最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 6月28日(火) 暑さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑さに負けずに頑張っています。
国語の授業では、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。
新聞がどのような構成になっているか実際に発行されている新聞を使って調べました。
社会の新聞づくりやこれからの学習のまとめの際に、生かせるといいですね。

今日の給食はカレーでした。
人気のメニューもあり、もりもり食べていました。

6月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、愛知のメロンゼリー和えです。

観測史上で最も短い「梅雨」があけ、連日とても気温が高いが続いていますね。食欲が減退しやすくなりますが、暑さに負けないをつくるためにも、しっかり栄養を摂取してほしいと願います。

今日は、愛知県のメロン(画像中)を使ったメロンゼリー和えとポークカレーとの組み合わせでいただきました。
愛知県でのメロン栽培の歴史は古く、明治時代には尾張地域を中心に「マクワウリ」の産地ができ、東三河地域では「温室メロン」の試作が始まっていたそうです。その後、栽培が拡大し、現在では東三河地域(画像下)を中心に全国第6位の生産量を誇っています。

みなさんが住んでいる愛知県の特産物として、感謝しながらおいしくいただきました。

6月28日 たけのこ学級 4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 四時間目の前半は、七夕飾りを制作したり、それぞれの課題に取り組んだりしました。後半は、給食の準備をしました。ご飯やおかずのよそい方、配り方など、以前よりも上手になってきています。

5学年 6月27日(月) 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童に向けて野外教育活動の説明を行いました。
児童はしっかりと話を聞き、当日に向けてのイメージをつかむことができました。

4学年 6月27日(月)のびてきました

ツルレイシやヘチマが成長してきました。
みんなの背の高さくらいまでつるがのびています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのレモンソース、野菜ふりかけです。

ふっくら焼き上げられたハンバーグには、赤パプリカ、にんじん、ズッキーニ、黄パプリカなどの野菜を使い、レモン果汁でさっぱりした味に仕上げたレモンソースをかけていただきました。

今週は、とても高い気温が予想されています。
暑いときは、飲み物だけで水分をとりがちですが、水分がたっぷり入った夏野菜を活用して、ビタミンやミネラルも一緒に摂取できるように、また、夏の暑さに負けないためにも日ごろからバランスの良い食事を意識できると良いですね。

6年生の教室では、落ち着いた雰囲気で手際よく当番活動が進められ、全員が姿勢を正してあいさつをしたのち、会食がスタートとしました。

3学年 6月27日(月) 図工の授業

図工では、「くぎうちトントン」に取り組んでいます。丁寧に色塗りをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 6月27日(月) 総合的な学習

総合的な学習の時間では、プログラミングを学習しました。スクラッチを使って、自分で動画を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 6月24日(金) ダイズの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てているダイズが大きく育ってきました。以前に比べて、どのように成長しているかをノートに記録しました。

6月24日 たけのこ学級 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、たけのこ学級の子どもたちは、自分の課題に取り組んだり、交流授業でみんなと一緒に勉強したりしました。月曜日も元気に登校しましょうね。

4学年 6月24日(金) ピカチェックもしっかりと!

毎週金曜日は「ピカチェック」の日です。
掃除の開始の時に、各教室の電気が消えているかチェックしています。
画像1 画像1

4学年 6月24日(金) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、平行な辺の組に注目して、四角形の仲間分けをしています。
それぞれの図形に平行な辺の組が何組あるかを調べました。

理科のツルレイシもだいぶ成長してきました。
今日は、ネットをはりました。
また、とじこめた水の手ごたえを調べました。

2学年 6月24日(金) 図工

「わっかでへんしん」の作品の鑑賞をしました。自分の作った作品を身につけて、みんなに見てもらいました。どの子も楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 教育相談

今週、月曜日から金曜日まで教育相談を行いました。これからも、何か困ったことがあればいつでも相談してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月24日(金) 道徳の授業

道徳では、礼儀正しいふるまいについて考えました。友達の意見を聞いて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「だしを味わう日」で、ご飯、牛乳、とうがん汁、鶏の八丁みそ煮です。

今日は、いわしやさば、あじのけずり節からとっただし汁に旬を迎えたとうがん(画像下)を使った「とうがん汁」です。だしの味を感じることはできましたか。

日本の食文化の一つに、「だし」のうま味を生かす料理法があります。給食ではいわしやさば、あじを使ってだしをとっていますが、その他にもかつおやこんぶ、干ししいたけや煮干しなどだしにはたくさんの種類があります。

今日は、萩原中学校の生徒さんが考えた入賞献立「鶏の八丁みそ煮」との組み合わせでいただきました。

5学年 6月24日(金) 英語の授業

英語では、学びたい教科を尋ねる表現を学習しました。いろいろな相手と、学びたい教科を尋ね合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月24日(金) 図工の授業

図工では、「くるくるクランク」に取り組んでいます。どんな作品が完成するか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月24日(金) 水泳の授業

2年生にとって初めての水泳の授業がありました。みんな大喜びで、楽しく水慣れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月24日(金) 裁縫の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で裁縫の練習をしています。
ボタン付けを練習する児童もいました。
日に日に上達しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076