あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月21日 夏休み初日

 南っ子のみなさん、夏休みが始まりましたね!熱中症に気を付けながら、事前にたてた学習や生活のめあてを意識して過ごしていきましょう。

 夏休み初日に、学校ではちょっとした変化がありました。下の写真を見て、何が変化したかわかりますか?

 ……廊下の窓ガラスに「飛散防止フィルム」が貼られました。万が一窓ガラスが割れてしまった場合に、破片が飛び散らないようにするものです。南っ子の安全のための大切なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を迎えました。1学期、学習面でも生活面でもできることを増やしてきた子どもたち。終業式のお話もとても一生懸命に話を聞いていました。次に出校日に会うときに、どんな夏休みを過ごしたか、聞くことが楽しみです。

7月20日 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式でした。校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞く子どもたちの姿がありました。あゆみを渡し、最後は1学期間一緒に学習した自分の机椅子や教室内をきれいに掃除しました。下校時には、教室に向かって「ありがとうございました。」と言って帰る姿も。夏休みもこのまま元気に笑顔いっぱいで過ごしてもらいたいと思います。1学期間、ご協力ありがとうございました。

7月20日 今日も笑顔いっぱい(1学期終業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式 校長講話より

 今日で1学期が終わります。
 さて、4月の始業式で、校長先生は、この大和南小学校が「笑顔いっぱい」の学校であってほしい、そのために、大切なことが3つあると話しました。それは、「あいさつ」「やる気」「やさしさ」でした。先生は、この1学期70日間のみなさんの様子を振り返ってみました。

 まず、「あいさつ」です。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」を、自分からたくさん言えたでしょうか。朝、通学団で登校するとき、こんな子がいます。いつも明るい声で、「校長先生、おはようございます!」とニコッと笑って挨拶してくれるのです。いつもいつも、です。見守り隊の方にも同じように言っています。そのたびに、心がすっとさわやかになります。「今日も一日、がんばろう!」と元気が湧いてきます。こんなさわやかなあいさつのできる子が、もっともっと増えるといいなと思います。大和南っ子なら、まだまだいけますよ!次は、「笑顔のあいさつ」をどちらが先にできるか、勝負しましょう。

 二つ目の「やる気」です。自分から進んで、いろんなことに取り組めましたか? 校長先生は、1学期、みなさんの「やる気」をたくさん見せてもらって、とてもうれしかったです。例えば、学び合いの授業。自分から進んで、グループの子に「どう考えた?」「ここまでわかる?」と聞いて、「みんなで分かるようになろう」という、「やる気」をたくさん感じました。それから、委員会の仕事や縦割り清掃です。みんな進んで働いているので、とても感心していました。特に、高学年がとてもよい姿を見せてくれ、「やる気」のお手本となっていました。
 
 最後の「やさしさ」。これは、3つの中で、一番大切にしてほしいことです。自分と違う考えだから、とか、気が合わないから、といって仲間外れにしたり、本当かどうかわからない噂を言いふらしたり、悪口を言ったり、ネットに書き込んだりするのは、「いじめ」という犯罪です。一人一人、だれもがかけがえのない、大切な人です。
あなたは、相手の気持ちを考えて、「やさしい言葉」「ふわふわ言葉」で話ができましたか?困っている人を見て、知らん顔せずに、やさしく声をかけることはできましたか?
この前の集会で、1年生の代表の子が、「1学期に頑張ったこと」を発表してくれました。「ぼくは、転んでいる友達に、『大丈夫?』と言いました。1学期に、この『大丈夫?』をたくさん言いました」それから、「友達のいいところをたくさん見つけて発表しました」と、言っていました。うれしいことです。 
 校長先生は、普段、担任の先生方から、この子のような「やさしい人」がクラスにたくさんいると、聞いています。「発見!かっこいいカード」も、「やさしい心」があるからこそ、書けるものです。
 地域の見守り隊の方からも、つい最近、うれしいニュースが届きました。それは、こんなお話でした。「通学団の班長さんは背の高い6年生。そのすぐ後ろが、小さな1年生。歩く幅が違いすぎて、すぐに間が空いてしまうんです。でも、班長さんは、何度も後ろを見て、少し待って、ということを、何回も繰り返して、やっと学校に着くんです。ちっとも怒ったりしないんですよ。すごく心が優しくて、毎日見ていて感心しているんです。心がほんわか温かくなります。」こんなお話をされました。
 「やさしさ」は、まわりの人を幸せにできる、魔法の力がありますね。

 1学期の「あいさつ」「やる気」「やさしさ」を振り返ってお話ししました。この後も、一人一人、「もうひといきだな」というところはしっかりがんばって、「もうできているよ」というところはさらに磨きをかけ、「笑顔いっぱい」の学校につなげていきましょう。
 
 さて、みなさんはこの終業式の後、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。「あゆみ」というのは、1学期にみなさんが先生や友達とともに、一歩ずつがんばった「足あと」なのです。手渡していただくとき、あなたのよいところやがんばったこと、もっとよくなるためのアドバイスをしてくださいます。しっかりと受け止めてくださいね。
 そして、明日から始まる42日間の長い夏休み。楽しく過ごして、9月には、心も体も一回り大きくなったみなさんに会いたいです。そのためのコツを教えます。
 1 早寝・早起き・朝ごはん
 2 毎日決まった時間に宿題をやる
 3 夏休みだからこそできることにチャレンジしてみる
 4 命を守る(交通事故、水の事故、熱中症)

 みなさん、1学期、大変よくがんばりました。

7月19日 おたのしみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生になって3ヶ月以上経ちました。1学期のあいだにたくさんのことができるようになりました。1学期いろいろなことをがんばったので、おたのしみ会をしました。体育館で体を使ったゲーム、教室で自分クイズをしました。どちらも楽しそうに取り組んでいました。

7月19日 野外教育活動の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野外教育活動の練習の最終日です。
キャンプファイヤーの流れについて再確認しました。

 何度も練習したので、スムーズに進めることができました。8月に入っても、忘れないでくださいね。 

7月19日 コツコツやろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では今日夏休みの宿題を配付しました。長い長い夏休みを充実させるためにも宿題を丁寧に計画的に進めましょう。日誌や漢字ドリル、計算ドリルなど時間がかかる宿題も多いです。1学期の学習のつまずきがあればこの期間を使って上手に復習しましょう。

7月19日 一学期がんばったね会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「一学期がんばったね会」と、転校してしまう子がいるので「また会おうね会」を開きました。全員がグループに分かれて企画を考え、司会進行を行いました。物当てゲームや劇などもあり、楽しい時間を過ごすことができました。1学期身につけた切り替えの速さや協力の姿勢が見られ、子どもたちの成長を感じました。

7月19日 大和町連区交通安全会の皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
 大和町連区交通安全会の皆様より、毎年交通安全用具購入金をいただいております。
 それを活用し、大和南小学校では、校区内をパトロールする際のマグネットシートを購入させていただきました。
 大きさは縦30センチ×横50センチで、巡回するときに自動車に貼るものです。
 夏休み中にもパトロールが計画されておりますので、早速こちらを使用させていただきます。
 子どもたちの交通安全啓発のために、ありがとうございました。

7月19日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインで「夏休み前集会」を行いました。今回は2,4,6年生の代表児童3人が「1学期にがんばったこと」を発表しました。
 2年生の子は、「学習係の仕事」「国語の学習」「ミニトマトの観察」。
 4年生の子は、「ハードル走での工夫」と「図工の写生」。
 6年生の子は、「算数の話し合い」と「体育の高跳び」。
 3人の発表内容に共通していたのは、まず、「目標をもって努力した」こと。いろんな工夫をしながら目標が達成できるように努力したことがよく伝わってきました。もう一つは、「お手本となる友だちの行動をよく見て、近づけるように努力した」こと。みんなで学ぶ良さを、あらためて感じます。
 今日代表で発表した人だけでなく、一人一人、それぞれに目標達成できたことがあったと思います。みなさん、1学期、よくがんばりましたね。

7月15日 つなぐんぐん2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家、キャンプファイヤーの残り火、きりん、ブランコ・・・いろいろなものが完成しました。子どもたちの発想はとてもおもしろいです。ごみ一つ落ちていないように、最後の片づけまで完璧に活動することができました。

7月15日 つなぐんぐん1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、新聞紙で長い棒(くるくる剣)をたくさん作りました。今日は、グループでそれをつなぎ合わせていきます。何を作ろうかみんなで相談して、輪ゴム、セロテープ、モールなどでつなぎ合わせていきました。大きい作品を作ることはなかなかないので、わくわくしながら取り組みました。

7月15日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインで「夏休み前集会」を行いました。今回は1,3,5年生の代表児童3人が「1学期にがんばったこと」を発表しました。
 1年生の子は、「ともだちにやさしくしたこと」と「ともだちのいいところを見つけてはっぴょうしたこと」。
 3年生の子は、「体育の高跳び」「理科の勉強」「みんなとの話し合い」。
 5年生の子は、「バスケットボールと水泳の練習」「委員会・係の仕事」「国語・算数オリンピック」「音楽の歌い方の工夫」。
 3人とも、とても堂々と発表ができていて、感心しました。きっと、たくさん努力して大きな自信につながったからなのでしょう。いろんな教室から、拍手がたくさん聞こえてきました。
 代表で発表した人だけでなく、みなさん一人一人、それぞれに「これをがんばった!」と言えるものがあったことでしょう。「努力」は、ちょっと苦しいけれど人を成長させてくれる魔法のようなものです。みなさん、1学期、よくがんばりましたね。
 

7月14日 1学期のまとめです(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期もあと3日となりました。それぞれの教科で1学期最後のテストを取り組んでいます。あと数日勉強に全力で取り組み、最高の夏休みを迎えてほしいです。

7月14日 野外教育活動の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、5年生は全員で野外教育活動の練習をしています。係の子の進行の練習やキャンプファイヤーの練習などいろいろなことに取り組んでいます。また、クラスごとにスタンツや歌の練習をしています。どの子も野外教育活動を楽しみにしているので、しっかり準備していきたいと思います。

7月14日 1学期の思い出を粘土で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の思い出を粘土で表しました。水泳で100メートル泳げたこと、委員会をがんばったこと、教育実習生と休み時間に鬼ごっこしたこと。たくさんの思い出がありました。みんな久しぶりの粘土でしたが、細かいところ、合体させたいところなど工夫しながら楽しみました。

7月14日 「まちづくり」について学ぼう2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【児童の感想】
〇一宮市のことがもっと好きになりました!すごく楽しくて、いろいろなことを知ることができました!
〇まちづくりは、壮大なことをやっていると思ったけど、簡単で自分たちも参加できるんだと思いました。私もちいさいことからチャレンジしようと思いました。
〇自分たちもまちづくりに参加することが大切なのがわかった。いちのみやしには、いいところがいっぱいある。

7月14日 「まちづくり」について学ぼう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市役所からゲストティーチャーをお招きして、「まちづくり」について学習しました。
 一宮市や地域の「良さ」や「課題」を考えることを通して、自分たちが「まちづくり」のためにできることは何か、考えることができました。

7月14日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校近くの各交差点では、毎朝保護者の皆様や安全見守り隊の方々に声をかけていただいています。これは当たり前のことではなく、とてもありがたいことです。顔を見て、笑顔の「おはようございます!」「行ってきます!」という言葉があると、やはりとても気持ちがよいものです。これからも続けましょうね。
 また、班長さんは何度も後ろを振り返りながら班全体のことをみたり、歩く速さに気をつけたりしてくれています。そうした責任感とやさしさのある行動に感心します。
 みんなで毎日気持ちよく、そして安全に登下校しましょう。

7月13日 博物館出前授業 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【児童の感想】
〇土器を初めて触ったら、ザラザラする土器やツルツルしたりするのがあることがわかった。
〇本物の土器はレプリカなんかよりもろくて、丁寧に扱わないとすぐ壊れそうで緊張しました。本当に貴重な体験でした。楽しかったです。 
〇土器を実際にさわってみて、思ったよりゴツゴツしていてびっくりした。一宮市に、何千年も前の土器があることに感動した。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
10/10 スポーツの日
その他
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 子ども安全確認日
学校行事
10/7 後期児童会役員選挙
10/11 【月曜日課】
10/13 PTA資源回収 就学時健康診断

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

行事関係配付文書

学校からのお知らせ

いじめ対策のお知らせ