7月1日(金) 5年生 プール3
最後に洗濯機(流れるプール)をして、みんなで流れを作って楽しみました。
【5年生】 2022-07-02 15:28 up!
7月1日(金) 5年生 プール2
【5年生】 2022-07-02 15:28 up!
7月1日(金) 5年生 プール
プールに入りました。とても暑い中のプールでしたが、話を聞く時と泳ぐときのメリハリをつけて泳くことができました。
【5年生】 2022-07-02 15:27 up!
7月1日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、肉団子、セレクトデザート(レモンムース、わらびもち)です。
自分で選んだセレクトデザートをおいしくいただきました。
【給食だより】 2022-07-01 17:58 up!
7月1日(金) 5年生 算数
合同な図形のかき方を学習しました。
3つ目の頂点をとるために、コンパスだけを使った方法、分度器だけを使った方法、コンパスと分度器を使った方法を考えました。
グループでみつけた方法を紹介しあい、お互いに学び合うことができました。
どの方法も手際よく使えるように、練習していきましょうね。
【5年生】 2022-07-01 17:58 up!
7月1日 6年生 社会 縄文のむらから古墳のくにへ
単元のまとめで新聞作成を行いました。
レイアウトを工夫して根気よく新聞づくりに取り組んでいました。
【6年生】 2022-07-01 17:57 up!
7月1日 くすのき 活動の様子
どんな学習や実験にも前向きに楽しく取り組んでいます。先生のお話もしっかり聞いて、実践しています。
【くすのき】 2022-07-01 17:56 up!
7月1日 くすのき 活動の様子
待ちに待ったセレクト給食の日でした。わらびもちをおいしそうに食べていました。音楽の授業では、リコーダーの練習をがんばりました。
【くすのき】 2022-07-01 17:56 up!
7月1日 くすのき 活動の様子
水泳の授業では、得意なクロールや平泳ぎの練習をがんばりました。大きいプールで何本も一生懸命泳ぐ姿がたくさんありました。
【くすのき】 2022-07-01 17:56 up!
7月1日 3年生 道徳の授業
今日の道徳は、自分と違う意見も大切にするために、心がけるとよいことを考えました。自分のやりたいことを言い合うだけではいけないこと、大きな声を出したり怒ったりせず、相手の立場に立って考えることなど、いろいろな意見を交流することができました。
【3年生】 2022-07-01 17:55 up!
7月1日 3年生 セレクト給食・浅南こどもニュース
今日の給食は、楽しみにしていたセレクト給食でした。わらびもちとレモンムース、それぞれ「おいしい!」とうれしそうに食べていました。今日の給食の浅南こどもニュースは、先日実施した田んぼの生き物調査について、上手に発表できていました。
【3年生】 2022-07-01 17:55 up!
7月1日 4年生 平行四辺形を並べると・・・
算数の学習では、平行四辺形の形を並べる活動をしました。平行四辺形をたくさん並べてしきつめると、平行四辺形が出来上がることが分かりました。
【4年生】 2022-07-01 16:36 up!
7月1日 4年生 物語を要約してみよう!
国語の学習で、「要約」について学びました。物語を短い文章で、どんなお話なのか説明します。班のメンバーで相談しながら、文章を考えました。
【4年生】 2022-07-01 16:29 up!
7月1日 1年生 図工
図工の「おってたてたら」の様子です。自分だけの街を作るために工夫を凝らしています。
【1年生】 2022-07-01 16:18 up!
7月1日 1年生 国語
大きなかぶの音読劇の様子です。登場人物の気持ちを考えながら、音読の仕方を工夫しています。
【1年生】 2022-07-01 16:18 up!
7月1日 3年生 音楽の授業
今日は、「ゆかいなまきば」の音楽に合わせて、リコーダーを演奏しました。「シーラソー」「シシララソー」の音を上手に出せる人が増えてきました。毎日の練習の成果が出ていますね。
【3年生】 2022-07-01 11:45 up!
6月30日 2年生 国語 漢字ミニテスト
習った漢字の確かめをする、漢字ミニテストに取り組みました。これまでの練習してきた成果を出そうと、頑張りました。
【2年生】 2022-06-30 21:36 up!
6月30日 2年生 算数 百を超える数
本日は、百を超える数についての練習問題に取り組みました。今までの学習を活かし、分からないことは質問しながら、一生懸命頑張りました。
【2年生】 2022-06-30 21:36 up!
6月30日(木) 5年生 ボタン付け
ボタン付けをしました。
二つ穴や四つ穴、足つきなど3種類のボタンをつけることができました。
【5年生】 2022-06-30 18:26 up!
6月30日 6年生 道徳の時間
「広い心」とは、どんな心なのかを「この胸の痛みを」の話を利用して考えました。また、主人公の私がこの場面で、友達にどんな言葉をかけたらよいか役割演技を通して考えました。広い心とは、相手を理解する心、寄り添うこと、思いやる心、など積極的な意見がでました。
【6年生】 2022-06-30 18:25 up!