最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月16日(金) 宇宙での仕事【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業のようすです。宇宙での仕事について学習していました。映像で国際宇宙ステーションの仕事や生活について知りました。様々な実験が行われている国際宇宙ステーションは、地上400kmの上空で、90分で地球を1周する速さで回っているそうです。すごいですね。

9月16日(金) 休みじかんのすごしかた【2年学活】

2年生の学級活動の時間のようすです。「休みじかんのすごしかたをかんがえよう」というめあてで話し合いを進めていました。どんな過ごし方が安全安心で、楽しい時間になるか、みんなで考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 『おれ』と『はね』【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「『おれ』と『はな』の方向に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。漢字の特徴をつかんで、ていねいに練習をすることができましたね。

9月16日(金) 3つの数のひっ算【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「3つの数のひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。2つの数のときひっ算と同じところと違うところを確認しながら、計算の仕方を学びました。位ごとにしっかりと計算できましたね。

9月16日(金)確認しよう【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「学んだことを復習しよう」というテーマで練習問題に挑戦していました。倒れた角柱の体積も底面と高さに注目して計算で求めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) すいぞくかん【1年図工】

1年生の図工の授業のようすです。作品の題名を考えたり「何をしているところか」や「工夫したところや気にいったところ」を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) すいぞくかん【1年図工】

1年生の図工の時間スナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) あそび方をたしかめよう【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「ざいりょうとあそび方をたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。どんなおもちゃが出来上がるか楽しみですね。

9月16日(金) 元気いっぱい長放課【午前】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課の運動場のようすです。鬼ごっこや遊具遊びをしてのびのびと過ごしました。体をいっぱい動かすことができましたね。

9月16日(金) クロムブックを使って【1年学活】

画像1 画像1
1年生の学級活動の授業のようすです。ITC支援員さんと担任の先生から、クロムブックの使い方について教えてもらいました。上手にログインしてソフトを使うことができましたね。
画像2 画像2

9月16日(金) ビリーブ【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業のようすです。「ビリーブ」の1番の歌を歌っていました。どんなふうに歌詞を歌うとよいか、先生にアドバイスを受けて言葉に意識して歌っていました。響きのあるとてもきれいな歌声に感心しました。

9月16日(金) げんきいっぱい!【1年の教室】

1年生の朝の教室のようすです。今日もとびきりの笑顔と元気いっぱいの「おはようございます」をプレゼントしてくれました。ありがとう!

今週最終日の今日もいろんな経験をして明るく、たくましく、やさしく生活してくれるように応援していますよ。がんばれ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) はやくあんぜんに!【1年黒板メッセージ】

なにがよいことか、よ〜くかんがえてくれたんだね!
1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月16日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
心地よい風が吹いて少し暑さが和らいだ朝となりました。今日も朝早くから交差点や横断歩道では、PTA旗ボランティアさんや地域の見守り隊の方たちが子どもたちをむかえてくださり、「おはようございます」「いってらっしゃい」の声とともに安全誘導を行っていただきました。ありがとうございました。

来週火曜日は、台風の影響が心配される中での登校になりそうです。台風が去った後の風も強いので、十分に気をつけて登校するように、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

9月16日(金) さいごまで!【1年黒板メッセージ】

さいごまでがんばるすがたがかっこいい!
1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月16日(金) 大和町連区「歩こう大会」打ち合わせ会に参加してきました

昨夜、大和公民館で行われた大和町連区「歩こう大会」の打ち合わせ会にPTA会長さんと一緒に参加してきました。感染症の拡大のため昨年度は実施されませんでしたが、今年度は対策を講じながら実施できるように実行委員のみなさんが準備を進めてくださっています。申し込み表は26日(月)に小学校にも届くそうです。ぜひ、身近な大和の町を歩いて故郷の良さを再確認したり健康について考える機会にしてくれるといいなと思います。

当日は校長先生とPTA会長さんはコースの中で誘導員として参加者のみなさんを応援します。申し込みは公民館か小学校で行えます。小学生以下は保護者同伴になります。募集要項が届きましたら、改めてみなさんにお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 現職教育【シミュテーション授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童のみなさんの下校後、2年1組の教室に職員が集まって、2年生の国語のシミュレーション授業を行いました。今まで2年生を中心に指導案検討を行ってきたものを、実際に授業形式で行って、職員が児童役になって体験し、さらに良い授業になるように意見交流をしました。教育委員会の指導主事さんや一宮市の国語の教科等指導員さんにも参加していただき、アドバイスを受けました。9月28日(水)に2年4組で他校の先生の参観を受けて研究授業を行うことになっています。とても担任の先生と子どもたちの活躍がとても楽しみです。

9月15日(木) ラグビーボール運動【5年体育】

画像1 画像1
5年生の体育の授業のようすです。グループでラグビーボールをパスする練習に取り組んでいました。楕円形のボールを上手に扱ってパスを回すことができましたね。グループでの話し合いもとてもスムーズにできてさすが5年生です!
画像2 画像2

9月15日(木) 入室のあいさつ【1年生】

1年生の子が職員室の扉を開けて「しつれいします!1年〇組の〇〇〇〇と〇〇〇〇です。ていがくねんおんがくしつのかぎをかえしにきました。」と元気な声であいさつをして頭を深く下げて入室してくれました。かえりにも「しつれいしました」とはっきりとした声であいさつをして退出できました。1年生のはじめに教えてもらったことを、しっかりと実践して入退室のマナーを守って行動してくれています。とても気持ちのよい姿で感心します。
画像1 画像1

9月15日(木) おいしくいただきました!【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの給食のようすです。しっかりよよくかんでおいしくいただきました。おかわりもできてすばらしいです。お片付けもみんなで協力して進めていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 学級委・代表委・委員長任命式 引落日
10/12 安全を確認する日 読み聞かせ
10/13 資源回収

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801