最新更新日:2024/08/22
本日:count up33
昨日:29
総数:634097
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

登校です【9月26日(月)全児童】

秋晴れのさわやかな天気のなかでの登校となりました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は1年〜4年が14:55、5年と6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【9月26日(月)本校自慢のウサギたち】

朝晩は、すっかり秋らしくなってきました。ウサギたちも秋を感じているように見えます。きなこは、巣穴の中にいるようです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【9月25日(日)本校自慢のウサギたち】

花が終わったプランターにモナカもココアも大喜び。プランターに生えていた草をほおばっています。朝晩、寒くなりましたが元気っぱいのウサギたちです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【9月24日(土)本校自慢のウサギたち】

台風が遠ざかり、秋日和(あきびより)となっています。ココアときなこは、プランターの草を食べて腹いっぱいのようです。ショコラとくろみつは、草よりも餌のほうを好んで食べています。食欲の秋がやってきました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【9月23日(金)本校自慢のウサギたち】

まだ台風にはなっていませんが、今後台風になりそうな低気圧があるようです。先週の3連休同様、台風の影響が心配される3連休となっています。一度、台風を経験したからか、ウサギたちは落ち着いているように見えます。経験することは大切なことですね。しかし、身の危険がある経験は、しないように願うばかりです。
画像1 画像1

やくそく【9月22日(木)1年生】

音読会でじょうずな発表をするため、声の大きさ・速さ・間のとり方・くりかえし部分の工夫・動作・登場人物になりきることなどの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月22日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
あじフリッターをおかわり!魚の献立が大好きです。

活動の様子【9月22日(木)のたんぽぽ】

 算数の時間は、割り算の筆算プリントをやりました。2枚やって、ミスなくパーフェクトでした。
 放課には、タブレットで見つけた面白そうなものを紹介し合ったり、自作のプログラミングを見せたりして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月22日(木)のたんぽぽ】

国語の時間です。耳で音を聞いて、ひらがな文字カードを選び、正しい順に並べる練習をしています。
画像1 画像1

活動の様子【9月22日(木)のたんぽぽ】

3年生の交流クラスでも、N-1グランプリの練習が始まりました。先生たちのコントを見て、あたたかい笑いで包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネタ作り【9月22日(木)2年生】

温かくてほっこりする笑いがあふれる学校をめざして、教育まんざいのネタ作りがはじまりました。
どのコンビもお互いの考えを伝え合い、たくさん話し合うことができていました。
自分の考えを伝える力、相手の考えに耳を傾ける力が高まることを期待しています。
どんなネタができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やくそく【9月22日(木)1年生】

グループで読む場面を選び、語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて、工夫しながら音読の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月22日(木)のたんぽぽ】

交流クラスでは、体育でグループで後転の練習、音楽では木琴を使いながら楽しく歌いました。たんぽぽでは、チューターさんと一緒に給食について日記を書きました。どの学習もよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月22日(木)のたんぽぽ】

交流クラスの体育で、側転に挑戦しました。最初は怖がっていましたが、スモールステップで少しずつできるようになってきました。英語では、好きな食べ物・色を学習しました。きちんと聞き取れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつ園のじゅうい【9月22日(木)2年生】

獣医さんの仕事で、「毎日すること」と「この日だけしたこと」は何かを読み取って、その違いについて考えています。
画像1 画像1

楽しい給食【9月22日(木)5年生】

とてもおいしい給食です。たくさんの子がおかわりをしていました。
画像1 画像1

おいしい給食【9月22日(木)6年生】

前を向いての黙食は続いていますが、楽しみな時間となっています。担任の先生もとびっきりの笑顔ですね。
画像1 画像1

マット運動【9月22日(木)3年生】

準備体操をしたあと、前転・開脚前転に挑戦しています。
画像1 画像1

ギコギコ トントン クリエイター【9月22日(木)4年生】

のこぎりでの切断が終わった子は、金づちを使って、木片をつないだり組み合わせたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんじ なんじはん【9月22日(木)1年生】

何時、何時半の時計をよんだり、時計の長針・短針を動かして表示したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 ふれあいタイム
10/13 就学時健康診断

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp