ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.1 2学期のスタートです!(5年)

 長い夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです。
今日は、夏休みの思い出をパソコンで書いたり、紹介したりしました。
 9月には5年生の一番大きな行事である野外教育活動があります。
『守ろう時間 果たそう責任 声をかけ合い 集団行動』の合言葉のもと準備を進めていきます。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 二学期のはじまりです(あじさい)

今日から二学期が始まりました。元気よく登校し、久しぶりに会う友達とも楽しく過ごすことができました。規則正しい生活を心がけ、手洗いうがいをしっかり行い、二学期も一生懸命勉強や運動に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 始業式(2年)

 今日から2学期。新しくなった教室に子どもたちはうきうき。

 きれいなった教室で、始業式を行いました。みんなやる気あふれる表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期スタートしました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ぴかぴかの教室にみんなの元気な声が戻ってきました。
子どもたちは、新しい教科書やノートをもらって、うれしそうにしていました。
明日からは係を決めたり、授業を少しずつ始めたりしていきます。
2学期も、元気に過ごせるようにしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

8.31 2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
教室はみなさんを迎える準備ができています。今日一日はゆっくりと過ごし、早めに寝ることができるといいですね。明日の朝はいつも通りの時刻に起きて、安全に気をつけて登校してください。

8.31  ぴかぴかの教室☆ (2年生)

 2年生のみなさん、あすは「しぎょうしき」」です。きれいになった教室でみなさんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.30 教室(北舎)の改修工事が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室がリフォームされて、ロッカーや床がきれいになりました。磨き上げられて輝いています。ピカピカの教室で勉強するのが楽しみですね。

8.29 遊園地の遊具が変わります

画像1 画像1
 先日、遊園地にある遊具が撤去されました。そして、今日、新しい遊具が設置される予定です。どんな遊具になるか楽しみですね。

8.26 愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事より、知事メッセージが届きました。児童のみなさんにもあります。ぜひ、読んでくださいね。(配布文書一覧のリンクからもダウンロードできます。)
画像1 画像1

8.26 中庭の工事が終了しました

画像1 画像1
出校日の前まで行っていた中庭の工事が終わり、駐車場になりました。工事の方には暑い中作業を進めていただきました。出校日には北舎の工事も終わり教室もきれいになっている予定です。楽しみにしていてくださいね。

8.25 2つの違い

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの太陽の光をあびて、ツルレイシの実がどんどん大きくなっています。2枚目の写真を見ると違いがあります。同じツルから緑色と黄色の実がなっていますね。これは何の違いでしょうか?
 答えがわかったら、2学期始業式の日に担任の先生に教えてくださいね。

8.24 扇風機が4台入りました

令和4年度の丹陽生涯教育振興会費で大型扇風機を購入してもらいました。まだまだ暑い日が続くので、しっかり活用していきたいと思います。
画像1 画像1

8.23 新しい教科書が届きました

 2学期から3学期にかけて使う新しい教科書が届きました。1年生から5年生まで始業式で配付します。※6年生はありません。いよいよ新学期が近づいてきますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 出校日(5年)

 17日ぶりに元気な子どもたちが学校に戻ってきました。ポスターに取り組んだり、家庭での時間を楽しんでいる様子でした。来週から、2学期が始まります。生活リズムを整えて、9月1日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 全校出校日でした!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目の全校出校日でした!
夏休みを元気に楽しく過ごせているようで、とても安心しました。

今日も日誌の答え合わせや宿題の提出などをしました。

夏休みも残り10日ほどです。
生活リズムをそろそろ整えて、9月1日の始業式に、元気に2学期がスタートできるようにしたいですね。

9月1日からは、きれいになった1年1組、1年2組の教室に来てくださいね。
廊下には、たくさんの机やロッカーが並んでいるので、気を付けて通ってください。

次に会えるのを楽しみにしています!

8.22 学ぶティーチャーズ(ミニ現職教育)

 午後から、現職教育主任の先生を講師に迎えて、ミニ現職教育を開催しました。内容はchromebookにある「ジャムボード」というアプリの使い方についてです。
 ホワイトボードのような機能があり、意見を書いたり、付箋を張り付けたりすることでオンライン上で情報共有ができます。2学期の授業でどのように生かせるのかを考えながら、実際に教材を作りました。分かりやすい授業にするためのヒントを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 2回目の出校日(2年生)

 今日は2回目の出校日でした。元気な顔が揃い、みんな楽しそうでした。
 次は、9月1日(木)の始業式です。まだ夏休みの10日ほどあります。よい思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 出校日(6年生)

夏休みもいよいよ終盤です。今日は2回目の出校日でした。雨が降ったあとで、じめじめしていました。雨は上がってよかったです。1組も2組も朝の手洗いを行い、課題提出を行いました。髪の毛を切ってさっぱりした子、陽に当たって日焼けした子など、元気な顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・22 本日の出校日もみんな元気でした(3年生)

 本日も3年生は教室の工事のため、いつもの教室とは違う別室での出校日でした。日は照っていませんが蒸し暑い日でした。
 次に登校するのは、始業式です。残りの1週間の時間有意義な時間にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 2回目の出校日(4年生)

 今日は2回目の出校日でした。

 学級活動では、日誌の答え合わせをしたり、夏休みの思い出話を発表したり、2学期の活動の話をしました。
 引き続き、熱中症や感染症対策をしながら、夏休みを満喫したり、2学期の準備をしたりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:18
総数:565034
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
10/11 集金引落日
10/12 一日観察日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp