最新更新日:2024/08/22
本日:count up33
昨日:29
総数:634097
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

社会科の授業【9月26日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科でコメ作りについての学習をしています。

読み聞かせ〜お楽しみに〜【9月26日(月)全児童】

9月27日(1年、3年、6年、たんぽぽ)、9月30日(2年、4年、5年)の2日間、ひなたぼっこさんに「読み聞かせ」をしていただきます。今日は、児童のみなさんが下校したあと、リハーサルのため来校されました。当日を楽しみにしていてください。 
画像1 画像1

活動の様子【9月26日(月)のたんぽぽ】

2学期初めての委員会がありました。手洗い場をピカピカに磨いていました。黙々と作業する姿はさすが高学年です!
画像1 画像1

活動の様子【9月26日のたんぽぽ】

 1年生は、図工の時間に折り紙をのりで貼って、ぶどうの絵を制作しました。
 4年生は、実際の色をパソコンで調べ、参考にしながら干支のぬり絵をしました。
 6年生は、弥生時代に関する動画を視聴し、邪馬台国や卑弥呼について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月26日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの社会で、スーパーマーケットについて学習しました。お店の人が工夫していることなどをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月26日(月)のたんぽぽ】

交流クラスの生活科で、2回目のおもちゃ作りをしました。みんなで試行錯誤して、「ころころころん」というおもちゃが完成しました。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3週間よろしくお願いします【9月26日(月)2年生】

今日から3週間、小学校の先生になるために勉強している教育実習の先生に、来ていただきました。放送での全校へのあいさつを終えて、教室でも自己紹介をしてもらいました。
「先生の好きなスイーツはなんでしょう」
「ヒントは揚げてあります」
みんな興味深々でたくさん手が挙がりました。
3週間、実習の先生とたくさんの思い出を作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月26日(月)のたんぽぽ】

9月30日(金)の小中交流会に向けて、フォークダンス「タタロチカ」の練習をしました。動画を見ながら、楽しく踊ることができました。本番まで毎日練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑化飼育委員会【9月26日(月)5,6年生】

秋になり、側溝にもたくさん落葉しています。緑化飼育委員会の子たちが、側溝をきれいにしてくれています。これで、雨が降っても水が流れやすくなります。ありがとう。
画像1 画像1

放送委員会【9月26日(月)5,6年生】

2学期の昼放送の企画を考えています。お昼の放送が楽しみですね。
画像1 画像1

高跳び【9月26日(月)4年生】

高跳びの跳び方を知り、高く跳び越せるように練習をしています。
画像1 画像1

教育実習が始まりました【9月26日(月)全児童】

今日から3週間、教育実習が行われます。「先生になりたい」という夢があり、浅井中小学校で勉強をしてもらいます。「友と 二人で喜べば 喜びは二倍に 二人で悲しめば 悲しみは半分になります」 「学校やクラスのみんなで喜べば 喜びは二倍より大きくなり みんなで悲しめば 悲しみは半分より少なくなります」そして、よい仲間は夢を近づけてくれます。教育実習の先生の夢も実現に近づくようにみんなで応援しましょう。
画像1 画像1

なんじ なんじはん【9月26日(月)1年生】

連休前に勉強した「何時、何時半の時刻」が正しく読めるか復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【9月26日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、演奏を聴きながら音程を確認しています。

視力検査【9月26日(月)3年生】

視力検査を行いました。これからも、勉強するときの姿勢に気をつけましょう。
画像1 画像1

漢字【9月26日(月)1年生】

漢字の練習に取り組んでいます。丁寧に字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算とひき算のひっ算【9月26日(月)2年生】

ひっ算のテストをがんばっています。連休が終わりましたが、今日も、温かくほっこりする笑いがあるクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちいちゃんのかげおくり【9月26日(月)3年生】

第一場面と第二場面を読み、ちいちゃんのまわりから失われたものを考えています。
画像1 画像1

漢字【9月26日(月)5年生】

これまでに覚えた漢字のテストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日常を取り戻すその2(書写)【9月26日(月)のたんぽぽ】

硬筆の時間、しーんとした静寂な雰囲気の中、集中して取り組んでいました。さすが、高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 ふれあいタイム
10/13 就学時健康診断

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp