最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月7日 名古屋友禅の作品(4年生) 動物シリーズ

 今日の名古屋友禅の作品の一例です。どの子もすばらしい作品に仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 名古屋友禅の作品(4年生) 花シリーズ

 今日の名古屋友禅で完成した作品の一例です。どの子もすばらしい作品に仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 名古屋友禅 4年2組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人に名古屋友禅の話ができるといいですね。楽しい思い出がまたひとつ増えましたね。

10月7日 名古屋友禅 4年1組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋友禅染付け体験の様子です。一生懸命、取り組んでいました。

10月7日 名古屋友禅 4年2組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋友禅の体験教室がありました。あらかじめ用意してある絵の型に色を入れていく作業をしました。子どもたちは、とても楽しそうに活動をして素敵な作品を作ることができました。出来上がった作品に子どもたちも大喜びで「もう一回やりたい。」「おうちの人にあげるんだ。」と話していました。伝統工芸に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

10月7日 名古屋友禅 4年1組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「名古屋友禅」の染付体験をしました。
 どの子もていねいに色塗りをして、世界に一つだけの作品に仕上げていました。講師の先生方に優しく親切に教えていただき、どの子も上手にできました。
 友達とお互いに作品を見せ合って、褒め合っている様子もありました。ぜひ、お家で大切に使ってくださいね。

10月7日(金) 5年生 道徳

画像1 画像1
「ドッジボール対決」の資料を基に,仲間と共に高まり合うために大切な心について学習しました。

話し合いを通して,団結に夢中になるあまり大切なことを忘れてはいけない大切なことに気づくことができました。

今日の学習で学んだ心がこれからの学級の団結につながっていけることを願っています。

【子どもたちの振り返りより】

○団結できるクラスは,助け合い,自分の意見だけではなく人の意見も大事にすることが大切だと思います。

○一つのことにこだわりすぎず,他のことも考え,それは本当にいいことか考えた方がいいと思いました。

10月7日(金) 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「たずねびと」では,8つの場面の内容をまとめる学習を行いました。

それぞれ30文字以内で説明できるように,はじめは一人で考え,その後グループで相談していちばんふさわしい文を選びました。

教科書の文章からキーワードを見つけたり,グループで主人公の様子が分かる文を選んだりして,それぞれの場面に合ったまとめの文に仕上げることができました。


10月7日(金) 5・6年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生合同体育では,運動会で踊る2曲目の練習を行いました。

琉球空手を基にアレンジした振り付けを学びました。

今日は前奏部分の振り付けを行いました。

力強くかっこいい演技ができるといいですね。

来週からも練習をがんばっていきましょう!

10月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、絹厚揚げの甘みそがけです。

絹厚揚げは、豆腐の水分を切って、油で揚げた食べ物です。
豆腐は大豆から作られているので、豆腐をあげて作る絹厚揚げも大豆から作られていることになります。
大豆からは様々な食べ物にすがたを変えます。

10月7日 くすのき 活動の様子

給食の準備、はみがき、掃除まで進んで行動ができる姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 くすのき 活動の様子

様々な活動に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 くすのき 活動の様子

運動会の練習をがんばっています。動きが美しくそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 5年生 オアシスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて練習が始まったので、ペアの子にオアシスカードを書きました。
優しい言葉や運動会をモチーフとした絵をかいていて、見ていて暖かい気持ちになりました。

10月7日 1年生 運動会の練習

今日は、屋内運動場でダンスの練習を行いました。
2年生と合同で新しい動きを練習しました。
顔を上げる、膝をしっかり曲げるなど、一つ一つの動きにインパクトをつけて、丁寧に踊りました。
本番に向けて、みんなの動きが一つになってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「ダイナミック琉球」の練習に入りました。はじめは高校生のダンスを見ました。きれきれのダンス、全員の息の合ったダンスを見てやる気が倍増したと思います。これがメインのダンスになります。全力で頑張りましょう。

10月7日 2年生 ダンスの練習

 今日は雨だったので、1,2年生合同で体育館でダンス練習を行いました。今日は2曲目を中心に教えてもらいました。ダンスもだいぶ覚えることができ、みんな楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に運動会の練習を行いました。
1曲目の部分を最初から最後まで通しました。
明日からは2曲目の練習が始まります。
明日も頑張りましょう。

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、いかの竜田揚げです。

いかをしょうゆやさとうなどの調味料でつけこみ、和風の味付けで揚げた竜田揚げが登場しました。
いかの歯ごたえのある食感と和風の味付けがベストマッチしていました。

10月6日 1年生 生活

 生活では、育てたあさがおのまとめをみんなで行ったり、今後行う公園探検の計画を立てたりしました。浅井山公園で木の実や落ち葉拾いの学習を行う予定です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616