9/6 自然園につきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然園の前で記念写真。
記念写真につき表情が見えるようマスクを外させています。

9/6 5年生 野外教育活動の出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場での出発式の後、低学年の子や保護者の方に見送られて、岐阜市少年自然の家にむけて出発しました。天気が少し心配されますが、貴重な体験を積み、たくさんの思い出をつくってくることと思います。

9/6 学校出発(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ学校出発です。みんな大きな荷物です。楽しみですね。

9/5 6年生 奉仕活動2

夏休みにグングン伸びた草を、みんなの力を合わせて抜きました。たくさんの草が抜け、ずいぶんすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 身体測定・体育 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。身体測定後に、けがをした時の対応の仕方を教えてもらいました。久しぶりの体育は、たくさん楽しむことができました。

9/5 6年生 奉仕活動1

6年生は奉仕活動として、除草作業を行いました。
学校のために一生懸命働く姿は、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 1年生 授業の様子

2学期が始まって3日が経ちました。
体育では、馬やあざらしなど、いろいろな動物になりきって動きました。
国語では、夏休みの思い出を発表しました。
子どもたちは元気よく過ごし、学習にも一生懸命取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 3年生 ひょうたんの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方、ひょうたんの先生が学校に来てくださいました。ひょうたんの実の作品作りについて、相談しました。
 これまでも、土日にひょうたんの様子を見に来て、ネットにひもでつるを結んでくださったり、水をやってくださったり、いろいろお世話をしていただいていました。おかげで、たくさん実がなりました。ありがとうございます!

9/5 3年生 ひまわりの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でひまわりの種をとりました。家にあるホウセンカの種もとっておいてくださいね。

9/5 2年生 「マット遊び」

 体育では、「マット遊び」を行いました。みんなで協力して準備して、ルールを守って取り組みました。横転がりや前転がりは、全員ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、さといもコロッケ、月見だんごでした。
 今年の十五夜は9月10日です。ひと足早いですが、今日の給食は十五夜にちなんだ献立でした。十五夜は別名芋名月と言われています。今日のさといもや月見だんごで十五夜を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 算数「円の面積」 6年生

 今日は方眼を使って、およその円の面積を求めました。
 どのようにマスを数えるとより正確な値で計算できるのか、友達と相談しながら解決することができました

画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2学期最初の体育 5年生

画像1 画像1
 ウォーミングアップとしてストレッチをしっかりとし、軽く走りました。体力を少しずつ高めていけるといいですね。

【第2回 千秋小学校学校運営協議会の案内】

1 開催日時 令和4年9月15日(木)10時30分〜

2 場所 10:30〜 本校パソコン室(北舎3階)

3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人 定員3名

(傍聴を希望する場合は、9月12日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)

5 議題 

 ○学校行事について

 ○中学校区連携活動について

 ○その他

9/2 6年生 体育の時間

バスケットボールをしました。ドリブルをしながら鬼ごっこをしたり、ドリブルをしないでリズムよくシュートしたりして、基本的な練習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 あすなろ 思いっきり楽しみました(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなで水遊びを行いました。水をかけあいながら笑顔いっぱい走り回る姿がたくさん見られました。遊びを終えたあとで、濡れた体操服を干して乾かすことができました。朝の会では、昨日欠席した児童の写生会の表彰を行いました。

9月2日 3年生 長さ(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻き尺を使って、長さを測りました。教室の縦や横は昨年、1メートル物差しで測ったことがあったので、近い値で予測することができていました。
 木の周りを測るのに、巻き尺は便利ですね。

9/2 給食の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課終わりの頃から、「早く給食が食べたい!!」と給食を楽しみにしていました。
最初の給食はからあげで、美味しくいただきました。

9/2 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、とりにくのサクサクからあげでした。
今日は2学期最初の給食でした。久しぶりの給食でしたが、おいしく食べることができましたか。
来週からもおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1

9/2 係活動決定 6年生

係活動を決めました。
どのように行ったら効率よく行えるのか、学級の雰囲気をよくするためにはどのように活動すればよいのか、さまざまな視点から活動を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up2
昨日:41
総数:623802


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 集金引落日 秋季校外学習5年
10/12 エビの飼育教室2年1・2時限
10/13 A3日課 就学時健康診断
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266