最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月30日(金) 振り返り(4年生)

画像1 画像1
算数では、割合の単元の振り返りをしました。
何倍にあたるのか考えて求めていく問題に挑戦しました。

9月30日(金) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
書写の時間にかたかなの練習をしました。
ひらがなよりも形が整えやすいですね。
ていねいに取り組めていました。

9月30日(金) 何グラム?(3年生)

画像1 画像1
算数では重さの学習をしています。
目盛りを読む練習をしました。
デジタルの便利さがわかりましたね。ひと目盛りずつ一生懸命数えました。

9月30日(金) 楽しめたかな(2年生)

画像1 画像1
昨日のおもちゃフェスティバルの振り返りをしました。
楽しんでもらう喜びを実感できたでしょうか?

9月30日(金) 未来のわたしは?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、粘土制作を進めています。
「未来のわたし」を想像して制作していきます。「夢いっぱい」の日々を過ごしてほしいです。

9月30日(金) 2わのことり(1年生)

画像1 画像1
道徳では「2わのことり」の題材を通して、友だちについて考えました。
1人で多く仲の良い友だちができると、学校ももっと楽しくなります。
仲良くすごしたいですね。

9月29日(木) 重さを感じて (3年生)

 本日の算数の授業では、砂場の砂で1kgを自分の感覚で作ってはかりで確かめました!
色々な重さを感じることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 絹厚揚げの甘みそがけ です。

日本人の食生活に欠かせない食べ物の一つに、「大豆」があります。一粒ではとても小さい大豆ですが、この大豆からいろいろな食品が作り出されています。みなさんは、大豆から作られる食品をいくつ知っていますか? 納豆・しょうゆ・みそ・豆腐・きな粉・ゆばなどがあります。今日の給食では、絹厚揚げと赤みそが大豆から作られていました。

9月29日(木) 「おもちゃフェスティバル」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおもちゃフェスティバルでした。1年生と楽しい思い出を作るために今まで一生懸命準備をしてきました。いよいよ本番、みんな笑顔で楽しくおもちゃで遊ぶことができました。とても良い思い出になりました。

9月29日(木) おんせいけいさん(1年生)

画像1 画像1
算数では音声計算を取り入れています。
アウトプットを大切にし、定着を図っています。

9月29日(木) おもてなし

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がおもちゃフェスティバルを開催しました。
1クラスずつ、1年生を招いて、手作りのおもちゃで楽しんもらったようです。
「楽しいから来てください」
と、呼び込みをしたり、ていねいにゲームの遊び方を説明したりがんばっていました。
おもてなしが上手にできていました。

9月29日(木) どれみのうた(1年生)

画像1 画像1
音楽では「どれみのうた」動作を入れて歌う練習をしました。

9月29日(木) 大切なものは何ですか(3年生)

画像1 画像1
道徳では「大切なものは何ですか」の題材を通して、命の大切さを考えました。
大切なものは、お金、家、食べ物、健康な体?。
じっくりと考えました。

9月29日(木) やまなし(6年生)

画像1 画像1
国語では「やまなし」の題材の読み取りをしています。
作者がこの作品にこめた思いを考えました。

9月29日(木) 真剣に、そして、積極的に! (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな授業に対して、真剣にそして積極的に取り組んでいます。

 児童の生き生きとした姿が、印象的です。

9月28日(水)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野外教育活動の学年集会を行いました。

学年のスローガンも決定し、しおりも子どもたちと一緒に作成しました!

初めての宿泊学習で不安な気持ちを抱えている子もいると思いますが、TEAM5年生で力を合わせて最高のキャンプを作っていきたいと思います。

9月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とんこつしょうゆラーメン 牛乳 ギョーザ です。

とんこつしょうゆラーメンには「ニラ」が入っていました。ニラには、「アリシン」という香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りには、肉の臭みを消す効果があり、肉と合わせていためたり、今日のようにラーメンに入れたりして使われます。

9月28日(水) 「おもちゃフェスティバルに向けて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は明日のおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。前後半に分かれてお店屋さんとお客さんを交代して行いました。みんな一生懸命ルール説明を行ったり、楽しく遊べるように遊んでいる児童を助けたりしていました。明日のおもちゃフェスティバルが楽しみですね。

9月28日(水) たくさんとれた!

画像1 画像1
昨日の秋見つけ、たくさん収穫できたようです。
これらを材料として、どんなものができるのか、今から楽しみです。

9月28日(水) より遠くへ(3年生)

画像1 画像1
体育では、幅跳びに取り組んでいます。
より遠くへ着地できるよう、助走距離と、空中での姿勢に気を付け練習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日 【交通事故ゼロ】
10/11 集金引き落とし日 情報モラル安全教室(5年) 10:30〜11:30
10/12 【一日観察日】修学旅行6年
10/13 修学旅行6年
10/14 -
10/15 -
10/16 家庭の日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790