最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月11日 おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の児童が所属している少年野球チームが、大会で素晴らしい成績をおさめました。

 今日、校長先生から表彰伝達があり、どの子も立派な態度で参加することができました。

10月11日(火) 任命式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

10月11日(火) 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は後期児童会役員の任命式がありました。
任命状をもらう時の真剣な表情から、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
これからの浅井南小学校を引っ張っていってほしいと思います。がんばってください。

10月11日(火) 5年生 体育

画像1 画像1
ダイナミック琉球の踊りの続きを行いました。

沖縄らしい振り付けに新鮮さを感じながら、動きをよく見て練習していました。

琉球空手のポーズは素早い動きでかっこよくきまっていました。


10月11日(火) 5年生 後期児童会、学級委員

画像1 画像1
 今日から後期児童会・学級委員がスタートしました。
前期学級委員から後期学級委員へ委員バッジの受け渡しがありました。前期学級委員のようにクラスや学校を引っ張ってくれることを期待しています。がんばってください。

10月11日(火) 5年生 図工の時間(メッセージボード作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木の板を糸のこぎりで切って、色を塗っています。
 部品や側面の部分もきれいに塗ることができました。あともう少しで完成です。

10月11日 4年生 「ごん」は幸せだったか

 「ごんぎつね」の学習を通して、ごんが幸せだったかを考えました。ふせんに幸せかどうかの理由を書き、班のみんなで交流しました。
「ごんの気持ちが兵十に伝わった!」
「ごんはひとりぼっちじゃなくなった。」
 班で交流することで、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 3年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニ避難訓練がありました。緊急地震速報の音を聞いて、素早く机の下に避難することができました。話し声もなく、机の脚をしっかりもって避難する姿が見られました。

10月11日 くすのき 学級委員任命式

学級委員任命式がありました。堂々とした返事に期待とやる気を感じました。後期の学級委員として今日から低学年の友達にやさしく声をかける姿がありました。すばらしい姿でした。後期よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 3年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は後期学級役員の任命式がありました。名前を呼ばれると大きな声で返事をし、やる気が感じられました。前期学級役員からは、半年間の任期を終えた挨拶をしてもらいました。

10月11日 くすのき 活動の様子

図工の作品を自分のオリジナルの工夫をたくさん入れながら作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 くすのき 活動の様子

運動会の練習は、運動場で行いました。楽しく生き生きとした表情や動きがとてもかっこよくて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 4年生 学級委員任命式

 今日の朝は、後期学級委員の任命式がありました。オンラインで行いましたが、学級委員の4人は、堂々とした態度で式に臨んでいました。教室で他のみんなも、拍手をするなどして見守っていました。新しいクラスのリーダーです。3月まで全員で支えていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな水溶液が何性なのかをムラサキキャベツ液やBTB液を使って調べました。水溶液によって色が変わりました。色の鮮やかさに思わず声も出ていました。

10月7日 名古屋友禅の作品(4年生) 動物シリーズ

 今日の名古屋友禅の作品の一例です。どの子もすばらしい作品に仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 名古屋友禅の作品(4年生) 花シリーズ

 今日の名古屋友禅で完成した作品の一例です。どの子もすばらしい作品に仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 名古屋友禅 4年2組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人に名古屋友禅の話ができるといいですね。楽しい思い出がまたひとつ増えましたね。

10月7日 名古屋友禅 4年1組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋友禅染付け体験の様子です。一生懸命、取り組んでいました。

10月7日 名古屋友禅 4年2組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋友禅の体験教室がありました。あらかじめ用意してある絵の型に色を入れていく作業をしました。子どもたちは、とても楽しそうに活動をして素敵な作品を作ることができました。出来上がった作品に子どもたちも大喜びで「もう一回やりたい。」「おうちの人にあげるんだ。」と話していました。伝統工芸に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

10月7日 名古屋友禅 4年1組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「名古屋友禅」の染付体験をしました。
 どの子もていねいに色塗りをして、世界に一つだけの作品に仕上げていました。講師の先生方に優しく親切に教えていただき、どの子も上手にできました。
 友達とお互いに作品を見せ合って、褒め合っている様子もありました。ぜひ、お家で大切に使ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616