最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:77
総数:497921
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月4日 3年 島文楽体験 その2

見本を見せてもらってから、人形を動かす担当、太鼓の担当に分かれて、実際に演じる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年 島文楽の体験 その1

2回目の島文楽体験です。今日はクラスごとで保存会の方たちに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年 詩の暗唱

2年生は詩の暗唱を行っています。クラスみんなの前で発表し、きちんと言えた子は担任の先生から合格印をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年 休み時間に・・・

 掃除後の昼放課に、まだきれいになっていないところを見つけて、掃除をしてくれている子がいました。みんなが使う中央階段はすぐにほこりがたまってしまうので、とてもありがたかったです。6年生らしいかっこいい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 今日からコスモス読書週間

コスモス読書週間が始まりました。早速たくさんの子たちが本を借りに来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1・2年 ダンシング玉入れ練習

今日は実際に赤玉、白玉をもって本番のように練習しました。子どもたちは今まで教えてもらった通りに行動することができ、学年の先生も一安心です。これで当日もばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 避難訓練(中間放課)

中間放課に急に地震速報が出された場合を想定した避難訓練を行いました。子どもたちはしっかり放送を聞き、落ちついて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年 実践!タグラグビー

タブレットを活用してチームで練った作戦を生かしてゲームをしています。トライをするまでの攻めるパターンが多彩になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 5年 受粉をするとどうなるの?

理科で植物について勉強しています。名刺べのおしべの花粉がつくとどうなっていくかについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日は音読をしてから、登場人物の確認を行いました。
画像2 画像2

10月3日 読書をするといいことたくさん!

 葉栗北小でコスモス読書週間がはじまります。今日の児童朝礼ではそのことにちなんで校長先生から「読書をするといいこといっぱい!」というお話がありました。
 以下がその主な内容です。

 「本を読むことのいいこと」がNHKの番組で紹介されていたので、今日はその中のいくつかを紹介します。

★いいこと1【記憶力】
 本を読むとみんなの頭の中にある脳が働くようになって「記憶力」が高まります。
★いいこと2【集中力】
 勉強して飽きてしまうことがあります、読書をする人は集中力がついて「よし、がんばろう。」と思う時間が長くなります。
★いいこと3【ことばの数】が増える
 いろんな場面でその場面に合った言葉で自分の考えや意見を言えるようになるので、「けんか」がへっていきます。
★いいこと4【考える力】がつく
 算数などで「色々なやり方を考えてみよう。」という学習があります。読書をする人は「あんな方法もこんな方法もあるよ。」とたくさんの考えが浮かぶようになります。読書をすると脳がどんどん働きます。
★いいこと5【心の落ち着き】
 嫌なことがあるとイライラしますね。そういう時は読書をすると心が落ち着いてきます。。
 「本は心のご飯」とか、「読書は心の栄養」という言葉があります。このコスモス読書週間を使ってたくさん読書をして、自分をさらに高めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 表彰伝達(葉栗北小サッカークラブ)

毎週、葉栗北小のグランドで練習に励んでいるサッカースクールの2年生、3年生の子たちが大会でよい成績をとってくれましたので、児童朝礼で表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 今週も元気に登校

今日の朝の登校の様子です。
さわやかな「おはようございます」が返ってきます。
気持ちの良い朝です。

<今週の主な予定> 行事がいっぱいです。
3(月) ミニ避難訓練
4(火) 後期児童会役員選挙 3年島文楽学習
5(水) 市内研究会のため、3時間授業
6(木) 1〜3年校外学習
7(金) 4・5年校外学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 美化エコ委員も頑張っています

全校のみんながたくさんの紙資源を家から持ってきてくれました。掃除の時間に委員会の子たちが整理をして倉庫に片づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 学校をきれいに

そうじの時間の様子です。真剣にそうじに取り組む葉北っ子です。これからも美しい学校を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3・4年 レッツ ソーラン!

今日はグランドで本番さながらの練習です。みんなキビキビ踊っています。かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 第2回PTA 総務委員会・常置委員会を行いました

10時より本校パソコン室で第2回PTA 総務委員会・常置委員会を行いました。10月に開催されるはぐりんピックの補助についてや令和5年度の役員選考について話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 1年 かざってなにいれよう

自分の入れたいものを考えて、箱に飾り付けをしています。何を入れたいか一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 6年 学級対抗リレー練習

今日は実際にグランドで学級対抗リレーの練習をしました。うまくバトンを繋げていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年 調理実習早くしたいな

家庭科は朝食について学習しています。教科書で学ぶだけでなく、早く調理実習を行いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 引落日 3年島文楽3
10/12 安全を確認する日
10/13 就学時健診(仮)3時間授業
10/14 短縮(油引き)アウトメディアデー
10/16 家庭の日
10/17 役員任命式 暗唱週間(〜28日)短縮 会場準備
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553