最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月4日(火) 図にかいて【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業のようすです。「図にかいて考えよう」というめあてで学習を進めていました。図で数量関係のイメージをつかんで問題を解くことができましたね。

10月4日(火) 元気いっぱい【長放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。鬼ごっこや遊具遊びをして、元気に体を動かしました。

10月4日(火) 室町文化【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科の授業のようすです。『室町時代の文化には、どのような特徴があるだろうか』というめあてで学習を進めていました。水墨画や雪舟、茶の湯、生け花などについて調べていきました。

10月4日(火) いろいろな音【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業のようすです。「いろいろな音をもつ漢字を確かめよう」というめあてで学習を進めていました。クイズのように楽しく学ぶことができましたね。

10月4日(火) ローマ字博士【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業のようすです。ローマ字の学習を進めていました。次の言葉をローマ字にしてみよう!

(1)旅館(りょかん)
(2)金魚(きんぎょ)
(3)じゃがいも
(4)真珠(しんじゅ)
ここをクリックしてみよう!

10月4日(火) 読書の秋【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。図書館に行って本を借りました。図書館はたくさん本があってワクワクしますね。司書さんに手続きをしてもらって大事に本を抱えて教室に戻りました。たくさん本を読む秋にしようね。

10月4日(火) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業のようすです。動物園の獣医さんのお仕事について、いつ、だれにどんなことをしたのか。その理由は何かについて読み取っていきました。獣医さんの仕事について思ったことを感想にまとめ、伝え合うことができましたね

10月4日(火) 流れる水のはたらき【5年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の授業のようすです。ふだんの川はおだやかに流れていますが、大雨が降った後は、川の流れやその周りの土地のようすが変化します。どのように変化していくのか、みんなで話し合って明らかにしていきました。

10月4日(火) やるきのあき【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月4日(火) どうすれば速く回れるかな【4年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業のようすです。とっても大きなパンツを2人ではいて、息を合わせて駆け出し、コーンを回って戻るレースをしていました。どうすれば速くゴールできるかな?話し合いながら作戦を立ててチャレンジしていました。

10月4日(火) みんなのあきはどんなあき?【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月4日(火) 朝の教室【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日も素敵なあいさつで迎えてくれました。元気いっぱいの1年生のそばにいると、心が晴れやかになります。今日も心のパワーをありがとう。勉強に運動にがんばるみなさんを応援していますよ!
画像2 画像2

10月4日(火) みんなのあいさつ大好きだよ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月4日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
秋らしいさわやかな朝になりました。校区の交差点や横断歩道では、今日もたくさんのPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の人たちが早くから立ち、子どもたちをむかえて横断のサポートをして下しました。優しく声をかけていただいたりあいさつをしていただき、一人一人はちょっとした短い時間ですが、すてきな笑顔の交流ができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像2 画像2

10月3日(月) 学年スポーツ大会の参観について【お知らせ】

本日「学年スポーツ大会の参観について」の案内プリントを配付しました。子どもたちの一生懸命な姿をぜひご参観いただければと思います。

なお、感染症拡大防止のため、来校証や検温等へのご協力をお願いいたします。会場への入場や参観を円滑に行うため、注意事項をプリントでお知らせしています。内容をご確認いただき、スポーツ大会当日にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせプリントはこちらから
画像1 画像1

10月3日(月) 修学旅行打ち合わせ会を行いました!

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した後、校長室で修学旅行の打ち合わせ会を行いました。修学旅行はいよいよ2週間後に迫ってきました。安全に活動できるように、学年の絆を深められるように、日程や感染症対策、注意事項などについて確認しました。学年の目標が達成できるように、子どもたちとともに力を合わせて最高の修学旅行にしたいと思います。

10月3日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、ししゃもフリッター、のりふりかけ

今日の吉野汁には、厚揚げが入っています。厚揚げは、水を切った豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げにも良質なたんぱく質が入っています。

10月3日(月) 学校のために【委員会活動】

6時間目の委員会活動のようすです。5,6年生のみなさんが、それぞれの委員会で学校のために働いてくれました。とても素敵な姿でした。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)生活 ひまわり組

 ひまわり組では、図書館に行くのが日課になっています。気に入った本が見つかったかな。みんな、読みたい本を真剣に選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 大和中学校を訪問してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校のおにいさん、おねえさんたちが学んでいる様子を参観してきました。ほとんどの授業でクロムブックを使って、調べ学習をしたり、考えをまとめて友だちに伝えたりすることに活用していました。小学校よりも難しい内容になりますが、どの生徒もとても真剣に参加していて、すてきな姿でした。大和東小学校の上級学校として誇らしく思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 学級委・代表委・委員長任命式 引落日
10/12 安全を確認する日 読み聞かせ
10/13 資源回収

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801