最新更新日:2024/12/25 |
10月6日(木) やくそく(1年生)あおむしや木になったつもりで音読できるように練習しています。 10月6日(木) 実りの秋読書、スポーツ、芸術、食欲の秋、いろいろ考えられますが、学習に臨むにも適した季節です。「わかった」「できた」と実感できるように、1時間の授業に集中して、実りの多い秋にしてほしいです。 写真は、図書館の廊下の掲示物です。 10月6日(木)外国語活動(4年生)テンポよく、楽しそうに練習していました。 10月6日(木) 拡大と縮小(6年生)ノートやプリントに拡大図など、描く練習をしました。 10月6日(木) 集中しています(5年生)集中しています。 10月6日(木) 漢字の練習(1年生)ドリルを使って、長さ、おれ、とめなど気を付けながら、ていねいに練習していました。 10月6日(木) ひらいて広がるふしぎなせかい(3年生)どんな世界が広がっているか、想像力を働かせて制作しています。 10月5日(水) 研究会開催本校を会場として総合的な時間の学習の部会が開催されました。 研究協議に続いて、各校の実践を紹介するなど、情報交換をしました。実りある研究会になりました。 それぞれの部会で得たことを本校での教育活動に生かしたいと思います。 10月5日(水) 「黄色いベンチ」(2年生)10月5日(水) ドレミのキャンディー (1年生)10月5日(水) 今日の給食ささみは、鶏の胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。 10月5日(水) これからの食料生産(5年生)「パイナップルは、どこで生産されているのか」 食料自給率と、わたしたちのこれからのくらしにかかわる問題を調べていきます。 10月5日(水) お手紙(2年生)がまくん、かえるくんの思いを考えています。 気持ちのこもった音読につなげていきます。 10月5日(水) 雨水のゆくえ(4年生)実際の生活に役立つことですので、しっかりと覚えておいてほしいですね。 10月5日(水) 書写の時間(6年生)紙面の位置や文字の大きさ、つながりを意識して練習をしました。 10月5日(水) つりの練習(3年生)やわらかい筆づかいを意識して、曲がり、はらいの練習をしました。 10月5日(水) どれみのたいそう(1年生)「どれみのたいそう」をしました。楽しそうに体を動かすことができていました。 10月4日(火) 地面の温度は? (3年生)
本日の理科の時間には、温度計を使い地面の温度を調べました!地面の温度は何度だろう??
10月4日(火) さつまいものつるで…(わかくさ)いろいろな大きさや形のさつまいもを収穫することができました! そして、長く伸びたつるを使い、リースづくりにも挑戦しました。一人ひとりの個性が表れた作品になりましたね。 10月4日(火) 今日の給食今日は「まごわやさしい」献立でした。「まごわやさしい」は、豆・豆製品、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの普段不足しがちな食材を食べることで、栄養バランスが良くなります。今日の給食には、これらの7品目を全て使用していましたよ。 |
|