最新更新日:2024/12/25 |
10月4日(火) 水を治める(4年生)先人の働きを調べていきます。 校外学習で出かける木曽三川公園、先人の努力を実感できると思います。 10月4日(火) できごとを書き出しました(3年生)場面ごとのできごとを書き出しました。できごとから様子や気持ちを想像していきます。 10月4日(火) 拡大図と縮図(6年生)拡大する方法を考えました。 10月4日(火) 水産業について(5年生)スライドに調べたことをまとめています。 10月4日(火) まどからこんにちは(2年生)まどから見える景色を想像して描いています。どんな景色になるのか楽しみです。 10月3日(月)かけ算の授業が始まりました(2年生)クロムブックを使い、遊園地の乗り物に乗っている人数をブロックを動かしながら考えました。 同じ数ずつ乗っている人数について「〇このいくつ分」で表すことを学びました。子ども達は楽しそうに取り組み、積極的に挙手をしている様子が見られました。 10月3日(月) うなずきながら・発表する人におへそを向けて聞くこと ・うなずきながらお話を聞くこと 1年生では、最後までお話を聞くことができるように、担任が呼びかけています。 10月3日(月) 運動場が・・・残念ですが、下校後、運動場は使えません。 10月3日(月) 上手にできました(1年生)上手にできました。 10月3日(月) 今日の給食今日は「だしを味わう日」でした。だしは、昆布やかつお節などを、水につけたり煮たりしてうま味を出した汁のことで、日本の伝統的な食文化である「和食」の基本です。今日の給食のすまし汁は、「いわし」でだしを取りました。イノシン酸という うま味成分が含まれていて、かつおだしよりも香りが強いのが特徴です。 10月3日(月) 順序を考えて(4年生)( )を使って求める計算の方法を理解しました。 10月3日(月) まずはペアで(5年生)まず、ペア活動で、意見の交流をしました。 10月3日(月) ゲーム(6年生)パスをつなげることができると、チームとしてのまとまりが生まれます。 声をかけあって、ゲームに臨んでいました。 10月3日(月) ふえたりへったり(2年生)タブレット端末を利用して考えを整理しました。 10月3日(月) うまく回転できるようになってきたよ (わかくさ)各自の目標に向けて、努力しています。 かなり上手になってきました。 9月30日(金) 今週の様子 (わかくさ)9月28日(金) 今日の給食鶏肉のサクサクから揚げは、衣にでんぷんと米粉の他に、大豆フレークを加えました。いつものから揚げより、サクサクとした食感に仕上がりました。 9月30日(金) あっという間に行事が盛りだくさんの10月を迎えます。愛知県においてはBA5対策強化宣言も終了します。気を緩めることなく感染症対策を継続していきます。行事を滞りなく実施できるよう、ご家庭に置かれましても丁寧に感染症対策を継続していただきたいと思います。週末の過ごし方を考え、体調を万全にして、修学旅行や野外教育活動に臨んでほしいです。 9月30日(金) ギコギコトントンクリエイター(4年生)ものが置けるかどうか確認するなど、仕上げに入っているようです。 9月30日(金) マット遊び(1年生)マットの上でいろいろな転がり方をして楽しんでいます。 |
|