最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:227
総数:1164428
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

4月8日(金) 中学校生活2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も好天に恵まれる中、1年生が元気に登校しています。学級写真の撮影や学年目標の紹介、若狭宿泊学習の説明などを行いました。話を聞き洩らさないように姿勢を正し集中している姿が印象的でした。また、提出物の確認や自転車登校希望者の点検なども行いました。

 来週からは給食が始まります。また、身体測定のため体操服・ジャージでの登校で構いません。土日の間にご準備をよろしくお願いいたします。提出文書の締め切りが4/11(月)のものもいくつかあります。昨日生徒に配布させていただいたA3サイズの4月当初の予定プリントなどでご確認ください。

4月8日(金)学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生、初めての学級でのみんなでの写真。
緊張の中、記念の写真を撮りました。

次の動きを考えながら静かに隊形移動ができ、新入生とても頑張っておりました!

2年生もとても素早い動きでスムーズに撮影ができ、予定時間の半分で終えることができました。さすが上級生です。

4月7日(木)令和4年度始業式

 先ほど入学式を終え、新入生249名を迎え806名の生徒数になりました。そして皆さんを支えてくださる先生やその他の職員を含め65名の先生で令和4年度がスタートしました。改めて1年生のみなさん、入学おめでとう。そして2・3年生のみなさん、進級おめでとう。今年度も、コロナウィルスと共存していくことになるかと思います。これまでと同じように、密を避け、マスクの着用をしっかりし、手洗いなど十分な対策をとりながら感染予防に努めていきましょう。先ほどの入学式で私は1年生のみなさんに三つのお願いをしました。2・3年生にもお願いします。4月は、まだ朝夕の気温の変化が激しい日が続きます。みなさん体調管理はしっかりできていますか。やっぱり一番は、健康です。
健康であるからこそ、なんでもできるのです。中学校時代は、心も体も健康が一番。ぜひ、この1年「体の健康」「心の健康」に意識してください。心の健康については、他人には見えません。そして、人はそれぞれ個性を持っています。その個性の集まりで私たちは、生活をしているのです。「自分に合わないからと言って、いじめたり、仲間外れにしたり、嫌いだから、いやだから口を利かない、SNSなどによる誹謗中傷など、様々なことで、その個性がつぶされ、小さくなっていくことが心を痛めてしまいます。だからこそ、皆さんには、そんなことのないように、一人一人の個性を認め、励まし、その個性を伸ばしていける集団になってほしいと思います。ぜひこの1年一人一人の個性を伸ばしていきましょう。また、私をはじめ先生方は「いじめは絶対許さない」という強い気持ちを持っています。もし、心を痛めた場合には、周りの大人を頼ってください。誰でもいいです。大人に相談してください。頼れる大人を、先生でも、お父さんやお母さんでも、心の相談委員でも、カウンセラーでも誰でもいいです。頼れる大人を見つけてください。そのためにも、今年度は、授業以外にも学活や総合の授業や給食など様々な場面で、担任以外の先生や他の学級の担任の先生が入る場合があります。相談しやすい話しやすい先生をたくさんできる機会を設けたいと思います。一人で悩まずに、相談してください。令和4年度の尾西第一中学校を発展させるのは、君たちの力と先生方の力です。心と体の健康を意識して、そして「一中っていいよね!」を合言葉に、みんなで支えあっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)令和4年度入学式 校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
「式 辞」

正門をくぐると、広いグランドや大きな校舎、そして、この大きな体育館が、新入生のみなさんの入学を祝うように、どんとかまえてみなさんを迎えてくれています。また、コロナ感染予防対策として、この会場にはいませんが、教室では、みなさんの先輩方も新入生みんなを見守ってくれています。二四九名の新入生の皆さん、尾西第一中学校へのご入学、おめでとうございます。また、保護者の皆様、お子様のご入学、心よりお祝い申し上げます。 

 今年度から導入された、新制服や学生服セーラ服に身をまとい、こうしてみなさんの前に立ちますと、今日から始まる中学校生活への期待や不安な思いが壇上にいる私にひしひしと伝わってきます。今、まさに新しい中学校生活の第一歩を踏み出そうとしているみなさん、一人ひとりが輝けるよう、尾西第一中学校の全職員は一生懸命応援していきます。 
春休みは、中学生になったら、やりたいこと、楽しみとしていることに、夢を膨らませていたと思います。それと同時に勉強がついていけるかな、先生はどんな人かな、先輩は厳しいかな、など不安を抱いていたと思います。皆さんの先輩の2・3年生も同じ思いを持って入学をしてきました。

先輩たちは、学校生活を送る中で、1年1年たくましくなり、成長してきました。皆さんも小学校で培った素直で謙虚な心と向上心を持って学校生活を送る中で、不安なことを安心に変え、「中学校が大好き」と言えるようになってください。そして「一中っていいよね」を合言葉に頑張りましょう。

そのために、私から三つのお願いをします。よく聞いてください。

一つ目は、「強い自分になってほしい」ということです。単に「喧嘩が強い、力が強い」ということではなく、将来、夢と希望を持って生きていくために必要な力、すなわち、自ら考え、課題を見つけ、解決していく力を備えるのです。そのために、今、自分ができることは何かを考え行動してください。

二つ目は、「学校は、勉強するところである」ということです。教科の授業をはじめ、若狭自然教室、合唱コンクールなど行事をとおして、そして毎日の掃除や係活動などすべてが勉強です。やる気と本気で臨むことにより、できる楽しさと次にしたいことが実感できます。ぜひ勉強し、自信をつけることで、自分をさらに高めてください。

三つ目は、「生活をしていくうえでの当たり前の挨拶や礼儀は、しっかりと身につけてほしい」ということです。
例えば、先に「おはようございます」とあいさつする。「ありがとうございます」という感謝の気持ちや、「ごめんなさい」という反省の気持ちを、素直にそして、自然にできる。このような一つ一つの自然な仕草は、私たちが、よりよい人間関係を築いていくために最も大切な行動です。もう一度意識して行動してください。
中学校生活1日目、今からこの、3つのお願いを実践してください。先生方も全力で応援していきます。

尾西第一中学校の校訓は、「聡明」「友愛」「健康」を目標に常に、自ら進んで学び、よく考える。そして人を大切にし、礼節を重んじ元気でたくましく生き抜くことを実践しながら、感動できる中学校生活を楽しんでください。

最後になりましたが、保護者の皆様、皆様にとってかけがえのないお子様を、学校、家庭・地域が一丸となって職員一同、全力をあげて育てていきます。本校の教育活動にご理解とご協力をお願いし、式辞といたします。
                               
             令和四年四月七日

                  一宮市立尾西第一中学校長 諸喜田 薫

4月7日(木) 3年生 群青学年スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、始業式が動画配信にて行われ、その後、新クラスが発表されました。

多くの生徒が緊張した様子でしたが、新しい教室、新しい担任、新しい級友と出会い、尾西第一中学校での最後の一年を前向きに頑張っていこうという気持ちが伝わってきました。

3年職員一同も、力を合わせて頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

4月7日(木) 新学年がスタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、新学年がスタートしました。
 新しい担任の先生や新しいクラスのメンバーとの出会いを、ドキドキの心境の中、果たすことができました。これから1年間よろしくお願いします。

4月7日(木) 令和4年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は好天に恵まれる中、令和4年度の入学式が行われ249人の新1年生が入学をしました。緊張感のある中で立派に式典に臨み、これから生活する新しい教室やクラスメート、先生たちとの出会いを果たしました。式後の学級では自己紹介や教科書の配布、翌日以降の連絡など盛りだくさんの内容で、生徒たちも疲れたことと思います。午後からしっかりと休んでまた明日も元気に登校できるとよいですね。

 保護者の皆様、本日はお子様の中学校ご入学おめでとうございます。多数の配布物をお渡ししました。お手数をおかけしますが、内容をよく確認していただき、提出が必要な書類は期日までにご提出をお願いいたします。

4月7日(木) 入学式駐車場の案内

 本日は9:00から入学式が行われます。天候も良好ですので運動場を駐車場として開放します。
 車はすべて東門から入れてください。新入生受付は8:20から8:40です。この時間帯は歩行者も多いと思われます。くれぐれも安全運転でお願いします。

4月2日(土)男子バスケ部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3月に卒業した先輩たちが来てくれて、OB戦を行いました。

さすがは県大会出場したメンバーです。
1.2年生に負けず劣らずレベルの高いプレーを見せてくれました。

そして何より、とても仲の良い学年で、みんなで楽しくバスケをしている姿が印象的でした。

一中で出会ったのは、何かの「縁」
その「縁」をバスケを通して「絆」に成長させてきた先輩たち。

これからも同級生の「絆」、一中バスケ部の先輩後輩の「絆」を
これからも大切にしながら、新しいステージで活躍してほしいと願っています。

旧2年生(新3年生)へ 理科の課題の解答について

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みの理科課題7の解答について、内容の違うものが添付されていました。
正しいものを4月5日に配付しますが、さしあたって正しい内容をHPでアップさせていただきます。
お詫びと訂正をさせていただきます。申し訳ありませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 新人大会
10/9 新人大会
10/10 スポーツの日
10/12 体育祭準備
10/13 体育祭
認証式
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129