最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月13日(木) 研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

今日の一斉下校のあと、職員で家庭科室に集まって昨日1年生で行った国語の研究授業に関する協議会を行いました。「くじらぐも」の授業について、「動作化の有効性」「音読活動の表現」「ワークシートの形式」「学習規律の定着」の4つの観点で意見を伝え合いました。どの先生も積極的に自分の考えを伝え、また仲間のアイディアを自分の指導に生かそうと主体的・対話的な姿勢で参加し、深い学びができました。2学期の大和東小学校の目標である「たかめあう」姿がありました。先生たちも大和東っ子に負けない「はりきりMAX」で授業力を高めて、わかる・できる・身につく授業をめざしてがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの学び合い活動のようすです!

10月13日(木) 研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

先生たちの学び合い活動のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木) ダンスを楽しむぞ!【2年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年体育の授業のようすです。先生から振り付けを教えてもらいながら、大きな動作でダンスができるようにがんばりました。笑顔が広がって楽しい時間になりましたね。当日のダンスが楽しみです!

10月13日(木) お味噌汁のつくり方【5年家庭】

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。「お味噌汁のつくりかたを知ろう」というめあてで学習を進めていました。一人分の材料はどのくらいの量か確認し、調理実習のイメージをふくらませていきました。

10月13日(木) ご飯の炊き方【5年家庭】

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。「ご飯の炊き方を勉強しよう」というめあてで学習を進めていました。先生の昔の失敗談を交えながら、ご飯の炊き方をみんなで確認していきました。みんなはおうちで自分の力だけでご飯を炊いたことがあるかな?

10月13日(木) 平行四辺形の面積【5年音楽】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。「平行四辺形の面積を求めよう」というめあてで学習を進めていました。三角形の面積を変形して長方形に直して考えた経験を生かして、平行四辺形に応用する方法を考えていきました。

10月13日(木) 水の行方【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。「水は空気中に出ていくのだろうか」というテーマで学習を進めていました。実験・観察の進め方をみんなで確認しました。
画像2 画像2

10月13日(木) We all live on the Earth【6年外国語】

画像1 画像1
6年生の英語の授業のようすです。「Where do 〇〇 live?」「What do 〇〇 eat?」の表現を使って生き物について英語で伝える練習をしていました。
画像2 画像2

10月13日(木) 全体の重さを考えよう【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。文章問題に取り組んでいました。わかっていることと聞かれていることを確認し、数量関係をどのような式を作ることができるか考えていきました。
画像2 画像2

10月13日(木) くじらぐも【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「くじらぐもとわかれるときのこどもたちのきもちをそうぞうしよう」というめあてで教育実習の先生と一緒に研究授業を行いました。考えた気持ちを友だちに伝えて、さらに想像を膨らませることができましたね。

10月13日(木) セルフディフェンス講座【4年生】

4年生の学年授業の時間のようすです。外部から講師をお招きしてセルフディフェンス講座を2クラスずつ行いました。

いじめ、虐待、不審者による被害など、子どもたちへの様々な暴力に対して、子ども自身が自分を守るための知識・技能を学ぶことを目標にして行いました。また、自分やまわりの人を大切にする心、互いに尊重し合う気持ちを育むことも目標にしています。4年生の子たちは真剣に講師の先生のお話を聞くことができていました。

どんなお話だったか、ぜひご家庭でもお子さんにお聞きいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木) 夕やけこやけ【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。「かしのようすを思いうかべながらうたおう」というめあてで教育実習の先生と一緒に研究授業を行いました。夕やけこやけの情景を思いうかべながら、とてもよい表情で歌うことができましたね。

10月13日(木) 朝の活動【3年生】

画像1 画像1
3年生の朝の活動のようすです。屋内運動場に集まって、学年集会を行っていました。みんなが気持ちよく生活できるように、3年生はどんなことに気をつけていくとよいか考える時間になりましたね。

10月13日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、のっぺいじる、きぬあつあげのあまみそがけ

のっぺい汁は各地に伝わる料理です。野菜や油揚げなどをだしで煮て、しょうゆ、塩などで味を調え、でんぷんでとろみをつけて作る汁物です。今日ののっぺい汁はさといも、だいこん、にんじん、しいたけ、長ねぎ、油揚げ、鶏肉などを入れましたが、地域によって使用する材料が違います。

10月13日(木) ダンスを楽しもう!【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会で披露するダンスの練習をしていました。昨日の続きの振り付けになりますが、今日も楽しく活動することができていましたね。

10月13日(木) はなまる【1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月13日(木) 教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。連絡帳をかいたり読書をしたりクロムブックを操作したりして、落ち着いて活動をしていました。
画像2 画像2

10月13日(木) はりきって【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月13日(木) 教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生朝の教室のようすです。プリント学習や漢字の練習、読書などをして、朝の会までの時間を静かに過ごしていました。さすが4年生です。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 資源回収
10/16 FV
10/17 修学旅行1日目
10/18 修学旅行2日目 隣接校説明会 校外学習1〜5年
10/19 食育の日 職員定時退校日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801