最新更新日:2024/08/22
本日:count up2
昨日:53
総数:572053
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

10月7日(金)コスモス読書まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)〜10月19日(水)までコスモス読書まつりです。
 図書室では「図書館迷宮脱出クイズ」というイベントが開かれ、子どもたちは夢中で取り組んでいました。この機会に図書室に足を運び、たくさんの本を読んでほしいと思います。

10月7日(金) テープカッターづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でテープカッターを作っています。長方形の板から糸のこぎりで形を切り出し、彩色しています。
 自分で考えたデザインに合わせて糸のこぎりで丁寧に切ったり、真剣な表情で板に色をつけていました。

10月7日(金) あのね面談

画像1 画像1
昨日から、あのね面談週間に入りました。
普段の学校生活でがんばっていることや楽しいこと、困ったことなどを担任の先生と話します。この機会にぜひご家庭でも、子どもたちの学校での様子を聞いてあげてください。

10月6日(木) ハードル走 6年生

6年生の10月の体育はハードル走を行います。
始めに40mのタイムを計ました。
今日は、ハードル間のインターバルの長さを4つ設定し、どのインターバルが自分に合っているか、4つのコースを試しました。自分に合ったインターバルを見つけ、ハードルを越えながら40mのタイムに近づけるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)ご観覧ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千南スポーツフェスタの練習を経て、改めて子どもたちの良いところをたくさん見つけることができました。今回の成長を、日々の授業や学校生活、そして修学旅行へとつなげていけたらと思います。
 本日まで、体操服や水筒のご準備、また、当日のお弁当のご準備、お子さんの健康管理等、本当にありがとうございました。引き続き、子どもたちを温かく見守っていただきたいです。よろしくお願いします。

10月1日(土)成長した姿 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは千南スポーツフェスタの練習を通して、大きく成長しました。日に日に、顔つき、姿勢、動きの大きさ、声の大きさ、目の輝きが良くなっていきました。みんなの心が一つになり、本番を迎えました。
 今日の子どもたちの顔や動きはいかがでしたか。成長を感じていただけたら、担任として嬉しく思います。

10月1日(土)千南スポーツフェスタ本番前 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人様々な思いを持ちながら、今日まで練習してきました。全員が同じ方向に向いたとき、この子たちは大きな力を発揮します。今日までよく頑張りましたね。

10月1日(土)踊りぬいた「千南ソーラン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のスポーツフェスタへのご参観ありがとうございました。
 子どもたちは、体育館の基本練習、隊形移動の確認、運動場における通し練習など、合計14回の練習を積み重ねてきました。ソーラン節は、フルコーラスで約4分間あります。通して踊るとかなりの運動量です。子どもたちは、場面ごとに区切りながら、くり返しくり返し練習してきました。
 体育の授業だけでなく、休み時間にも廊下で曲を流して、3年生と4年生が一緒になって練習することも何回もありました。多い日には50人近くの子が練習する日もありました。
 そんな過程を知っている私には、今日の子どもたちの踊りは、とても頼もしさを感じることができました。見事にこどもたちは、ソーラン節を自分のものにして自信をもって踊っていました。
 今日までの練習課程を想像しながら、録画された映像をみてください。そして、たくさんほめてあげてください。

10月1日(土)スポーツフェスタ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の青空の下で、今までの成果を全力で出し切った5年生。
はじける笑顔が印象的でした。
3週間、本当によくがんばりましたね!

10月1日(土)千南スポーツフェスタ 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から筋肉痛と戦いながら約1か月練習してきた「千南ソーラン2022」も、かっこよく披露することができました。徒競走も初めてコーナーのあるコースを走りましたが、最後まで一生懸命走ることができました。
 応援ありがとうございました!

10月1日(土)千南スポーツフェスタ 第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、千南スポーツフェスタにお越しいただき、ありがとうございました。
 暑い中でしたが、子どもたちは開会式にしっかりと参加し、代表リレーも校内の代表らしい走りを見せることができました。

10月1日(土) 千南スポーツフェスタ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 40m走ではゴールを目指して、力いっぱい走りました。とてもよくがんばりました。本日はお暑い中、ご参観いただきありがとうございました。

10月1日(土) 千南スポーツフェスタ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋空の晴天の下、千南スポーツフェスタが行われました。
 
 今まで一生懸命練習してきたダンス。今までで一番の最高の笑顔で踊ることができました。低学年らしい可愛らしい姿をご覧いただけたと思います。

10月1日(土) 楽しかったよ、千南スポーツフェスタ♪ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日、いよいよ待ちに待った千南スポーツフェスタが行われました。
1年生の児童たちは、「ダンスは完璧だよ。」「家で毎日、踊っているよ。」と、自信満々でスポーツフェスタに臨むことができました。
本番でも、にこにこ笑顔で、かわいいダンスや一生懸命走る40m走を披露してくれました。今日は、お子さんの頑張りと素敵な姿を大いにほめてあげてくださいね。

9月30日(金) 栗拾いをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の南側にある梅栗園で、栗拾いをしました。
長袖、長ズボン、軍手をして、みんなやる気満々で栗拾いに臨みました。
大きな栗がたくさん取れました。
秋の味覚をご家庭でも楽しんでください。

9月29日(木) 中学年見せ合い会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、スポーツフェスタの練習を頑張っています。今年の3・4年生の表現は、ソーラン節です。放課の時間もソーランクラブを結成し、教室や廊下で腰を落として、指先まで、キレキレに踊れるように取り組んできました。3年生と4年生でお互いに見せ合い会を行いました。それぞれの素敵なところを発表し、本番にそなえます。

9月28日(水) スポーツフェスタの練習も佳境に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から、最後のリレー練習が行われました。バトン練習を中心に練習し、本番を安心して迎えられるように調整しました。学校の代表として一生懸命頑張りますので、ご期待ください。
 3・4年生は今日、学年ごとに見せ合い会をして練習のまとめを行いました。みんな生き生きとした表情で踊りきる姿が見られました。

9月22日(金)  千南スポーツフェスタに向けて頑張っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日は、千南スポーツフェスタです。スポーツフェスタに向けて、ダンス・40M走の練習を頑張っています。ダンスでは、みんなノリノリで、楽しそうに踊っています。千南スポーツフェスタが楽しみです!

9月22日(金) 第3回 学校運営協議会について

日時の変更があります。お知らせします。

〇 日時 令和4年10月27日(木)→26日(水)

〇 場所や時間等の変更はありません。

9月16日(金) スポーツフェスタの練習 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習が始まって、2週間が経ちました。

 毎日の暑さにも負けず、どの子も一生懸命に練習を重ねています。テンポアップの曲にも関わらず、もうすっかりダンスの振りも覚え、今は、楽しんで練習に励んでいます。練習後は、赤白帽が汗びっしょりになっています。

 スポーツフェスタ当日は、1、2年生のとってもかわいいダンスをお披露目できると思います。楽しみにしていてください。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 ほたる号
10/10 スポーツの日
10/11 一日観察日 集金日
10/12 安全を確認する日 読み聞かせ