最新更新日:2024/11/15 | |
本日:35
昨日:71 総数:780151 |
|
10/6 6年生 体育祭予行練習 その3
予行練習の様子です。
10/6 6年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 6年生 体育祭予行練習
これまで、ずっと取り組んできた体育祭練習。自分たちのプライドをかけ、入場前から気持ちを引き締めて最高の演技をめざして取り組みました。
整列や準備運動の様子、100メートル走での迫力ある姿、そして、表現運動でのすばらしい姿、どれも、さすが、6年生、と言えるものでした。 「自分の力を精一杯出し、みんなで一つのものを作り上げる。自分たちしかできない演技で魅せる。」そんな、プライドを見せてくれました。本番は、さらに、今以上の姿を見せてくれることと思います。 10/6 5年生 体育祭予行練習 その2
予行練習 表現の様子です。
10/6 5年生 体育祭予行練習明日の天気は不安ですが、ぜひ体育祭では5年生の素敵な姿をご覧ください。 10/6 4年生 体育祭予行練習 その3
予行練習の様子です。
10/6 4年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 4年生 体育祭予行練習
予行練習がありました。本番のように精一杯、80メートル走を走ったり、躍動感あふれるダンスをすることができました。本番がとても楽しみになりました。
また、次の予行練習のために待機していた5年生に演技を見てもらい、温かい拍手をたくさんもらいました。とてもうれしかったですね。また、自分たちの演技に、より、自信をもつことができたことでしょう。 本番も、今日以上に素晴らしい姿をお家の人に見ていただきましょう。 10/6 3年生 体育祭予行練習 その3
予行練習の様子です。
10/6 3年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 3年生 体育祭予行練習
今日は,体育祭の予行練習をしました。
子供たちは,約1か月間一生懸命に練習をしてきました。最初の頃と比べると,子供たちの表情やダンスの動きも良くなり成長を感じます。 体育祭本番,全力で元気いっぱい頑張る姿を楽しみにしてください。 10/6 2年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 2年生 体育祭予行練習
体育祭の予行練習を行いました。今日の練習も、まるで本番!というくらい、一生懸命取り組みました。50メートル走では、力強く走る姿、表現運動では、リズムに乗って、楽しく、元気いっぱい演技する姿が見られました。本番も、仲間と一緒に、力いっぱいがんばります。
10/6 1年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 1年生 体育祭予行練習
本番前の予行練習がありました。とても気温が低く、肌寒い日でしたが、準備運動をしていると、ちょっとずつ体がぽかぽかしてきて、50メートル走の時には、力いっぱい走ることができました。表現運動も、体をたくさん動かして、ニコニコ笑顔でがんばりました。
本番も、お家の人たちに、かっこよくて、かわいくて、りっぱな姿を見ていただきましょうね。 10/6 5年情報児童「たずねびと(国語)」
今、たずねびとという物語を読解しています。そして、もうすぐこの物語は読解し終わります。みんな頑張っています!
10/6 4年生 友達を大切にするって
道徳の授業で「泣いた赤おに」のお話を読んで、「友達を大切にするとはどういうことか」について考え話し合いました。
人間の友達ができたときの赤おにの気持ち、青おにの手紙を読んでしくしく泣いてしまったときの赤おにの気持ちを考えていきました。たくさん手が挙がり意見が発表されました。赤おにが抱いた青おにへの感謝の思いや後悔の思いを感じながら、友達を大切にするためにどうしたらよいか、心揺れ動いた時間となりました。 10/6 2年生 道徳 明るい心って
道徳の授業で「明るい心ですごすにはどうしたらよいか」をテーマに、みんなで考え話し合いました。主人公のコロは、友達に悪いことを言ってしまったのに、あやまれなくて、自分がいやになってしまったことがありました。その時の気持ちをみんなで考えました。
「わかっていてもあやまれないことがある」 「あやまるのが恥ずかしい」 「素直にあやまれない」 みんなも経験があるようです。気持ちがわかる上で、どうしたらよいかを考えて発表しました。たくさん手が挙がりました。素直にあやまることで明るい気持ちで友達と仲良くできますね。 10/6 6年生 最高学年としてのPRIDE
午前中の体育祭の予行では、今できる精一杯の表現をすることができました。最後に5人の担任の先生一人ずつから、体育祭に向けての思いを聞き、涙を流している子もいました。最高学年としての体育祭、小学校最後の体育祭、今の仲間と先生と心ひとつに創り上げる体育祭まであと少し。感動の体育祭にしてくれると思います。
午後には、体育祭の保護者用の椅子の準備を頑張ってくれました。行事を支える活動が、最高学年としてのPRIDEをさらに高めていきます。 10/6 5年生 社会 食の安全、安心
社会の授業で「わたしたちの生活と食料生産」を学習しています。今日は、食の安全・安心への取り組みについて、chromebookを使って調べ、ノートのまとめました。
日本の農業や水産業における食料生産について、食料自給率や輸入など外国との関わりについて学習してきました。今日調べた内容を基本に、食の安全・安心の確保、持続可能な食料生産や食料確保といった、日本にとっての大きな課題について、学習を深めていきます。 |