あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月18日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校では、金曜日のみ学級清掃で、あとは縦割り清掃をしています。
 年上の子が下級生にやさしく教えたり指示をしたりしながら、分担個所をきれいにしています。
 毎日、いろんな学年で協力しながら黙々と掃除に取り組めるのは、大和南っ子のすばらしいところです。みんなのこんな「かっこいい」姿は、かなり自慢できることですよ。

5月18日 芽がでたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週蒔いたアサガオの芽が出ました。いろいろな芽の様子を観察しました。
 まだ、葉っぱが土の中にあってトンネルのようになっている芽、種をつけている芽、双葉をしっかり開いている芽、双葉がまだ閉じている芽。いろいろな芽を見て観察カードにかきました。
 これから大きくなっていくのを楽しみにしていることを文に書き表している子もいました。アサガオの成長を願って、毎日の水やりを頑張ってくれることでしょう。

5月18日 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の英語の授業は「Unit1」のまとめでした。授業の前半は、パフォーマンステストをしました。パフォーマンステストはALTと会話をするテストです。前もってわたされたプリントに沿ってテストを受けました。授業の後半は、来週予定されているテストに関わる内容の学習をしました。

5月18日 リコーダーに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業ではリコーダーに挑戦しています。どの指でどの穴をふさげばどんな音がでるのか試行錯誤しながら頑張っています。これから曲を演奏していきます。たくさん練習して様々な曲をきれいに吹けるようになるといいですね。

5月18日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間。子どもたちは本当によく走り回ります。エネルギーのかたまりです。
 こちらのコーナーは、担任の先生と鬼ごっこでうれしそう。あちらのコーナーでは、50メートルを競走。
「あ〜、楽しい」
 思い切り体を動かしたところでチャイム…。そしてまた、昇降口まで走ります。
 教室へ入る前に、手洗いはちゃんとします。立派りっぱ。

5月17日 都道府県をパーフェクトに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、毎時間の始まりに小テストを行っています。今日は中国地方と四国地方について問題を解き、満点の子が増えてきました。来週には、1回目の都道府県テストがあります。しっかりと覚えていきましょう。また、国語では、都道府県を3年生で習ったローマ字で書きました。ローマ字も復習していきましょうね。

5月17日 みんなで学んでいくために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス全員で学びを深めていくために、学級で話し合いの仕方を確認しました。児童からは、「自分の意見をもち、自分から発表する」「全員が意見を言う」「助け合って、全員が分かるようにする」「「分からない子に分かるように説明したり教え合ったりする」など、話し合いに関する様々なポイントがあがりました。今日みんなで決めたことをいろいろな教科で実践していきましょう。

5月17日 「笑顔いっぱい」のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、大和南小学校では人との「かかわり」を重点に置いた取組で、「笑顔いっぱい」の学校づくりをしていこうと考えています。
 クラスの仲間と「かかわり」ながら考える力をみんなで高めること、まわりの人と「かかわり」ながら、人間関係を築いていく力をつけていくこと。授業が楽しく、友だちと仲良く生活できれば、さらに「笑顔いっぱい」になれると思うのです。
 今、それぞれのクラスでは、かかわりながら考える力を高めあうために、話し合いのルールを自分たちで決めています。
 教師の研修(勉強会)として、志学館大学の鈴木正則教授をお招きし、「グループやペアを生かした協同解決型の授業」の方法を教師が勉強しています。この日は、5年生の教室で、グループ活動の進め方について勉強。対話の基本は、まずは「聞く」ことだそうです。「どうやって考えた?」「ここまでわかる?」「それって、どういうこと?」グループごとに実践ですが、まだまだこれからです。これから先がとても楽しみです。
 
  

5月17日 話し合いのルール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いのお手本のビデオを見て、これから学級で大切にしていきたい話し合いのルールをみんなで考えて発表しました。目を見ながら話したり、聞いたりすることを大切にしたいと思う子が多かったです。また、相手が分かったか確認しながら説明を進めていったり、相手の話をうなずきながら聞くことなども出ました。はじめは慣れないことも多いですが、みんなで声をかけ合って進めていきたいと思います。

5月17日 第1回保健体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮消防本部から消防士をお招きし、職員とPTA委員による救急救命の講習会を行いました。
 新型コロナウイルス感染の拡大により、応急手当の方法もこれまでと少し変わっていました。
 万が一に備えて、繰り返し学習する必要があると感じました。
 ご参加いただいたPTA委員の皆様、ありがとうございました。

5月17日 今日も笑顔いっぱい 読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、読み聞かせボランティア「おはなしぽかぽか」さんによる、絵本の読み聞かせをしていただけることになりました。年間7回の計画をしてくださっています。
 魅力的な絵とお話の展開に、身を乗り出して聞いている子もいました。朝のすてきな時間を、本当にありがとうございます。
 さて、PTA総会の要項でもご紹介しましたが、保護者の皆様には「ふれあいボランティアの会の参加者募集について」という案内を、明日出させていただきます。参加してみようかなという方は、ぜひよろしくお願いいたします。


5月16日 グループ学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学の先生をお呼びして、グループ学習の方法について学びました。

 4人グループでは、話が得意な子、算数が得意な子など色んな子どもがいます。その中で、「わかる?」と聞き合い、みんなで学び合い、深めあえるとよいですね。

 最初は戸惑っていた子どもたちですが、最後には、先生に言われなくても自然と話し合ったり、話し合いの時間が欲しいと言ったりする子もいました。
 これからもグループ学習を進めていきましょう!

5月16日 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はボランティアの方による読み聞かせがありました。3年1組では「もしもこぶたにホットケーキをあげると」というお話を、3年2組では「またぶたのたね」というお話を聞きました。みんなとても静かに聞くことができていました。

5月16日 道徳の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、児童の下校後に道徳の研修会を行いました。
 講師には、昨年度に引き続き岐阜聖徳学園大学の山田貞二准教授を招いて、模擬授業をしていただきました。
 今回は、「自由とはなんだろう」と考えていく教材を例に、「テーマ発問」によって考えを深めていく授業の進め方について学びました。
 また、意見の交換や対話を、クロームブックを使って行う新しい方法についても学びました。
 「道徳、大好き!」と笑顔で言える子どもが多くなるよう、教師も勉強を重ねていきます。

5月14日 楽しい交流フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和町連区児童育成協議会主催の児童福祉大会として、交流フェスタが開催されました。
 コロナ禍以前は、大和中学校を会場として運動会が行われていたそうです。今年は、感染拡大防止のために、協議会の方々が内容や人数、実施方法等を熟慮し、「作ろう・飛ばそう 紙飛行機」として開催に至りました。
 子どもたちは、いろんな種類の紙飛行機づくりに挑戦しました。「ここ、どうやって折るるの?」「ここは、すき間が空いていてもいいんだよ」と、役員の方や地区の方に聞いたり教えていただいたりしながらの作成です。
 作った後は、飛ばしてみました。思いのほか遠くまで飛んで、うれしそうな子もたくさんいました。
 子どもたちの楽しい気持ち、夢が遠くまで広がっていくようなすてきな会となりました。関係の皆様方、ありがとうございました。

5月13日 話し合いルール決め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、話し合いルール決めを行いました。どんなふうに話し合いをしたら上手にできるか、話したり聞いたりするときにはどうすると話しやすいか、みんなで意見を出し合って決めることができました。
 「反応をしながら話を聞く」「分からない子に教えるときは分かるまで説明する」など素敵なルールが作れましたね。来週から、素晴らしい話し合い活動ができるのを楽しみにしています。

5月13日 書写(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写は、カタカナの学習をしました。はじめに名前を書くときに「今日は名前もカタカナで書きたい!」と言うなど、子どもたちはとても意欲的に学習に取り組みました。ワやクなど、似ているカタカナの特徴もよく気が付いてたくさん発表しました。頑張ろうという気持ちが素敵でした。

5月13日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」(歯科検診)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1,3,6年生の歯科検診がありました。
虫歯はないかな?歯の磨き方はどうかな?
 給食後は、音楽に合わせて歯磨きタイムです。
正しく磨いて、口の中の健康を保ちたいですね。

5月13日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目の委員会活動の様子です。
朝の南っ子タイムで、各委員会の活動紹介やみなさんへのお願いを放送していきますが、昨日は、その準備をしたり、委員会の掲示物を作ったりしました。
 写真は、上から順に、給食委員会、環境・美化委員会、飼育委員会です。どの委員会もみんなのためにしっかり活動していて、責任感のある姿にいつも感心しています。

5月13日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目に、よりよい学校生活のための委員会活動がありました。
写真は、上から順に園芸委員会(緑の募金に向けて)、図書委員会(あじさい読書週間に向けて)、生活委員会(あいさつ運動に向けて)の準備の様子です。
 みんなでしっかり考えて、準備を念入りにしています。みんなのために、ありがとう。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
10/10 スポーツの日
その他
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 子ども安全確認日
学校行事
10/7 後期児童会役員選挙
10/11 【月曜日課】
10/13 PTA資源回収 就学時健康診断

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

行事関係配付文書

学校からのお知らせ

いじめ対策のお知らせ