最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月7日(木) 「旬を味わう日」〜行事食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「旬を味わう日」で、7月7日の七夕にちなんだ給食でした。
献立は、ご飯、牛乳、七夕汁、えだまめコロッケ、オクラのおかか和えです。

今日の給食に登場した旬の野菜は、コロッケに入っていた「えだまめ」とおかか和えに使用した「オクラ」です。

今日は、すり身で作られた魚めんを天の川に見立て、星の形をしたかわいらしいかまぼこを浮かべた「七夕汁」との組み合わせでいただきました。きれいな星空を思い浮かべながら、旬を味わう給食の時間になりましたね。

7月7日(木)第1回運営協議会

画像1 画像1
第1回浅野小学校運営協議会が行われました。
今年度の学校行事の持ち方についてご意見をいただきました。また、熱中症対策やコロナ対策についても、子どもたちが安全に生活できるようにさまざまなご意見をいただきました。
子どもたちが活用しているタブレット端末で、オンラインでつながる体験もしていただきました。ありがとうございました。

6学年 7月7日(木) 理科の授業

理科では、葉までいった後、水はどこへ行くのか予想しました。予想通り、葉の表面には小さな穴があることを顕微鏡で見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月7日(木) 着衣泳

着衣泳を行いました。服を着た状態で水に入ると動きにくいことを体感し、水に浮くことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 7月6日(水) 社会の新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
社会のごみのしょりと利用の単元のまとめとして新聞づくりをしています。
国語の新聞を作ろうの単元と関連させて、わりつけやみだしを工夫しながら仕上げています。

4学年 7月6日(水)つなぐんぐん!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、「つなぐんぐん」という単元をやっています。
丸めた紙や新聞紙をつないでどんな形ができるか想像しながら作っていました。

3学年 7月6日(水)  習字

画像1 画像1
画像2 画像2
「大」の字の最後の時間でした。右はらいと左はらいの書き方を意識しながら頑張って書きました。

3学年 7月5日(火)  ゴムを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、ゴムを使った車を作りました。どんな動きをするのか、みんなで楽しく走らせることができました。

6学年 7月6日(水)手洗いに挑戦!

 家庭科の時間に洗濯実習を行いました。もみ洗いやつまみ洗いをして、汚れを落としました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) たけのこ学級 すごろくで数の勉強

画像1 画像1
 2時間目、たけのこ2組では、2つのサイコロを使って、すごろくで数の勉強をしました。2つのサイコロのうちの大きな目の数だけ進んだり、2つの目の数を足したり、楽しみながら頑張りました。

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、てりどりです。

スタミナ汁という名前は、使用した豚肉、にんにく、にら、たまねぎが関係しています。豚肉には、他の肉類と比べて5〜10倍のビタミンB1が含まれています。豚肉に含まれるビタミンB1は、加熱してもこわれにくく、夏バテ防止に効果があると言われています。また、にんにくやにら、たまねぎに含まれる「硫化アリル」という成分は、疲労回復を助ける効果が期待できます。夏バテ防止、疲労回復に効果がある食品を使ったみそ汁であることから「スタミナ汁」が誕生しました。

今日は、大人気メニューの「てりどり」との組み合わせでいただきました。

7月6日(水) 資源回収

資源回収がありました。PTAの当番の方、暑い中をどうもありがとうございました。ご協力くださった方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 7月5日(火)くるくるクランク

 図工でつくった作品を鑑賞しました。友達の作品のクランクをまわして、楽しみました。自分の思いつかなかったアイデアもあり、「なるほど」「おもしろい」と感想をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) たけのこ学級 4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、たけのこ2組の子どもたちは、七夕会の準備をしたり、交流授業で友達と一緒にアサガオの観察をしたりしました。みんな頑張っています!

4学年 7月5日(火) 雨の中、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、漢字ドリルについているQRコードを読み取ると、練習ができることを紹介させてもらった思いますが、学校でも活用しています。

英語の授業では、「It's 〇〇 time.」と時刻とその時間にしていることを練習しました。

7月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、夏野菜のトマト煮、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。

かぼちゃやピーマン、ズッキーニ、黄パプリカなど夏に旬を迎える野菜をたくさん使った「夏野菜のトマト煮」には、ミートボールや鶏肉、大豆も入り、栄養満点なメニューになっており、たくさんの食材の栄養とうま味を丸ごといただくことができました。

2年生のみなさんが育てた夏野菜もすでに収穫が始まっていて、「大きいピーマンがとれたよ」「こんなにとれたよ」など、とても素敵な笑顔で教えてくれましたね。夏野菜には、暑さに負けないからだつくるための栄養がたくさん含まれています。夏野菜をしっかり食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。

7月5日(火) あいさつ運動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からあいさつ運動を行っています。
全校で気持ちの良いあいさつができるよう活動をしていきます。

6学年 7月5日(火) 書写の授業

書写では、自分で選んだ字の清書を書きました。一画一画丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 7月5日(火) 国語の授業

国語では、「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。発表をした後、友達からの質問に答えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月5日(火) 家庭科の授業

家庭科では、裁縫に取り組みました。今日は、かがり縫いの仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076