最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月6日(木) ごんぎつね【4年国語】

画像1 画像1
4年生の国語の授業のようすです。「三場面を読んで、ごんの行動や気持ちについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。「いわしを投げこんたとき」と「くりをおいた」ときの気持ちのちがいを読み取ることができましたね。
画像2 画像2

10月6日(木) くふうしよう【2年図工】

画像1 画像1
2年生の図工の授業のようすです。「なんどもためしてくふうしよう」というめあてで、もっと動くおもちゃになるように、改良を加えていました。

10月6日(木) たいそうふくのわたし【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間のようすです。体操服姿の自分をクレヨンを使って上手に描いていました。

10月6日(木) タグラグビー【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。タグラグビーで相手をすり抜けて前に進むゲームを行っていました。巧みなステップを踏んで相手選手の間をすり抜けようとがんばっていました。

10月6日(木) 種目決め【4年学活】

画像1 画像1
4年生の学級の時間のようすです。スポーツ大会の種目決めを行っていました。みんなで協力してチームワークよく競技できるようにがんばろうね。

10月6日(木) わり算の復習【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。(4けたの数)÷(2けたの数)のひっ算のやり方について、先生と確認しました。復習して自信を深めることができましたね。

10月6日(木) 方向に気をつけて【3年書写】

画像1 画像1
3年生の書写の授業のようすです。「おれ」や「はね」の方向に気をつけて書こうというめあてで学習を進めていました。

「おれ」
・中の方に折れる
・一回とめる

「はね」
・先を細くする
・一回とめる

10月6日(木) すてきなきょうしつに!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月6日(木) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気に迎えてくれました。荷物の整理、連絡帳書きなどを済ませ、読書などで静かに過ごせるように準備を進めていました。生活のリズムがしっかりとできていてすばらしいです。
画像2 画像2

10月6日(木) ともだちのためにできること【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月6日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とても肌寒さを感じる朝になりました。そんな季節の変化を感じる中、交差点や横断歩道にはPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちをむかえるために早くから立って準備し、やさしく声をかけていただきながら安全をサポートしていただきました。ありがとうございました。

花池の地域で本日9時から17時にかけて給水管漏水修理工事が行われる場所があることを保護者の方に教えていただきました。一斉下校の場で、子どもたちに近くを通るときには安全に気をつけるよう呼びかけたいと思います。

10月5日(水) きれいな夕焼けに包まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方の校庭から西の空を見た様子です。とてもきれいな夕焼け色に空が染まっていました。美しいものを見ると幸せな気持ちになりますね。

夜8時少し前、南の空にきれいな月が見えます。月のすぐ左上に小さく光るのは土星、東の空にある大きな光は木星です。秋の空は空気が澄んでいるため、星の輝きが増して見えますね。時間がある人は、ぜひ少し家から外に出て、家族で天体を観察してみるといいですね。

10月5日(水) 給食試食会の開催について【3年生】

画像1 画像1
学校支援ボランティア「試食会ボランティア」からお知らせします。

入学式の翌日から休校を経て、入学してから2年半余りがたちました。3年生の保護者のみなさまにはお待たせしていましましたが、感染症の状況が落ち着きつつありますので、学校の協力を得て、10月26日(水)に給食試食会を開催できることになりました。

詳細を配付プリントでご確認いただき、ご希望の方は10月12日(水)までに担任の先生にお申し込みください。

3年生保護者向け配付プリントはこちらから

ちなみに26日のメニューを紹介しますと、『わかめご飯、牛乳、かきたまじる、ジャガイモの野菜たっぷり肉みそ炒め』です。「かきたまじる」は、校長先生お勧めの一品だそうです。

10月5日(水) 一宮市教育研究集会に参加しました

画像1 画像1
今日は3時間授業で給食を食べて下校になりました。これは、一宮市内の先生たちが集まったりオンラインでつながったりして、全員が様々な研修会に参加する日になっていたためです。みんなと授業をする大切な時間を使いましたので、先生たちは気合を入れて研修会に参加しました。

本年度のテーマは「未来を拓く一宮の子どもたちのために〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業づくり・環境づくり〜」でした。

大和東小学校は算数の研修のオンライン本部になりましたので、3年4組の教室を借りて市内の先生たちとつながって意見交換をしました。

算数研修会には校長先生と校務主任の先生が参加しましたが、他の先生たちもいろいろな教科に分かれて研修会に参加し、日ごろの取組を発表したり、他校の取り組みを学んだりしました。

学んだことを明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。

10月5日(水) 今日もおいしくいただきます!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、すましじる、ハンバーグのおろしだれ

今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、かつお節やこんぶなどを煮て出した汁のことで、うま味を引き出した汁です。今日のすまし汁は、いわしの削り節からだしをとって作っています。日本料理には、いわしの他に、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。

10月5日(水) とびばこをつかって【3年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業のようすです。とび箱の上を前回りして着地する運動に取り組んでいました。はじめは先生の補助で練習し、自信をつけてから一人でできるようにがんばりました。上手に回って両手を挙げて着地すると、自然と笑みがこぼれましたね。

10月5日(水) カタカナめいじん【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写の授業のようすです。カタカナの「メ・ロ・ニ・ユ・ヨ」について、書き順や形の特徴を学んで、ていねいに練習しました。マスの中にバランスよく書くことができていましたね。

10月5日(水) あわせてへると【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「あわせてへるといくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。式の意味を考えながら計算することができましたね。

10月5日(水) 二わのことり【1年道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業のようすです。「二わのことり」の資料を使って「ともだちのことをかんがえるってどういうことだろう」というめあてで話し合いを進めていました。役割演技をしながら、どんな気持ちになるか感じることができましたね。

10月5日(水) 視力検査 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりと検査のやり方を聞くことができました。上級生が検査のお手本になり、全員がとても上手に受けることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 学級委・代表委・委員長任命式 引落日
10/12 安全を確認する日 読み聞かせ
10/13 資源回収
10/16 FV

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801