最新更新日:2024/09/17
本日:count up13
昨日:133
総数:854916
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・8(土)夢の実現【校長室より】

画像1 画像1
 宇宙飛行士の若田光一さんが、5回目の宇宙飛行をされています。

 7日早朝にはISS(国際宇宙ステーション)に到着し、若田さんはおよそ半年間滞在して、今後の月や火星の探査を見据えた実験などを行うことになっているそうです。

 若田さんは、少年時代、模型飛行機の組み立てに大変興味をもち、だんだん飛行機に関わることがしたい、航空機のエンジニアになりたいという夢を抱くようになったのだそうです。そして、その夢の実現のため、大学と大学院で航空工学を勉強し、航空機のエンジニアになりました。1992年4月に、宇宙開発事業団(現在は宇宙航空研究開発機構)が宇宙飛行士を募集しているのを知り、人類に貢献できる仕事である宇宙飛行士に挑戦したいとの気持ちから応募して、みごと選ばれたのだそうです。

 学校で学ぶ子どもたちには、夢をもってほしいと思っています。
 私は、「夢はいくつあってもいい。一つに決めるのではなく、たくさんあっていい。」と思います。
 大きな夢、小さな夢、何でもいいのです。大切なのは、たくさんの夢をもち、その夢の実現に向けて前向きに努力することなのです。
 たくさんの夢があれば、どれか一つ実現できなくても、「次の夢がある!」と前向きな思いになるのではないでしょうか?

10・8(土) なかよし 学習チューターの先生と一緒に

 学校には教員以外にも子どもたちと関わって支援してくれる人がたくさんいます。
 特別支援協力員、図書館司書、事務職員、用務員、ALT、学習チューター、ヤングボランティア、スクールカウンセラー(SC)、スクールソーシャルワーカー(SSW)、スクールサポートスタッフ(SSS)など、専門的な技術や知識を持った人たちが、それぞれの立場から子どもたちや中島小学校をサポートしています。
 今日もなかよし学級で学習チューターの先生と一緒に学習する姿がありました。
画像1 画像1

10・8(土) 4年1組 書写

「土地」

今日初めて練習しましたが、
みんなバランスよく書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 4年2組 書写

姿勢を正して書きました。
最後に名前を書いて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 3年1組 算数

文房具の重さ調べ。

自作のてんびんで確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 3年2組 算数

1円玉を使って、文房具の重さを調べました。
まとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) なかよし 理科

昆虫を拡大して観察します。

脚に細かい毛が生えていたり、
口に牙があったりすることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 2年1組 算数

文を読んで、
「○○のいくつ分」を考えて式にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 2年2組 算数

かけ算の問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・8(土) 1ねん1くみ たいいく

ビバ きっず たいそうの れんしゅうをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・8(土) 1ねん2くみ さんすう

水の かさしらべ

どちらの すいとうが たくさんはいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 5年1組 社会

食の安全がどのように保たれているか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 5年2組 算数

分数の練習問題をたくさん解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 6年1組 社会

室町時代の文化。

たたみや障子、ふすまなど
今もあるものはこの頃から使われていると
わかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土) 6年2組 国語

「鳥獣戯画を読む」

絵と文章を照らし合わせて、
筆者の見方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土)朝の手洗い

朝の手洗いの様子です。

しっかり手洗いできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土)おはようございます

今日は運動会が延期になり、午前中は授業です。

今日もたくさん学び合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(土)おはようございます

運動会が12日(水)に延期になりました。
元気に登校しています。今日は午前中、授業を行います。

12:30下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・8(土)秋晴れの朝!

画像1 画像1
おはようございます。

秋晴れの朝、心地よい風が吹いています。

昨日からの雨で、運動場には、ぬかるみがあり、使用できない状態です。

残念ながら本日の運動会は延期し、12日(水)に行います。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

10・7(金)給食の時間

4年生のみなさんです。

今日も残さず全部食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp