あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月2日 野外教育活動 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食堂で、夕食です。メニューはカレーライス、ヨーグルト、バナナです。
 ペコペコお腹が満たされました。
 ご馳走様でした。

8月2日 野外教育活動 避難経路の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊棟から避難する時の非常口と避難経路を確認しました。

8月2日 野外教育活動 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハイキングから戻り、班長会です。
この後、連絡事項を各班の人に伝えるため、しっかり確認をしています。

8月2日 森の中のハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森の中のをみんなでハイキング。
 結構、ハードコースです。
 

8月2日 野外教育活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 センター長のお話や、館内のオリエンテーリングがありました。
 みんなワクワクしながらお話を聞いています。

8月2日 野外教育活動 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近くに小さな小川のあるところで、昼食をとりました。
 風がふくと、気持ちがいいです。

8月2日 野外教育センターに到着です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日陰は気持ちがいいです。

8月2日 到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育センターに到着しました。

8月2日 出発式 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1泊2日の野外教育活動です。みんなとっても笑顔で元気に出発しました。暑い日になりそうですが、自然の中で大切な友達と先生と素敵な時間を過ごしてきたいと思ます。
 お暑い中、保護者の方もお見送りありがとうございました。

8月2日 野外教育活動 出発です 5年生

画像1 画像1
 今日から2日間、岡崎市の野外教育センターで過ごします。
48名、全員元気にバスに乗り込みました。

8月1日 出校日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日で、元気な子どもたちに会うことができました。宿題を出したり、日誌の丸付けをしたり、借りていた本を返却したりと、2時間という短い時間で様々なことに取り組むことができました。
 また、夏休みにあった出来事を楽しそうに友人や教師に話をしていました。残りの夏休みも元気に過ごして、18日の出校日も会えるのを楽しみにしています。

8月1日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から8月。
 出校日で、久しぶりに子どもたちの元気な顔が見られました。
学級では、日誌や宿題を担任が確認しましたが、みんなちゃんとやっていてえらいです。
また、本の返却と貸出も行いました。
 あと1か月の夏休み。充実したものになるといいですね。
 次回の出校日は、8月18日(木)です。

7月29日 来週の月曜日(8月1日)は出校日です!

画像1 画像1
さて、夏休みも1週間ちょっとが過ぎました。宿題は順調に進んでいますか?
8月1日(月)は出校日です。宿題、提出物の確認をしておきましょう。
南っ子全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています!

7月28日 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続きますが皆さん元気ですか。
学校のうさぎたちは暑さのためじっとしています。
コロナの感染症対策を続けながら熱中症にも気をつけて
元気に過ごしましょう。

7月27日 中庭の植物は見えないところで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科や理科の学習で観察する花や野菜が、子どもたちがいない学校の中庭で日々成長を続けています。オクラは、目を離すとあっという間に伸びて、びっくりするほどの大きさになりました。また、ひまわりやゴーヤも中庭で大きく花を咲かせたり、小さな実ができたりしています。
 2年生が育てているオクラは、大きく育ったものをスタンプにしながら、オクラの中身の観察をする予定です。おうちに持って帰って育てているミニトマトも日々成長を続けていることでしょう。また、中庭や校庭では、毎日いろいろな虫を見かけます。2年生のみなさんは、夏休みの宿題で、ミニトマトや夏休みに見られる生き物の観察がありますね。1学期に学んだことを生かしながら、「こんな風に変わっていくんだな。」「こんな風になっているんだ!」とたくさん特徴を見つけて、観察名人になってみてください。

7月27日 修学旅行の下見中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に予定されている修学旅行に備え、下見をしています。
 これは、奈良公園と東大寺です。

7月26日 1学期の振り返り

 6年生の皆さん、小学校生活最後の夏休みは満喫していますか?写真は、1学期のお楽しみ会の様子です。みんなで、案を出し合い、楽しい会になりましたね。1学期は、学年目標「ピース」を心に、協力して笑顔で過ごすことができました。最高学年として立派に活躍する姿もたくさん見られました。長い夏休み明け、もっと成長した皆さんになっていることを期待しています。また、8月1日の出校日、笑顔いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 お花がきれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますね。猛暑の中でも、学校に咲く花たちは元気よく育っています!!毎日たっぷり水をあげて、光を浴びて成長を続けています。
 皆さんも、水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけて元気よく夏休みを過ごしてくださいね。

7月22日 夏休み2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外教育活動の日が近づいてきました。学校では、物品の準備が始まりました。これから、持っていくものの点検をしたり不足分を買い足したりします。新型コロナウィルスの感染者数が増加している中、延期または中止もありえますが、この活動が実施できるよう準備を進めていきたいと思います。


夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

 最近の市内感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
・三密の回避、マスクの着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。


一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
10/10 スポーツの日
その他
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 子ども安全確認日
学校行事
10/7 後期児童会役員選挙
10/11 【月曜日課】
10/13 PTA資源回収 就学時健康診断

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

行事関係配付文書

学校からのお知らせ

いじめ対策のお知らせ