|
6.03 ヤゴが羽化しました!(5年生)
学校の池でヤゴが羽化しているのを見つけました。
6.3 図工と理科の様子(3年生)水彩絵の具で色塗りをしました。色んな色を混ぜながら、丁寧に塗ることができていました。 また、理科の授業では、昆虫の体のつくりについて勉強しています。 羽は何枚か、足は何本か、どこから生えているのかよく調べることができました。 6.3 今日の給食ごはん 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのレモンソース やさいふりかけ <給食献立あれこれ> 日本でのレモンの栽培は、明治6年に静岡県で種をまいたのが始まりとされています。レモンの栽培に適しているのは、夏は乾燥し冬は温暖な気候の土地です。収穫量の全国1位は広島県です。 <給食委員会児童の感想> ○5年 さん ハンバーグのレモンソースはレモンの味がしてかみごたえもあったし、特に野菜とハンバーグでとても相性が合っていました。コンソメスープはいろいろなグザイが入っており、ジューシーでした。すごくおいしかった。 6.3 頑張っています(6年生)6/2(木)救命講習会・重大事故シュミレーション職員研修
本日、消防署の方をお招きし、万が一の事故に備えて心肺蘇生・AEDの使い方について勉強しました。その後、学校で起こりうる事故を想定し、シュミレーションを行いました。
6.2 がんばっています!(6年生)
落ち着いて授業に取り組んでいます。先日は、写生大会に向けての絵を描いたり、書写で「湖」を清書したりしました。がんばって取り組んでいます。
6.2 ボールを使って(2年生)6.2 鉄棒の技を磨こう(4年生)6.2 小さないのち(その4)6.2 外で元気よく6.2 今日の給食サンドイッチバンズパン 牛乳 ミネストローネ フィッシュバーガーの具(ポーションフライ、ボイルキャベツ、とんかつソース) <給食献立あれこれ> 今日のミネストローネには「セロリ」が入っています。セロリは独特な香りがあり、スープやサラダに入れると味が引き立ちます。セロリはにんじんやパセリなどと同じ「セリ科」という植物の仲間です。全く似ていないように見えますが、花はそっくりです。 <給食委員会児童の感想> ○5年 Aさん とんかつソースとポーションフライやキャベツの組み合わせがとてもおいしかった。キャベツはやわらかいが程よい触感があり、おいしかった。ミネストローネはトマト風味でおいしかった。また、ミネストローネとパンが合わさるとパンが柔らかくなり、さらにおいしかったです。 6.01 絵を描いたよ(1年生)6.1 姿勢を正して(6年生)6.01 運動会の振り返り(5年生)
運動会で実施した表現の写真です。心と動きを合わせて頑張りました。
6.01 振り付けしっかり覚えたよ(3年生)
運動会が終わりました。
今日の体育の時間は、「ダンスのテスト」をしました。 旗を持って演技をするところ、持たずに演技するところの両方を行いました。 振り付けをしっかり覚えて、リズムにのって生き生きと踊っている子は誰かな。 友だちの良い所を見つけて、ダンスの終わりには発表をしてもらいました。 友だちのがんばっているところを見つけて、認め合いができることがすてきです。 6.1 今日の給食ごはん 牛乳 白みそ汁 かき揚げ <給食献立あれこれ> 今日は、白みそを使ったみそ汁です。愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから地域ごとに特色があります。 <給食委員会児童の感想> ○5年 Sさん かき揚げの野菜がたくさんあって、とてもおいしかったです。しかも、とてもカリカリしていて食べごたえがあり、ごはんの相性も良かったです。 5/31 今日の給食ごはん ぎゅうにゅう しんんじゃがのそぼろに いかねぎやきのわふうあんかけ <給食献立あれこれ> 新じゃがいもは、2月から6月ごろに出回るじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。今日は、旬の新じゃがいもを使い、鶏ひき肉、糸こんにゃく、玉ねぎ、にんじん、さやいんげんを入れて、そぼろ煮にしました。 <給食委員会児童の感想> ○6年 Wさん 大きいおかずは、具がたくさん入っていてしかも具にしっかり味が染みていておいしかったです。小さいおかずもネギとあんかけとが合っていてとてもおいしかったです。 5.31 真剣に(6年生)
休み明けでしたが、落ち着いて授業に取り組んでいます。できることが増えると嬉しいですね!
5.31 みんなのために(6年生)
先日、運動場の石拾いをしました。どの子もみんなのためにがんばって取り組んでいました。日曜日は運動会があります。これまで練習してきた成果が発揮できるようにがんばりましょうね。
5.29 運動会(2年生)
本日の運動会、笑顔があふれていました。
待っているときは、横にいる友達を確認して、きれいにならぶことを意識していたそうです。 徒競走では、全力で走り切ることを目標に頑張りました。 ダンスでは、音楽をしっかり聞き、リズムよく踊れていました。 みんなの頑張りが伝わったと思います。 |
新しいトップページは こちらから
|