最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月20日(火) 一行れんしゅう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。ノートを使って一行練習をするやり方を教わりました。ていねいに練習して、きれいな文字が書けるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) ひっ算はかせになろう!【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「十のくらいがひけないときのひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習していました。計算の手順をしっかりと確認して練習をすることができましたね。
画像2 画像2

9月20日(火) やまなし【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。宮沢賢治さんの「やまなし」の作品について、「『五月』と『十二月』を簡単な絵や図に表して場面を想像しよう」というめあてで学習を進めていました。

9月20日(火) 通分しよう【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。「通分」についての学習を行っていました。分母の数が違う分数の大小を比べることができるようになりましたね。
画像2 画像2

9月20日(火) テープカッターづくり【6年図工】

画像1 画像1
6年生の図工の授業のようすです。テープカッターのデザインを考えて、糸のこで木材から切り出しを行っていました。イメージしたデザインを切りだせるように、集中して板を刃に運んでいましたね。
画像2 画像2

9月20日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ゆばのすましじる、ぶたひきにくとやさいのそぼろどんのぐ、りんご

今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われま
す。今日の湯葉のすまし汁には、いわしの削り節からとっただしを使っています。

9月20日(火) 9/16(金)の給食です

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、コンソメスープ、ミンチカツ、かつおのふりかけ

今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、緑色の小さなつぶがたくさん集まっていますが、これは一つ一つが花のつぼみです。ブロッコリーを収穫ずにいると黄色い花がたくさん咲きます。


9月20日(火) 観賞しよう【4年図工】

画像1 画像1
4年生の図工の授業のようすです。友だちの『まぼろしの花』の作品を鑑賞して、よいと思ったところ、気に入ったところ、見習いたいと思ったと心などを文で表現してまとめました。すてきな作品に刺激を受けましたね。

9月20日(火) ローマ字『ハ行』【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。ローマ字の「ハ行」について学び、書けるように何度も練習をしていました。ていねいに練習に取り組むことができましたね。

9月20日(火) たしかめよう【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです!余りのあるわり算の計算問題や文章問題に挑戦し、計算の仕方や考え方が定着できているか確かめました。友だちにも説明ができるようにがんばりましょうね。

9月20日(火) 雨水のゆくえ【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。「雨の水はどのように流れていくのだろう」というテーマで、予想をたてながら雨水の行方について考えを深めていきました。

9月20日(火) プロ卓球チームが一宮にやってくる

画像1 画像1
「トップおとめピンポンズ名古屋」さんから、9月24日(土)25日(日)にいちい信金アリーナ(一宮市総合体育館)で開催されるノジマTリーグのチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。プロの卓球選手の試合を近くで見ることができる貴重な機会です。卓球に興味がある人は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

9月20日(火) ふくしゅうしよう【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。さんすうプリントの問題について、計算の仕方や考え方を確認していました。やり方を友だちに説明できるようにがんばろうね。

9月20日(火) 元気いっぱい長放課【午前の放課】

2時間目のあとの長放課のようすです。今朝まで降っていた雨でできた水たまりは、すっか
りなくなって、グランドを使えるようになっていました。大和東小のグランドの回復力はすごいですね。思い切り体を動かすことができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) カタカナのれんしゅう【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写の授業のようすです。カタカナの練習に取り組んでいました。先生から形の特徴や、四角の中のどのあたりにかくといいのか教わって、バランスを考えながらていねいに書くことができていました。

9月20日(火) 明日は9月の職員定時退校日です

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、明日9月21日(水)を本校の9月の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

9月20日(火) 朝の教室のようす【2年生】

画像1 画像1
2年生の朝の教室のようすです。一日の準備に自分からしっかりと取り組めていてすばらしいです。今日もたくさん学び運動して、元気に過ごせるように妖艶しています。がんばれ2年生!
画像2 画像2

9月20日(火) 正しい姿勢で【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月20日(火) ながいきしてね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月20日(火) ありがとうを伝えよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 学級委・代表委・委員長任命式 引落日
10/12 安全を確認する日 読み聞かせ
10/13 資源回収

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801