Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

秋季犬山市民卓球大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱戦が繰り広げられています。一年生にとっては初めての大会。緊張もあると思いますが、練習の成果を出し切ります。

犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は1位から3位まで犬中で独占しました。2年生は1位、2位を勝ち取りました。
課題を見つけ、今後の成長につなげましょう。

野球部 休日練習

画像1 画像1
天気に恵まれ、小雨の中で最後までグラウンドでの練習ができました。
来週の大会に向けて、頑張ってるぞ野球部!!

犬山市民大会

1年生は犬中同士の試合です。江南市民大会でも同じカードでした。2人ともがんばれ!2年生は準決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民大会

練習してきた事をどんどん出そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市民大会

1.2年生共に、犬中生が決勝トーナメント独占です。犬中同士の戦いですが、自分の力を出し切ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 犬山市民大会

テキパキと犬中生が会場を準備してくれました。おかげで、予定通り試合が開始できました。
狙うは1、2年生共に1から3位までの賞状を持ち帰る事。賞品のういろうゲットに向けて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部【練習試合 vs 城東】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東中学校と練習試合を行いました。

今日の一番の収穫は、雰囲気をつくれたことです。
城東中学校の声からつくりだす雰囲気。
それは、男バレが成長するために必要な要素の1つです。
コート内外で共通して行えること。
雰囲気は、とても大切です。

プレー面では、見えてこない緩みをどこまで改善するか。
そのプレーがベストな選択なのか。
細かいところを共有していきましょう。

ミスを恐れず、積極的にチャレンジを!

前進するには常に新しいチャレンジが必要である

来週は大会です。

縦割り応援合戦【リハーサル】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は応援合戦の練習に熱を帯びた一週間となりました。
初の試みである縦割り応援合戦。
至る所で学年を超えた関わりが多く見受けられます。

classroomを駆使し情報を共有したり、下級生の教室へ三年生が教えに行ったり、団長や上級生の動きを日記などを通して下級生が感謝や憧れの文を書いたりするなど、この縦割り応援合戦がもたらす影響の大きさを感じています。

昨日のリハーサルを通して、各団の応援合戦の枠組みが見えてきました。
練習中盤に差し掛かってくると、不安が出てきます。それは「あの団の応援かっこいい」など他の団がよく見えてくることです。

でも私は思います。人間はないものねだりです。
あの団の応援がよかったと思うということは、逆に自分たちの応援も周りから見たらいいと思っている人がいるということです。
そういう考えになるのもわかりますが、自分たちの団長は常に先が見えない道の先頭を突っ走ってくれています。
是非、その団長の道に光が差し込むようにみんなで"応えて"いってほしいです。

私は確信しています。
体育祭当日の応援合戦がとても感動的な時間になるということを。
あと二週間。各団の個性あふれる応援合戦を期待しています。
頑張ろう、犬中生。
三連休、ゆっくり休んでくださいね。power!!

重要 【訂正版】【犬山中】台風14号の接近に伴う給食中止(20日(火))と登下校について

画像1 画像1
★★★★★訂正箇所★★★★★
 ・9/20(火)部活動は、連休明けのため行いません。(駅伝練習は予定通り実施します)





保護者の皆様

※この内容は、学校配信メールでも配信済みです。
★ 当日の、電話でのお尋ねは、電話回線確保等のため、ご遠慮いただきますようお願いいたします。


前略
台風14号が接近してきています。
進路がまだはっきりしませんが、来週はじめにかけ、この地方にも影響が予測される状況となっております。
つきましては、下記のようにご対応お願いします。



1 9月20日(火)の学校給食を中止し、弁当持参とします。
※犬山市内小中学校一斉の措置です。



2 生徒が登校する前に、犬山市に暴風警報が発表されている場合
*愛知県西部・尾張東部ではなく犬山市に警報が出されている場合です。 

(1) 午前6:30までに暴風警報が発令されていないか、暴風警報が解除されている場合は、平常通り授業を行います。

(2) 午前10:00までに暴風警報が解除された場合は、自宅で昼食後、午後13:20から授業を開始致します。
 ※時間割
  ・火曜日の5,6限
  ・15時〜16時:応援練習
  ・部活は行わず(連休明けのため)、応援練習後に駅伝練習が行われます。
 ※下校時刻の目安
  ・駅伝練習不参加者 16時頃
  ・駅伝練習参加者 17時頃
 ※13:00から校舎を開放しますので、登校があまり早くなりすぎないようにお願いします。

(3) 午前10:00を過ぎてから、警報が解除されるか、又は警報が継続している場合は、授業を中止し、休校とします。



3 その他(通学路の安全について)
 上記(1)(2)の場合には、道路・橋の破損等で通行が危険な場合は、【自宅待機】とし、登校を見合わせてください。
 (この場合、遅刻や欠席扱いにはなりません)
 校区内には冠水しやすい箇所が確認されています。通行が危険な箇所は避けて登校させてください。
 保護者の皆様の判断で、自宅待機とされましたら、その旨を学校へご連絡ください。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝子を扱った技術について調べ、仲間への発表をしました。
いろんな相手と進んで話せる姿に感心です。

2年生 理科

画像1 画像1
定期テストが終わり、一段落。
養分の消化について、学習をスタートさせています。
似たような言葉の違いや、覚えるべきことについて、仲間とのトークやクイズでアウトプットを繰り返します。

3年生 理科

今週の理科の授業の様子です。
進んで実験に取り組む姿が印象的でした。
素敵な時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光と陰(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽光を形成する粒子は、とんでもない幸運と、爆発力があって初めて太陽の引力を振りきって我々のもとに届きます^^q

 輝いた結果がこの夏、犬中に届いたことは、そんな太陽光のようなものです。




 陰ながら努力を重ねてきた経験は、期待されるプレッシャーをさらに強くしたこともあったと思います。限界突破しようと自分を全力で追い込んだこともあったでしょう。これから進むステージは、新チームの大会であったり、受験であったり、コンクールなどさまざまですが、きっとこの夏の経験が、自信を一層確かなものにしてくれるはずです!最高の夏、お疲れ様でした!!

出会いは宝(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生にとって当たり前のようにいた先輩は、今は引退をしましたが、今、あらゆる場面でのお手本として、残っていることでしょう(^^♪先輩との出会いは、それほど大きな出来事であったということです!

 それは、ニュートンにとっての「 リンゴ 」であったように、ペンバートン博士にとっての「 炭酸水 」であったように^ー^q万有引力の法則もコーラの発明も出会いを大切にしたことでとてつもない価値が生まれました。

 苦しくなったときは、ぜひ3年生の先輩が乗り越えてきた知恵を勇気に変え、自分たちの夢を駆け上がっていってほしいと思います^^q先生達も応援しています!

駅伝部【ガッツだぜ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い長い一週間の締めくくりに行われた駅伝部の練習。
何人集まるかなーと少し心配しましたが、そんな心配は私の余計なお世話でした。

応援合戦で声を張り、踊り疲れている中ですが、ここまでの取り組みが当たり前にできる犬中生はとても素晴らしいです。

トライアルで自分の自己ベストを貢献しようとする者もいれば、トレーニングで自分の体に負荷を与え、より成長しようとする者。
目標は人それぞれ違ってきますが、熱い思いをもって取り組んでくれています。

何よりも今日見ていて、学年と男女の枠を超えて、ハイタッチや声掛けをしているケースがとても多かったです。
ここで集まったのも何かの縁です。
来週もキツイかもしれませんが、仲間との時間を大切にパワーアップしていこう。
苦しい時こそ上り坂です。
物事は全て考え方が大事‼︎さぁ来週もみんなでアオハルしよう。
1,2,3,team!

教える・伝わる(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 人に教える 」、「 教わった人が理解する 」って…。
よく考えます。

【 折り紙 】かなと、ふと今日思いました。

 教える人は完成形にたどり着けるように、サポートしてくれます。
教わった人は理解したかどうかを再確認するとき、その折り目をヒントに折り進めたり、新しい折り紙で真似したり、手本を見ずに作ってみたり・・・。

 お手本は、言葉であったり、文字であったり、表情であったり、口調であったり…。
いろいろな要素にヒントがこめられているのが授業なのだなと^^
 ぜひ、その折り紙(ヒント)を大切に。



 あ、写真の完成形わかりました??簡単でしたね^^


そう、Leucogeranus leucogeranus ですね♪
冗談です。鶴です。今日もよく頑張りました!

簡単ではない挑戦(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「 2よりも大きなすべての偶数は、
   2つの素数の和で表すことができる。 」

 【 ゴールド・バッハの予想 】です。一見、簡単に説明できそうにみえますが…。300年近く経った今も、誰も証明しきれない…超難問。もちろん今も挑戦している学者はいます。




 今日は、生徒自治会理候補者、その人の思いを語る会が開かれました^0^
学校運営は『 AすればBになる 』という命題が、簡単に真(正しい)にならず、とても難しいものですよね。でも、そこに挑戦してくれる人たちなのです^^qたくさんの応援者が集まってくれたそのまなざし、とても心強かったです。素敵な時間が生まれました!ありがとう!

2年生応援練習の様子

 運動場や緑地公園で応援練習を頑張って行っています。
画像1 画像1

夏野菜カレー

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー
 ウィンナーサラダ はちみつレモンゼリー です。

 今日は、生徒に人気のカレーです。
 夏野菜のなすとピーマンをいつもの材料に加えて作っています。
 はちみつレモンゼリーは、生徒に人気です。
 「献立表を見ながら楽しみに今日を待っていた」との声も聞かれました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式 認証式 写生会 弁当の日
10/12 生徒委員会 PTA委員総会・実行委員会
10/13 郷土学習(1年)
10/14 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp