞくかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの学校で、朝は少し緊張した様子でしたが、だんだんと笑顔も増えて楽しそうな様子が見られました。日誌の宿題「ぼうしで水ぞくかん」の作品を身に付け、みんなで見せ合いながら楽しい時間を過ごせました。

9月1日 日新 2学期始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まりました。始業式がリモートで行われ、みんな真剣に校長先生のお話を聞いていました。始業式の後は学級園の草取りや学級活動をしました。

8月31日 知事メッセージ〜県民の皆様へ〜

下のリンクをクリックしてください。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

8月31日 夏休み最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日、夏休みも今日で終わります。
「子どもたちは、今どんな気持ちなのかなぁ」と思いながら校内をまわりました。

 教室の黒板に、メッセージを書いている先生
 授業の準備をしている先生
 新しいドリルを仕分けしている先生
 提出物の置き場所を作っている先生

先生たちは「みんな、元気に来てほしいな」と思いながら過ごしています。
明日から2学期が始まります。元気な顔に会えることを楽しみにしていますよ。

 ※写真は、今日の校内の様子です。

8月30日 メダカも元気です

画像1 画像1
朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じます。
5年生が育てているメダカも元気に泳いでいます。
メダカがどこで飼育されいるのかまだ知らないみなさんは、2学期になったら校舎内を探してみてくださいね。

8月29日 PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、資源回収へのご協力ありがとうございました。多くの回収資源が集まりました。次回は、2月27日(月)となります。よろしくお願いいたします。

8月26日 「はい、チーズ!」

画像1 画像1
今日もメメは元気いっぱいです。
朝からたくさんご飯を食べました。
「はい、チーズ!」の声に合わせてカメラ目線までしてくれました!
水槽の掃除をして水の入れ替えもして、冷たくて綺麗な水を浴び、とても気持ちよさそうなメメでした。
メメも先生たちも来週から奥小学校のみんなに会えるのを楽しみにしています。
残り短い夏休みですが、有意義な時間を過ごしてくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246