最新更新日:2024/09/17
本日:count up11
昨日:133
総数:854914
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・14(金)「食」の力、再認識【校長室より】

画像1 画像1
 「子とともにゆう&ゆう10月号」(愛知県教育振興会)に『「食」の力、再認識』という特集がありました。
 その中で、名古屋文理大学准教授 石川 豊美 先生は、おいしく楽しく食べることにおいて、意識したいことが4つあると述べています。

1「主食・主菜・副菜をそろえる」
 成長に必要な栄養素は、バランスよく摂取することが大切。
 お米やパンといった主食、肉や魚などの主菜、野菜やイモ類などの副菜をそろえるようにしましょう。

2「よく噛んで食べる」
 噛むことにより唾液が分泌され、消化を助けます。一口約30回です。

3「朝食をとる」
 まずは朝食をとる習慣をつける。習慣が身に付いたら、内容にも気をつけ、パンや飲み物だけでなく、たんぱく質を含んだものを取り入れましょう。

4「ながら食べをしない」
 自分が何をどれだけ食べたかわからず、食べすぎの原因になります。

 小学生は、成長期の途中です。「食」をおろそかにすると、のちの成長に大きく影響を与えます。栄養のバランスが整った食事をし、適度な運動をすることで健康な身体になります。
 家族や友だちとの食事を「共食」といい、一緒に食べることはおいしく食べられる、きずなが深まる、食事のマナーが身につく、苦手な食べ物が食べられる、食文化が継承される、協調性が育めるなど、いいことがいっぱいあるそうです。

 健康な生活をおくるためにも「食生活」を家族で見直してみてはいかがでしょうか?

10・14(金) なかよし オンライン交流

 10月24日の萩原中学校区3校の交流会に先駆けて、5時間目に本校なかよし学級と萩原小学校特別支援学級とのオンライン交流を行いました。初めての試みで音声が聞きづらくなる場面もありましたが、自己紹介や質問コーナー、しりとりなどを行い、学校間の交流の第一歩となりました。
 これから10月24日(月)の萩原3校スポーツ交流、10月31日(月)の第2回オンライン交流と、他校の児童生徒とふれあい、仲良くなる機会が待っています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金)給食の時間

5年生の給食の時間です。

今日もおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金)給食の時間

美味しいです。
みんなの笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金)今日の給食

【献立】
わかめごはん
ぎゅうにゅう
あきやさいのふくめに
さんまのみぞれに
かき
画像1 画像1

10・14(金) 3年1組 国語

「ちいちゃんのかげおくり」

段落ごとに内容をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・14(金) 3年2組 書写

「つり」

まず、手で筆の動きを確認して、
実際に書いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金) 5年1組 書写

「登る」

画数の多い字と少ない字。
大きさのバランスが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金) 1ねん1くみ ずこう

うんどうかいのおもいで

たまいれ がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金) 1ねん2くみ さんすう

3つのかずのけいさん

6もん れんしゅうもんだいを ときます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金)1ねんせい いきものきょうしつ

講師の先生から、生き物について学びました。

トンボ園(中庭)には、生き物がいっぱいです。

たくさん見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・14(金)おはようございます

週末です。

今日一日、友だちと学び合って多くの気づきをしましょう!!

【本日の下校】
1、2年生:14時55分 下校
3〜6年生:15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

10・14(金)おはようございます

秋晴れの朝。

気持ちよく登校です。

【本日の下校】
1、2年生:14時55分 下校
3〜6年生:15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

10・13(木) なかよし 運動会その2

 昨日の運動会は、なかよし学級の子たちにとっても運動を楽しむすてきな行事でした。練習でがんばったことを精一杯発揮できましたね。終わった後、一人一人が達成感に満ちた表情をしていたことが、その証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・13(木)避難訓練

地震が起きて、家庭科室から出火したという想定で避難訓練をしました。

消防署の方からお話を聞いた後、消火器の使い方について学びました。

また、救助袋を使っての避難訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・13(木) 避難訓練

地震が発生しました。
机の下で揺れがおさまるのを待ちます。

家庭科室から出火したという想定で
運動場へ避難します。

(写真は3年生の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)給食おいしいです

みんなおいしく給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・13(木)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
のっぺいじる
きぬあつあげのあまみそがけ
画像1 画像1

10・13(木) 1ねん1くみ どうとく

すきか きらいかで
たいどを かえるのは
どうしてよくないのか かんがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・13(木) 1ねん2くみ どうとく

よくないと おもうことをみたら
どうするかな?

みたこの きもちを かんがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp