10/7 1年生 音楽

 「あのね」の学習をしました。鍵盤ハーモニカでドレミの3つの音を押さえる指や息づかいに気をつけて演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の給食の様子

 今日の給食は、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、酢豚でした。今日の酢豚は、豚肉とピーマン、赤パプリカ、たまねぎなどの野菜を、酢、砂糖、トマトケチャップ、しょうゆなどで味付けをしてあります。味が「甘酸っぱくてすき」という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 食育指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の食育指導がありました。今日は和食について学習しました。

10/7 2年生 九九の練習

九九カードを使って五の段を練習しました。
既に暗記できる子が多く感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 5年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の言葉や集めた言葉を使って、班ごとに場面を分担して文章をつくりました。各班の文章をつなげると、登山家の半生がうかびあがってきました。教諭もお互いの授業を見合って研鑽を深めています。

10/7 2年 折句で言葉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が、あいうえおの言葉を入れた文づくりをしました。タブレット端末を使ってたくさんの言葉を集め、班ごとに言葉を組み合わせて文をつくりました。すばらしい文ができました。

10/6 6年生 説明会

 修学旅行の2回目の説明会をしました。しおりに注意事項を書き込んだり、質問をしたりしてしっかり話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 あすなろ おいもパーティー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力してできた生地にさつまいもを入れ、ホットプレイトで蒸しました。おいしい鬼まんじゅうが完成し、みんなでおいしくいただきました。次は、何に挑戦するのかとっても楽しみですね。

10/6 6年生 視力検査

 視力検査を行いました。
 視力を落とさないように、普段から目のことを考えた生活ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 あすなろ おいもパーティー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおいもパーティーをしました。卵をわったり、牛乳の分量を正しく量ったり、みんなで協力して生地を作りました。

10/6 2年生 暗唱検定

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつですが、合格が増え進級できています。
お家でも是非取り組んでくださいね。

10/6 2年 折句で言葉あそび

画像1 画像1
国語の授業で、あいうえおの言葉を入れた文づくりをしました。タブレット端末を使いこなして言葉を集め、班ごとに楽しみながら、言葉を組み合わせて文をつくっていました。

10/5 2年生 言葉集め

 今日の国語では、「給食」をテーマに好きなメニューをジャムボードに集めました。その後、ホワイトボードにグループで決めた献立を書きました。一番人気は、「ナン」でした。Chromebookの使い方にどんどん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 今日の給食「だしを味わう日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、すまし汁、ハンバーグのおろしだれでした。今日のすまし汁は、いわしからだしをとっています。だしは、いわしなどの魚以外にも、昆布などの海そうや、しいたけなどからもとることができます。それぞれで味が違うのでぜひ味わって下さい。
画像1 画像1

10/4 6年生 家庭科の時間

トートバッグ作りが始まりました。今日はぬいしろのしるし付けをしました。ミシン縫いを始める子もいて、手順よく作業ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4  6年生 図工の時間

テープカッター作りをしています。板を糸のこぎりで切り、早い子は色塗りをしていました。いろいろなデザインの作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 1年生 校外学習 その3

 東山動植物園に行ってきました。
たくさん動物を見て来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 6年生 英語「過去形神経衰弱ゲーム」

現在形と過去形の単語を、神経衰弱ゲームで覚えました。
明日のパフォーマンステストに向けて、よい復習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 6年生 理科「水溶液の性質」

水溶液の水を蒸発させたら、何が残るのかを調べました。
炭酸水、アンモニア水、塩酸はなのも残らなかったので、何が溶けているのかを
グループで相談しながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 1年生 校外学習 その4

 みんなで食べるお弁当はおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up40
昨日:98
総数:623799


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 月曜授業 生活ビンゴ(動物)1年1・2時限
10/10 スポーツの日
10/11 集金引落日 秋季校外学習5年
10/12 エビの飼育教室2年1・2時限
10/13 A3日課 就学時健康診断
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266