最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

9月5日今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・けんちん汁・はがつおの南蛮だれ」でした。

 はがつおは、8月から10月にかけてが旬の、体が大きな魚です。するどくて強い歯を持っているので、「はがつお」という名前がついたそうです。顔がとがっている様子から、「キツネがつお」とも呼ばれていますよ。
画像1 画像1

9月2日 県民の皆様へ(知事メッセージ)

 昨日、配布させていただきました、県民の皆様へ(知事メッセージ)を各種お知らせに載せさせていただきました。ご覧ください。

9月2日 3年生 2学期初清掃

 今日から給食と清掃が始まりました。どの児童も、夏休みの間に溜まったごみを一生懸命集めていました。来週からもみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日今日の給食

 今日の献立は、「ハヤシライス・牛乳・シャインマスカットゼリー和え」でした。

 2学期の給食が始まりました。
 シャインマスカットは、広島生まれのブドウです。以前から栽培されていたヨーロッパのマスカットは、雨の多い日本の気候に合わず、収穫するのが困難でした。そこで、育てやすいアメリカのブドウをかけ合わせてシャインマスカットが作られました。

画像1 画像1

9月1日 父母教師会あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から2学期がスタートしました。朝、校門では、父母教師会の方にご協力いただきあいさつ運動を行いました。朝のあいさつで元気よく1日を過ごすことができますね。父母教師会のみなさま、ありがとうございました。

9月1日 4年生 2学期スタート

画像1 画像1
 2学期が始まりました。子どもたちは、新しい教科書を運んだり、授業開始のチャイムに間に合うように席に座ったりしており、素敵な姿がたくさん見られました。運動会や校外学習など、行事も多い2学期ですが、普段の生活や行事を通してさらに成長してほしいと思います。

9月1日 1年生 2学期始業式

 楽しかった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では、「頑張るぞ」というやる気に満ちた顔で話を聞いていました。2学期の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 5年生 始業式

いよいよ2学期が始まりました。今日は、「2学期の目標」を立てました。難しくなってくる学習についてや、運動会・マーチングに向けて書いている子が多くいました。充実した2学期になるよう、目標をもってさまざまなことに挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1

9月1日 2年生 始業式

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。
「夏休み、海に行ったよ!」「バーベキューをしたよ!」など、
楽しい思い出をたくさんしてくれました。
 2学期は、運動会や校外学習など、楽しい行事がたくさんあります。
充実した2学期になるよう、子供たち一緒にがんばりたいと思います。

8月31日(水)夏休み最終日

 夏休み最終日となりました。今朝は大雨でしたが、午後からは晴れ間が見えています。明日から2学期が始まります。みなさん、早起きして学校に来てください。
画像1 画像1

8月30日 もうすぐ2学期

 誰もいない運動場、静かな昇降口、暗い教室。
 もうすぐ、みんなの元気な声と明るい笑顔で、にぎやかな学校が戻って来るんだなあと思うと、2学期が始まるのが楽しみです。心と体の準備はできていますか。ゆっくりスタートして行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 教室工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ夏休み最後の週、あと3日。

学校では、先月から始まった一部の教室の改装工事が終わりそうです。
今まで段差などで使いづらかったところがきれいになって、2学期からの新しいスタートをきるのにぴったりの環境になりました。床もピカピカ輝いています。

みなさん元気に過ごしてください。

8月26日 新しい教科書が届いています

画像1 画像1
みなさん、残り少ない夏休みですが、楽しく過ごせていますか?
家庭科室には、2学期から始まる勉強で使う新しい(下)の教科書が届いています。
どんな内容がのっているかは見てからのお楽しみです。
ぜひ、2学期も「勉強は楽しい!」と感じながら、過ごしていけるとよいですね。
そのためにも、スタートに向けて生活リズムを整え、元気よく9月をむかえてくださいね。楽しみにしています。


8.25 釜のメンテナンス

 夏休み中、他校の男性調理員さんが、釜のメンテナンスをして下さいました。
 異物が給食に入らないよう、釜についた焦げをきれいに削りとり、新品の釜くらい表面がツルツルになりました。
 2学期からも美味しい給食が作れるよう、準備を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 花壇の植物

 学校で育てている花や野菜が、夏の日差しの下、元気に育っています。
 1年生の花壇のひまわりは、ぐんぐん伸びて、とても大きくなりました。2年生の育てているナスやピーマンも、たくさんできています。
 夏休み中は、先生達で、お世話を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月)3年生 2回目の出校日

子どもたちの元気な姿を見ることができてうれしく思いました。
日誌の答え合わせを集中して取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 1年生 2回目の出校日

 今日は夏休み2回目の出校日でした。子ども達の元気そうな顔を見ることができてうれしかったです。日誌内容を確認したり、運動会に向けてダンスの練習をしたりしました。残りの夏休みも元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 5年生 出校日

今日は2回目の出校日で、日誌の丸付けや漢字の学習をしました。久しぶりに友達に会えて、たくさんの笑顔が見られました。夏休みも残りわずかです。また9月から元気に登校できるように、生活リズムを整えていきたいですね。
画像1 画像1

8月19日 教室工事

南舎の2、3階の教室を夏休みの間に工事をしています。床や壁をきれいに張り替えています。2学期の始業式には、完成予定です。きれいな教室で勉強するのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 雷注意!

画像1 画像1
 今朝は雨が降っていましたが、しばらくすると雨が止んで晴れ間が見えてきました。ただ、一宮市には夕方まで雷注意報が出ておりますので、お出かけの際には十分ご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122