7/12 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 お気に入りの本を紹介するために、本の紹介メモを書きました。
 これまで読んできた本の中から、お気に入りの本を選び、一生懸命書くことができました。

7/12 今日の給食

 今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、春巻、十六ささげとひじきの中華和えでした。十六ささげは愛知県の伝統野菜で、さやの中に16個の豆が入っていることからその名前が付けられたと言われています。今日は中華味の和え物になっています。
画像1 画像1

7/11 あすなろ 紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、牛乳パックを用いて紙すきを行いました。専用の器具で紙をすき、アイロンを使って、はがきを作りました。初めての体験の児童も多く、楽しめている様子でした。

7/11 あすなろ 販売体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)に校内の職員に向けて、畑でとれたじゃがいもや手作りのしおりを販売しました。お金を預かって、おつりを考えたり、商品を職員に勧めたりしました。販売体験が終了した後は、みんなで「バンザーイ!!」と喜びました。

7/11 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、とりとじゃがいものてりてりいため煮でした。「とりとじゃがいものてりていいため煮」は、昨年度の応募献立で入賞した献立です。揚げたとりにくとじゃがいもを、あまからいたれで和え作っています。とても人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年生 野菜大量

 今日も野菜の収穫をしました。クラス全員で収穫しても持ちきれない程、たくさんとれました。みんな、帽子に入れていました。
 教室では、なるべくこれまでもらったことの無い野菜を分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生 図工「自分を色や形で表現しよう」

今日は自分について考え、線や色を使って自由に表現しました。
人によって全く違う作品ができており、面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 3年生 ひまわり畑の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑すぎてずっと草取りができていませんでした。
今日、ようやく朝の10分間、草を取れました。頑張りましたが、なかなか減りません。
来週、曇りの日があるといいです。

7/8 3年生 着衣泳

 水泳の授業の仕上げに、水の事故の備えとして着衣泳を行いました。
 はじめに、水の中での動きにくさを体験し、次に、力を抜いて水に浮く練習をしました。最後にペットボトルなど浮くものがあると、長い時間浮いていられることを体験しました。
 万が一おぼれた人がいた場合、うかつに助けに行くと、どちらもおぼれてしまう危険があります。ペットボトルなどを投げてあげ、急いで助けを呼ぶことなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 6年生 着衣泳

 服に空気を入れたり、ペットボトルを抱えたりして浮いてみました。体の力をうまく抜くことができ上手に浮くことができました。クロールや平泳ぎで泳いでみましたが、思ったように泳げなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 6年生 一人一鉢

今日は一人一鉢を行いました。
6年生はコリウスを植えました。
毎日水をやって、大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 2年生 着衣泳

服を着て、泳ぐことが難しいことに気付き、「うく」練習をしました。
鼻と口が水面から出るように浮く体験が出来ました。
今後、川や海で溺れそうになった時は頑張って泳がず、「うく」ことができるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2年生 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園の野菜は、ピーマン、ナス、オクラ、えだまめ、ミニトマトを収穫しました。
 いつもよりたくさんの野菜が収穫でき、とても嬉しそうでした。
 また、個人で育てているミニトマトもきれいな赤色になってきたので、収穫をしましまた。
 ミニトマトの鉢は、来週の懇談会の際にお家に持って帰ってもらいます。
 まだ収穫できてない実は、お家で収穫をしてください。

7/8 2年生 かさの予想

 今までに学習したかさ(リットル、デシリットル、ミリリットル)がどのくらいか、実際に水を使って体感しました。

 いろいろな入れ物はどのくらいのかさかを予想して、調べました。
 「ぴったりだったー!」「ちがったー!」などとても楽しそうに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 5年生 プログラミングの学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援員さんに来ていただいて、chromebookを使った授業をしてもらいました。今日はプログラミングの学習をしました。

7/8 5年生 プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員さんに来ていただいて、chromebookを使った授業をしてもらいました。今日はプログラミングの学習をしました。

7/8 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、さわやかゼリー和えでした。夏野菜カレーには夏が旬の赤パプリカ、とうもろこし、なすが入っていました。なすが苦手な子も頑張って食べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 4年生 一人一鉢

4年生全員で日々草を一鉢ずつ植えました。植えた後、肥料もまき、名前もつけました。夏休み前には持ち帰り、各家庭でお世話をします。夏休み明け、花でいっぱいの千秋小学校になるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1年生 国際交流

ニュージーランドのことをたくさん教えてもらいました。国旗や面積、小学校の様子など知り、日本や自分たちと比べて、驚いている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 あすなろ 紙すきの準備(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は消毒した牛乳パックの表と裏のフイルムをはがして、小さくちぎりました。明日はミキサーにかけてさらに砕きます。牛乳パックがどんな状態に変身するのかとっても楽しみですね。

本日:count up2
昨日:41
総数:623802


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 月曜授業 生活ビンゴ(動物)1年1・2時限
10/10 スポーツの日
10/11 集金引落日 秋季校外学習5年
10/12 エビの飼育教室2年1・2時限
10/13 A3日課 就学時健康診断
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266