ようこそ!萩原中学校へ!

7月11日(月) 一年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の授業の様子です。
数学の授業で文字式の計算を学んでいます。

来週の水曜日は終業式です。
夏休み前にたくさん勉強しましょう。


7月10日(日)男子卓球部団体戦 一宮市総合体育大会その2

画像1 画像1
来週は個人戦!全員は出場できないけれど、気持ちは一つ!選ばれたメンバーは最後まで戦い抜こう!

7月10日(日)男子卓球部団体戦 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグを1勝2敗という結果で、残念ながら惜敗しました。その中でも、フルセットになることが多く、負けていても食らいついていこうとする前向きさが随所に見られました。どんな相手にも、一球でも多くとろう、練習してきたサーブに気持ちを込めて決めてやろう、スマッシュを打ち返してやろうとしていました。「勝てる勝てる」「決めようぜ」などという言葉が自然にかけ合える間柄で、優しく素敵な3年生でした。今日は3年間部活動に打ち込んできた者にしか味わえない喜びや悔しさを胸に、帰っていきました。この先の人生で、ほんの少しでも糧になるものを得られてくれていると嬉しいです。また、試合に出られずに終わってしまった生徒もいましたが、最後まで審判をしたり、仲間に声をかけたりしてくれる、なくてはならない存在でした。誰かのために支えていく人は必要不可欠です。本当によく頑張ってくれました。ありがとう!
最後になりましたが、保護者の皆様、今日は朝からお弁当の準備や送り出し、たくさんの励ましの言葉をありがとうございました。

7月9日(土)女子バレーボール部 市大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちのみや中央プラザにて市大会二日目が行われました。第一試合で尾西第二中学校と対戦しました。

 1セット目は、スタートダッシュに成功しましたが、中盤でうまく流れをつかむことができず、セットを取られてしまいました。気持ちを切り替えて臨んだ2セット目も中盤までリードされる展開が続きました。ただ、あきらめることなく持ち直して、セット後半には追い付き、惜しいところまでいきましたが、最後はやられてしましました。攻められて、それを守り、攻め返すという、バレーボールの醍醐味であるラリーが続く場面が何度も見られ、見ていて大変興奮した試合でした。

 3年生のみなさんは、新型コロナウイルスの影響で入部がずいぶん遅れました。コロナ禍の部活動で、さまざまな制限の中で活動することを余儀なくされてきました。ただ、その中でも少ない人数で、一生懸命活動してきたからこそあの1プレーにつながってきているのだと思います。試合本番で1点をもぎ取るために、どれだけの苦労をしないといけないのかを痛感したと思います。それは、バレーボールという種目に限りません。これからの人生の中で、何かに対していい結果を残すためには、努力をし続けることが大事だということを萩原中学校のバレーボール部の3年間で学びました。そのことを誇りに思ってください。3年生のみなさんは、本当に一生懸命プレーし頑張りました。勝利することができなかったのは、先生たちの責任です。本当にごめんなさい。3年生の悔しい気持ちは、後輩が必ずリベンジしてくれることと信じています。


 最後になりましたが、本日も先週に引き続き、多くの保護者の皆様に試合を観戦していただきました。勝利の瞬間を観ていただくことはできませんでしたが、一生懸命ボールを追いかけ、点数をとったときの全力で喜ぶ姿は本当に感動的でした。保護者の皆様の姿が、選手たちの大きな励みになったことは間違いありません。本当にありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

一宮市総合体育大会(男子ハンドボール部)

一宮市総合体育大会、2回戦は葉栗中学校に惜敗となりました。

3年生のみなさん、部活動お疲れ様でした。
この学年は優しい、素直で実直なチームでした。
部活ができた時間は例年より短いものでしたが、地道な努力を厭わず積み重ねた姿は本当に誇れることだと思います。
しかし、実際に努力を重ねている時は、本当に力がついているのかと分からなくなったり、へこたれそうになってしまったりした時もあったと思います。それでも毎回練習に励み続ければ、できなかったことができるようになる事、練習しなければ上手くはならない事を実感した人もいたのではないでしょうか。
そして、いつかどこかの場面で「もうちょっと頑張ってみようかな」と思えるきっかけになればと思います。

3年生、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(土)女子ハンドボール部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市総合体育大会が行われました。三年生にとって、最後の大会。
初戦は中部中学校と対戦し、見事勝利!!緊張もある中でしたが、しっかりと全員で守ってよい流れを作り、自信をもってシュートを打ち切ることができました。
 2回戦目は尾西第一中学校と対戦しました。結果は惜しくも負け。今までの自分達は、苦しい展開になると気持ちが沈んでしまい、悪い流れを変えることが出来ませんでした。しかし、今日の試合では、苦しい展開の中でも自分たちで声を掛け合い、最後まであきらめないでしっかりと戦い、何度も良いプレー、ナイスシュートが炸裂しました。結果は悔しいですが、最後の最後まで自分たちのもてる力を出し切って、戦い抜いたことに間違いはありません。自信をもってください。また、3年生の偉大さを後輩たちも感じ取ることができたと思います。本当にお疲れ様でした。

 最後に、今大会を含め、これまでの練習を支えてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。最後に勝利を届けられず申し訳ない気持ちもありますが、萩中ハンド部として、全員が全力でプレーできたのは、保護者の方々のサポートがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。3年生はここで引退となります。この先は、部活動とは別の場所で、最後まであきらめず自分の力を出し切れるように、学校生活の中でサポート、応援したいと思います。今後も、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

7月9日(土) サッカー部 写真館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
溢れる想い


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

7月9日(土) 女子バレーボール部

 みんなありがとう!
 みんなでやってきたから、今があります。君たちと一緒にやれて本当に良かった!
画像1 画像1

7月9日(土) サッカー部 準々決勝

画像1 画像1
サッカー部は総合体育大会準々決勝に勝利し、西尾張大会への出場権を獲得しました。

市大会BEST4以上が確定し、来週土曜日に行われる準決勝に臨みます。


初戦に続き、全員が勝ちを信じて戦い抜くことができました。

DF陣の、体を張った守備。
MF陣の献身的な守備。
FW・WG陣の縦への突破。

勝ちへの執念が重なり合った最高のGood gameでした。

そして、PKで気迫のセーブを見せてくれたGK。最高でした。
スポーツの神様は普段の生活がいかに大切かを改めて教えてくれた気がします。

さあ、来週の土曜日はいよいよ準決勝。
萩原の心を会場中に見せつけよう。


保護者の皆様、朝早くからの送迎、熱い応援、ありがとうございました。
ホームの様な温かい雰囲気で試合に臨むことができました。
来週の土曜日もよろしくお願いいたします。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「日々の気付きが成長を生む」
「お疲れ様。しっかり休んで」



※西尾張大会は、7月22日(金)から稲沢市陸上競技場で行われます。
※競技場は狭く、観戦スペースが限られていることから、保護者の方の入場は1名までとなります。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7月9日(土)一宮市総合体育大会 卓球女子団体

画像1 画像1
本日、一宮市総合体育大会 卓球女子団体の部が行われました。予選リーグ敗退となってしまいましたが、選手は一生懸命プレーすることができました。来週の土曜日には個人トーナメントがあります。今回の悔しさをそこでぶつけることができるよう、練習に励んでほしいと思います。
保護者の皆様、応援に来ていただき、ありがとうございました。

7月9日(土) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市中学校総合体育大会の2日目が行われました。
 今日の会場は、いちのみや中央プラザ体育館です。今回の対戦相手は、練習試合も行ったことのある尾西第二中学校です。先週行った第一試合からの反省をもとに、この日まで練習を行ってきました!3年生が少ないなか、2年生のみんなと協力しながらここまでやってきました!最後まで諦めずにボールを追いかける姿には感動しました!試合結果は、望んだものとは違うものになりましたが、今までみんなとバレーボールをやれて楽しかったです!ありがとう!
 保護者のみなさま、今までたくさん応援していただきありがとうございました!

7月9日(土) 一宮市総合体育大会 男子ハンドボール

男子ハンドボール部は1回戦の丹陽中学校に勝利し、2回戦に進みます。
2回戦は14時25分より、対戦相手は葉栗中学校です。
本日の解散は16時です。送迎をされる保護者の方、よろしくお願いします。

7月9日(土) 一宮市総合体育大会 男子ハンドボール

男子ハンドボール部は1回戦の丹陽中学校に勝利し、2回戦に進みます。
2回戦は14時25分より、対戦相手は葉栗中学校です。
本日の解散は16時です。送迎をされる保護者の方、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月9日(土) ソフトテニス部総合体育大会 延期のお知らせ

本日、予定されていました総合体育大会団体戦ですが
会場到着後の雨によるコート不良、及び断続的な雨や雷が予想されることから延期の判断がされました。
明日も天候が不安視されることから、試合の日程は、
7月16日(土)、17日(日)
となりました。
よろしくお願いします。

7月8日(金) サッカー部 いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、一宮市光明寺球技場にて準々決勝が行われます。

試合ができるのは、勝ち上がった市内8校のみ。

ピッチに立てる喜びを感じながら、試合に臨もう。


※3枚目は、自発的に気を利かせて整備を始めてくれた1年生の姿

先週書いた内容を下に書きます。今一度確認してください。

観客席は日が差し込むので、日傘がある人はぜひ持ってきてください。
あとは凍らせたタオルなどもあるといいね。

「のどが渇いた」と感じた時には脱水症状が始まっています。
一度に大量の水分を飲んでも、吸収に時間が掛かるので、朝起きたら歯磨き後にまず一杯。朝食後にも一杯とこまめな水分補給を心がけてください。
朝起きてから、普段よりも水分補給の回数を意識的に増やせるといいね。
寝る前の水分補給も忘れずに。


試合は10時30分kick offのため、3時間前の7時30分ごろまでには朝食を済ませれるといいね(おにぎりやうどんなどの糖質中心で消化の良いもの)あとは試合1時間前の9時30分ごろまでにバナナやゼリー飲料などの軽食を済ませる。
試合のハーフタイム中(10分)には、イオン飲料などで水分・塩分を補給。あとはゼリー飲料などでもOK!

意識できそうな点があればぜひ意識してみてください。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「日々の気付きが成長を生む」
「勝つ」

7月8日(金)女子バレーボール部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動では、女子バレーボール部は明日の大会に向けて最終調整を行いました。チャンスボールの処理、ディグ、レセプションなど守りを中心に練習しました。練習の合間には、3年生が1年生に指導している場面も見られ、伝統を上手に引き継ごうとしていました。暑い中でしたが、休憩をうまく挟みながらしっかりと活動することができました。

 明日は市大会2日目です。今日はゆっくり休んで、明日の朝早く起きて試合に臨んでほしいと思います。

7月8日(金) 2年生 席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期2回目の席替えを行いました。子どもたちは新たな席にドキドキわくわくしていました。来週から新たな仲間とのスタートになります。よいスタートがきれるように月曜日も元気に学校に来てくださいね。

7月8日(金) 7・8・9組水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業で水泳の学習をしました。
バタ足や平泳ぎの手足の動きを練習しました。
夏空の下、生き生きと活動していました。

7月7日(木)2年生 合唱コンクール曲 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に合唱コンクールでクラスで歌う曲の鑑賞をしました。いくつかの候補曲を聴き、感想用紙に感じ取ったことを書きました。どの曲もそれぞれに良さがあり、選ぶのが悩ましい様子でした。
 どのクラスが、どの曲を歌うのか、楽しみにしていてください。そして今年も、クラスで心をひとつにして、素晴らしい合唱を作り上げいきたいですね。

7月6日(水) 女子バスケットボール部  新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、2年生が中心となる新チームが始動しました。自己紹介をしてお互いを知ったり、部活動への想いを書いたりしました。
 部活動はみんなでつくりあげていくものです。誰かだけが頑張ってもいけないし、だれも頑張らなければそれまでのチームになってしまいます。自分たちはどのような姿で引退を迎えたいのか、そのためには、練習にどのように取り組んでいくのか、具体的な考えを一人一人抱いてほしいと思います。この仲間でよかったと言えるように関係を深めていきましょう。
 この仲間は1年生・2年生だけではありません。私たち顧問も仲間です。ともに高めあい、実り多き部活動にしていきましょう。
 萩原中学校 新女子バスケットボール部 始動!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286