最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月28日(水) みんながきもちよく【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月28日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も朝早くから交差点や横断歩道にPTA旗ボランティアさんや見守り隊の方が立ち、子どもたちが来るのを笑顔でむかえて「いってらっしゃい」「きをつけてね」の声をかけて見守りをしてくださいました。

毎日忙しい生活の中ですが、『保護者や地域が力を合わせて、隙間なく子どもたちの安全を見守ろう』という願いを込めて活動をしていただいています。感謝感謝です。ありがとうございました。

9月28日(水) うみのかくれんぼ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の国語の授業のようすです。「なにがどのようにかくれているかみつけよう」というめあてで学習を進めていました。場所や体の特徴、かくれ方などをみんなで読み取っていきました。

9月28日(水) 漢字を学ぼう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の昨日の国語の授業のようすです。漢字ドリルを使って、漢字の練習に取り組んでいました。ていねいに書くことができるようにがんばりましたね。

9月28日(水) くるくるランド【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の図工の授業のようすです。くるくるランドが出来上がってきました。くるくる回る円の中に物語が完成です。楽しい作品になりましたね。

9月28日(水) みんなのために【4年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の昨日の学級活動の時間のようすです。後期の学級のリーダーを決めていました。「みんなが笑顔で明るく楽しいクラスになるようにしたい」学級への想いを語ってくれました。係の席の数は限られていますが、どの立場になってもこの思いを大切にして、みんなで力を合わせてすてきな学級を作っていってほしいと思います。

9月28日(水) 風とケーナのロマンス【5年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の音楽の授業のようすです。「風とケーナのロマンス」の曲をリコーダーで演奏していました。また、ビリーブを歌う練習もしました。校長先生も一緒に歌わせてもらい、とても楽しい時間をいただきました。2組のみなさん、ありがとう!

9月28日(水) 比の関係【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の算数の授業のようすです。「等しい2つの比の関係を調べよう」というめあてで学習を進めていました。比を簡単にするには、5年生で学んだ約数や最大公約数の考えが活用できることを見つけましたね。

9月27日(火) 毎日を大切に【2年黒板メッセージ】

教育実習生の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月27日(火) 本を大切に【図書館】

画像1 画像1
今日の図書館のようすです。みんなが勉強をしている間に、図書館司書さんは図書館の本の整備をしてくれています。多くの人が借りた本は少しずつ傷んでしまいますが、司書さんが直してくれるお蔭で、長い間いろんな子が読むことができるのです。司書さんに感謝感謝ですね。本を借りるときには、次に借りる人たちも楽しく読むことができるように、大切に扱うようにしましょうね。

9月27日(火) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業のようすです。「朝にじゅういさんがするしごととそのわけやくふうを読みとりかんそうを書こう」というめあてで学習を進めていました。

9月27日(水) 今日のひまわり組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり組の授業のようすです。みんなで言葉の勉強をしながらカルタをしたり、一人一人が自分の課題の学習に取り組んだりして頑張っていました。楽しく一生懸命取り組むことができましたね。

9月27日(火) うみのかくれんぼ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業のようすです。「あんいがどのようにかくれているのでしょうか」というめあてで、教科書で学んだことを活用して、「マガレイ」「オニカサゴ」「タツノオトシゴ」について調べ学習を行いました。

9月27日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつしょうゆラーメン(しる)、あげぎょうざ、きりぼしだいこんのちゅうかあえ

今日の豚骨しょうゆラーメンにはにらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りには、肉の臭みを消す効果があり、肉とあわせていためたり、今日のようにラーメンに入れたりして使われます。

9月27日(火) どちらがどれだけながいかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「どちらがどれだけながいかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。机のたてとよこの長さを鉛筆何個分かで測って、どれだけ長いか調べることができましたね。

9月27日(火) 視力の検査【1年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級の時間のようすです。保健室と相談室で、保健の先生と一緒に視力の検査を行いました。結果はどうだったか、おうちの人にも伝えましょうね。目を大切にするために、姿勢よく生活できるように心がけていきましょう!

9月27日(火) テストをがんばったよ【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「10よりおおきいかず」で学んだことについて、テストで確認しました。しっかりと考えて答えることができましたね。

9月27日(火) 変身グッズをつくろう【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の授業のようすです。変身するために装着するかんむりや腕輪などを作っていました。イメージ通りにかっこいい・かわいいグッズができそうですね。

9月27日(火) ミシンを使って【6年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の授業のようすです。「出し入れ口をミシンでまっすぐぬおう」というめあてで学習を進めていました。2人の先生のアドバイスを聞いて、ミシン縫いに挑戦していきました。だんだん作品が出来上がってきましたね。

9月27日(火) テープカッター【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工の授業のようすです。テープカッターづくりを進めていました。彫刻刀でけずったり紙やすりをかけたりして、形を整えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 学級委・代表委・委員長任命式 引落日
10/12 安全を確認する日 読み聞かせ
10/13 資源回収

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801