最新更新日:2024/09/27
本日:count up97
昨日:288
総数:774512
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月6日 2学期のめあて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から学習も本格的にはじまりました。
みんな2学期のめあてを書きながら気持ちを引き締めていました。

筆箱の中身ももう一度確認し、学習用具を整えておいてくださいね。

9月6日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の様子です。
通学団の班長を先頭に、ソーシャルディスタンスをとり1列で登校しています。
高学年が、低学年の歩く速さを考えながら歩いてくれている様子がよく分かります。

9月6日 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食が始まりました。
給食委員会の児童が、今日もコンテナ室で活動してくれています。

給食委員会のみなさんのおかげで、コンテナ室が混雑しないでスムーズに片付けられますね。ありがとうございます。

9月6日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、さばの塩焼き、ひじきのささみ和えです。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。
画像1 画像1

9月3日 タブレット(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はタブレットで漢字の学習を行いました。
使い方もバッチリ!
自分たちでどんどん学習を進めていく姿に感心します。
2学期もタブレットを上手に活用していく予定です。

9月3日 どれみのキャンディー(1年生)

どれみのキャンディーという曲に合わせて、どれみの体操をしました。ドは気を付け、レはペンギン・・・ドから高いドまで音に合わせて体を動かしました。初めは思うように動けませんでしたが、だんだん上手になって、曲にも合わせられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 3・2・1はっしゃ! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに作ったストローロケットで遊びました。
羽の形や三角の帽子など、形に気を付けて作ったストローロケットは、いろいろな飛び方をしていました。
周りの友達に気を付けて、安全に楽しく遊ぶことができましたね。

9月2日 2学期開始!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。元気よく登校する子どもたちの様子を見て、うれしく思いました。また、寂しかった教室も子どもたちの声でにぎやかになりました。さっそく授業があり、疲れた様子もありましたが、2学期も沢山のことに挑戦していってもらいたいです。

9月2日 給食大好き!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まりました。
給食当番のお友達は、感染予防のマナーやルールを確認しながら、上手に配膳してくれました。
前を向いての黙食ですが、みんなで食べると美味しいね。

9月2日 復習テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は夏休みの復習テストを行っています。
1学期の学習の確認を兼ねて、頭もフル回転!
いよいよ来週から本格的に新しい学習が始まります。生活リズムを整えて、ノートや教科書、筆箱の中身などきちんと確認しておきましょう。

9月2日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、エッグスープ、ハンバーグのデミグラスソースがけ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 デミグラスソースは、小麦粉をいためてから、肉や香味野菜などを煮込んで作っただしを加えて作ります。今日のようにソースとしてハンバーグなどにかけたり、ハヤシライスやビーフシチューなどに使われたりします。
画像1 画像1

9月1日 すてきなぼうし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの日誌に「ぼうしで水ぞくかん」の宿題がありました。
今日は作ってきたすてきな帽子をかぶってみました。
同じ仲間の魚を見つけたり、魚を当てっこしたりして教室で水ぞくかんを楽しみました。

9月1日 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。始業式に臨む態度は、一回り大きくなった子供たちを感じることができました。
夏休みにあったことを話す様子や表情から、小学生になって初めての夏休みは、子どもたちにとってとても有意義な時間になったようでした。たくさんの行事がある2学期です。2学期も充実した日々にしたいと思います。

9月1日 始業式

2学期の始業式がありました。校長先生より「今日元気な顔で登校してくる様子が見られてうれしかったことや2学期は行事が多くあるが、友達と協力してつくっていき、心に残るような行事にしていってほしいこと、開校150周年を記念して、地域の方が「夢プロジェクト」を計画されているということがあるから、楽しい2学期になるようにしていこう」というお話がありました。一人一人が成長を感じられる2学期になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも終わりいよいよ2学期が明日からスタートします。明日は2学期以降に使う新しい教科書も配付します。どんな学習をするのか楽しみですね。元気いっいぱいの皆さんに会えるのを先生たちも心待ちにしています。まだまだ暑い日が続きますが、生活リズムを整えて楽しく充実した学校生活を過ごしていきましょう。

8月31日 明日から2学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から2学期がスタートします。42日間の夏休みもあっという間に終わりましたね。2学期には、キャンプや運動会、学習発表会と多くの行事があります。各行事を通して、学年全体で成長していけることを楽しみにしています。

8月30日 野外教育活動下見

 夏休みはあと2日。北方っ子のみなさん、元気ですか?木曜日から2学期が始まりますね。5年生は、すぐに野外教育活動があります。先日打ち合わせに行ってきました。ウォークラリーのコースを実際に歩いてみました。登りのきついところもありますが、マークを探しながら山を登っていくと、頂上のきれいな景色に出合えます。当日は、班で協力してがんばってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2学期スタートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い夏が続きます。北方小学校の児童のみなさんは元気に過ごしていますか。
 もうすぐ2学期がスタートします。規則正しい生活を続けて、始業式に元気に学校に来てください。みなさんの元気な声が北方小学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

8月29日 もうすぐ2学期

画像1 画像1
みなさん、楽しい夏休みを過ごすことができましたか?
いよいよ1日(木曜日)は2学期の始業式です。みなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

不安に思っていること、心配なこと、困っていることはありませんか?
また、先生たちにもお話してくださいね。

8月26日 草取りありがとうございました(2年生)

 本日、北方中学校男子バレーボール部のみなさんが北方小学校の草取りをしてくださいました。学校が綺麗になればと思いを込めて、ボランティアで作業をしてくださいました。
 気持ちよく2学期を迎えられそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/14 全校練習 運動会準備
10/15 運動会
10/17 運動会代休日
10/18 運動会予備日
10/20 就学時健診

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552