ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.7 授業の様子(6年生)

上の写真は1組です。図工の授業では、運動会のプログラムの絵や修学旅行のしおりの表紙絵をかきました。修学旅行で見学する場所をウェブサイトで調べて、イラストをかいていました。
下の写真は2組です。算数の授業では、円の面積を学習しています。公式を使って面積を求める練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 気持ちをこめて「来てください」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の学習で手紙の書き方を学びました。はじめに季節のあいさつをすることや、手紙を書いた日付や送る相手の名前の書く位置を気を付けて書くことなどを知ることができました。

9.6 体育の授業(6年生)

体育の授業では、体操の中でくの字体操、Sの字体操、がにがに体操を行っています。神経刺激体操と呼ばれるもので、全身の神経を刺激して運動能力の向上に効果があると言われています。今日は、自分の姿をchromebookで撮影して、自分の動きを確認してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6  授業の様子 (2年)

 今日は急に雨が降ったり、晴れてきたり、強い風が吹いてきたり…天候がころころと変わる日でしたが、子どもたちは楽しく過ごしました。

上の写真:1組、生活科です。「みんなでつかうしせつ」について動画を見て学習しました。
下の写真:2組、国語です。「ことばでみちあんないをしよう」と題して、相手にわかりやすく伝える道案内について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 作品が完成したよ!(4年生)

 今日は図工の時間に「ギコギコトントン」の作品を完成させました。生き物をテーマにして、わに、うさぎ、犬などを作りました。クランプを使って小さな木を切ることにも挑戦しました。すてきな作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火) 体育、頑張りました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で跳び箱をしました。マットに手をついて足を高く上げる練習をしました。正しく安全に跳び箱がとべるように今後も練習をしていきたいと思います。

9.5 トワリング練習開始!(5年生)

 今日から野外教育活動のキャンプファイヤーの中で行うトワリングの練習を始めました。希望者全員やる気でみなぎっている様子が見られました。今のこの気持ちを忘れずに、5年生全員に感動を届けられるように、毎日練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 流しをピカピカにしました

2学期最初の委員会活動があり、保健委員会では、流しを一生懸命きれいにしました。ピカピカになった流しは気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 ひらひらゆれて(1年生)

 「風に揺れるときれいなもの」を想像して作りました。海の世界や花畑など、いろいろな世界が風に揺れて、とても涼し気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 理科の授業(6年生)

理科の授業では、月と太陽について学習します。今日はその1時間目の授業です。月や太陽、広く宇宙について、疑問に思うこと、調べてみたいことを話し合いました。子どもたちが出した疑問は「月と太陽の大きさ」「地球からの距離」などです。これからの授業の中で見つけていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 委員会活動

 2学期最初の委員会活動を行いました。それぞれの委員会が今後の活動の準備や環境整備に取り組みました。みんなの2学期の学校生活が充実したものとなるように、高学年として力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

9.5 PTA本部役員会

 PTA本部役員会を開催しました。今後のPTA活動についての協議、情報共有を行いました。新型コロナウィルス感染症の状況もふまえ、感染症対策を講じながら、「今できる活動」を「今できる範囲」で進めていきたいと思います。
画像1 画像1

9.5 丹陽中学校区学校運営協議会役員会(9月3日)

 9月3日(土)に丹陽中学校区学校運営協議会役員会が開催されました。
 委員長あいさつ、自己紹介の後、学校教育部会、家庭教育部会、地域・連携部会、調査広報部会の4部会の活動についてと、丹陽4校の学校運営協議会の取り組みについて報告をしました。
 今後も、丹陽校区の児童生徒の健やかな成長のために、地域、家庭、学校が手を取り合って、活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

9.2 授業が始まりました!(4年生)

 今日から2学期の学習が始まりました。国語では『忘れもの』という詩を読んで感想を書いたり、「『忘れもの』って何のことだろう?」とみんなで考えたりしました。算数では、2けたでわるわり算のひっ算の学習をしました。久しぶりの授業でしたが、しっかり集中して取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.2 姿勢を正して 気持ちよく 音読を(2年)

 今日は2学期初めての国語の授業をしました。「雨のうた」という詩を読みました。
「雨はひとりじゃ うたえない」という始まりからリズムのよい詩でとても上手に音読することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始業式をオンラインで行いました。
 校長先生のお話では、自身の体験談を交えたお話を聞くことができました。始業式でお話しされた内容を以下に記載します。長い2学期が充実したものになるように、頑張っていきましょう。

9.1 表彰伝達(写生大会)

 写生大会で入賞、入選に選ばれた児童の表彰を行いました。各学年の代表の児童が校長先生から表彰状をいただきました。受賞された児童のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

9.1 2学期が始まりました!(4年生)

 今日から2学期が始まりました。久しぶりに笑顔で元気に登校してくる子どもたちと会えて嬉しかったです。今日は始業式のあと、新しく使う教科書を配ったり、係決めをしたりしました。2学期は児童会選挙をはじめ、校外学習や運動会などの行事がたくさんあります。行事を通してさらに成長できる学期にしていきたいです。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期の始業式です(6年生)

教室でオンラインにて始業式を行いました。そして、日誌の丸付けや課題提出をしました。また、夏休みの思い出をchromebookを使って紹介しあいました。小学校生活最後の夏休み。楽しい思い出がたくさんできたようです。2学期もみんなで協力して、いろいろなことに取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 2学期はじまりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終わり、2学期が始まりました。久しぶりにみんなに会うことができて、子どもたちも嬉しそうな様子でした。教室もきれいになり、これからの生活が楽しみです。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565033
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 学校外活動(グラウンドゴルフ大会)
年間行事
10/11 集金引落日
10/12 一日観察日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp