奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月14日 日新 学年ペア集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生と6年生の学年ペアの集会がありました。「新聞じゃんけんは、やったことあるよー!」と、とても楽しみにしている子もいました。久しぶりにペアのお友達と遊ぶことができてよかったですね。
 「今度は日新のみんなでやってみようよ!!」と、さすが6年生という感想も聞けました。リーダー会で計画したいと思います。

9月14日 2年生 おもちゃ作成中

生活科のおもちゃ作りを試行錯誤しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 体育学習発表会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は今日から練習がスタートしました。みんな楽しそうに踊っていました。

9月14日 2年生 書写

画の長さと画と画との間に気をつけながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 6年生 ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに、屋内運動場でゲーム集会がありました。
ペアで行う遊びも久しぶりです。
内容は新聞じゃんけん。
負けたらどんどん新聞が小さくなっていき、2人が立っていられる範囲が狭くなってしまいます。
ピンチになってきたら、お兄さん、お姉さんの出番!
倒れないように体を支えたり、おんぶをしたり…。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!
企画、運営の児童会、代表委員のみなさんもお疲れさまでした!

9月13日 3年生 図画工作

 図工の作品で、カラフルフレンドという題材に取り組んでいます。袋の中に、いろいろつめて、自分のお友達を作りました。そして、校内の気にいった場所で、クロムブックを使って撮影をしました。そして、撮影した写真をジャムボードでまとめました。楽しそうに取り組む姿や互いに教え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 6年生 体育学習発表会 係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、係に分かれて打ち合わせを行いました。自分たちで話し合いを進めていこうとする姿は、さすが6年生です。みんなで作り上げる発表会は、小学校生活の良い思い出になると思います。これからもたくさん活躍してほしいです。

9月13日 1年生 虫探しをしたよ

まだ暑さが残る毎日ですが、午前中の時間を使って秋の虫をさがしました。こおろぎ、バッタ、かまきりなど、思ったよりたくさんの虫を捕まえることができました。そのあと、みんなで観察。足の形や触覚の様子などじっくり観察できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年生 stop温暖化教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/12(月)、13(火)において、stop温暖化教室が行われました。
過去や未来と比べて地球温暖化の恐ろしさを学び、ECOについて深く考えることができました。これからは、学んだことを生かし、CO₂の排出を少なくしていけるように努力していきましょう。

9月13日 5年生 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期になって初めてのクラブ活動がありました。暑い中でしたが、水分と休憩を多めにとりながら活動しました。異学年と交流しながら親睦を深めていました。

9月12日 日新 自分の体を大切にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
身体測定がありました。その後、保健の先生から、体の大切なところについて話がありました。自分の大切なところは、他の人に見せたり、さわらせたりしてはいけません。他の人の大切なとことも、見たりさわったりしてはいけません。みんな静かに話を聞くことができました。

9月13日 3年生 動物のすみか

画像1 画像1 画像2 画像2
動物はどこにいて、何をしているのかを調べました。
「先生、なかなか見つからないのって、やっぱり敵に見つからないように同じ色のところにいるからだよね。」
「この土の穴はダンゴムシの巣穴かな。」
など、つぶやいたり、友だちと一緒に考えを巡らせたりして楽しく学んでいました。

9月12日 PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAによる読み聞かせを行いました。2,4,6年,日新の各教室で様々な本を読んでいただきました。子どもたちも熱心に耳を傾けていました。ありがとうございました。

9月12日 6年生 今日の4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は社会。
奈良時代の学習をしています。
修学旅行でも行く「〇〇寺」が出てきますね!

2組は国語。
「いちばん大事なものは」の学習でした。
言葉から連想できるものを次々に発表していました!

9月12日 6年生 今日の4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は英語。
疑問文が書かれたプリントを見ながら、他の人とやりとりをしていました!

4組は、今朝行われた読み聞かせのお手紙を書きました。
おもしろかったことなど、相手に伝える文が書けましたか??

9月12日  5年生  社会「米作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会では「米作りのまとめ」を行いました。これまで学習してきた米作りの内容のなかから、自分が関心をもったことや、問題を感じたことなどをさらに深めてまとめました。

9月12日 6年生 読み聞かせ

今日は、朝の時間に読み聞かせがありました。みんな、集中して聞くことができていました。普段、なかなか絵本に親しむ時間が取れないので、良い機会になりました。朝のお忙しい時間に読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月12日 2年生 読み聞かせ

PTAの方による読み聞かせがありました。
たくさんいろいろな本を読んでいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年生 朝のあいさつ

画像1 画像1
今日の朝は突然の雨が降ってきました。そんな中でも校門に立ってあいさつをしていた6年生がたくさんいました。気持ちの良い朝のスタートになりましたね!

9月9日 日新 がんばれ!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に、6年生が体育学習発表会に発表するソーラン節の踊りの練習をしました。みんな真剣に取り組み、速くて力強い動きができるようになってきました。本番が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246