10/3 2年生 大根の葉を観察

大根の葉を観察しました。
既に芽だけでなく、本葉も何枚か生えていて、嬉しそうでした。
もう少し育ってから間引きをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 あすなろ 楽しい時間

画像1 画像1
 教育実習の先生とカード遊びをしました。先生にルールを伝え、みんなで楽しく遊ぶことができました。また先生と遊べるといいね。

9/30 6年生 体育の時間

バスケットボールをしました。ドリブルシュートの練習をし、それを生かして試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 6年生 ダンスの練習

運動会で踊るダンスの練習を始めました。DVDを見ながら動きを合わせて踊ります。動きが早く大変でしたが、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 3年生 太陽を見ました(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 遮光板を使って太陽を見ました。丸い太陽を見ることができて、皆喜んでいました。方位磁針を使って、どの方向に太陽があるのかも調べました。

10/3 6年生 図工「テープカッター」

今までに学習した技術を生かして、テープカッターづくりを行っています。
電動糸のこぎりや彫刻刀、絵の具や金づちなど、さまざまな道具を使って加工をしています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 2年生 グループで意見をまとめよう

 国語では、グループで意見をまとめる活動をしました。今日のテーマは「遊び」です。まずは、Chromebookのジャムボードを使って、遊びを集めました。その後、グループで相談して、ホワイトボードに書きました。多かった意見は「ドッジボール」でした。やっぱりドッジボールは、人気が高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 1年生 生活科その2

1組の様子です。優しい2年生に教えてもらいながら、とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 3年生 日時計(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の日時計を見ました。太陽が出ていれば、影で時間がわかります。

9/30 3年生 マット運動

画像1 画像1
 1時間やっているうちに、側方倒立回転がどんどん上手になってきました。来週は、連続技に挑戦します。

9/30 1年生 生活科 その1

 2年生のおもちゃフェスティバルに招待されて行ってきました。
 2年生が作ったおもちゃの説明をしっかり聞き、ルールを守って
遊ぶことができていました。
 1年生の秋のおもちゃづくりも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 あすなろ 選挙をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の児童4〜6年生が児童会役員選挙を行いました。演説を聞いて投票を行いました。大切な一票ですね。良い経験ができました。

9/30 2年生 おもちゃフェスティバル(2-2)

1年生を招いて、おもちゃフェスティバルを行いました。
2年生は1年生におもちゃの遊び方を優しく説明し、もう立派なお兄さんお姉さんでした。
1年生と一緒に楽しく遊べて良かったですね。
今後もペアの1年生の子を誘って放課に遊べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、きのこ入りかきあげ、天つゆでした。きのこは、年中を通して買うことができる食べ物ですが、自然に生息するきのこの旬は秋です。きのこはたくさん種類があり、種類によって味や食感に違いがあります。この秋に食べ比べてみてもいいですね。
画像1 画像1

9/30 後期児童会役員選挙 6年生

後期児童会役員選挙がありました。
立候補者は、自分の思いを堂々と発表することができました。
聞く人は、立候補者の演説をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 2年生 おもちゃフェスティバル2 (2-1)

 今日は、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを行いました。先日の反省を生かし、おもちゃの修理や数を増やしたりしました。それでも約30人のお客さんの数が多く、行列ができました。1年生の喜ぶ姿を見て、2年生もとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30__4年 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ちぎったダンボールを台紙に貼りつけ、絵の具で色をつけています。自分がイメージした大作ができあがってきました。

9/29 1年生 おおきさをくらべたよ

 算数の「おおきさくらべ(1)」の授業で、ドアから出せそうなものは何かを探しました。紙テープをドアの大きさに切って、ドアを通したいものにあてて大きさを比べました。横だと通らないけど、縦だと通るものもありとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 3年生 書写「ひらがなの筆づかい」

 書写では、はじめてのひらがなで「つり」という字を書きました。漢字との違いに気を付けて、やわらかい筆の運びを練習しました。
 みんな姿勢よく集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 3年生 ばねばかり(算数)

画像1 画像1
 4キロ、8キロの上皿はかりのほか、ばねばかりを使って身の回りのものの重さを量りました。ばねばかりを初めて見る子ばかりで、おもしろそうに使っていました。

本日:count up40
昨日:98
総数:623799


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 集金引落日 秋季校外学習5年
10/12 エビの飼育教室2年1・2時限
10/13 A3日課 就学時健康診断
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266