「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

英語の授業 6月22日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に英語の授業がありました。今日は、各国の様子や子どもたちの宝物についての動画を視聴しました。それぞれの国での生活環境の違いや文化の違いを英語のリスニングを通して実感することができました。さらに、ALTの方の小学校時代の写真を見せてもらい、日本との違いをさらに実感することができました。

読み聞かせ 3年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に萩の月の方に、読み聞かせをしていただきました。お話に引き込まれるように聞いていました。朝の忙しい時間に、読み聞かせのために来校してくださった萩の月の方に心から感謝いたします。

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・きゅうりがシャキシャキしていました。肉じゃがのいろいろな具がおいしいと思いました。(I.A)
・肉じゃがの具が温かくておいしかったです。(I.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

あったらいいなこんなもの 2年生  6月22日

画像1 画像1
国語の授業であったらいいなと思うものを各自で考え、絵にしてみました。「どうしてそれにしたのか」「どんなことができるのか」「大きさ」「形」「色」などを考えながら、かきました。

垂直と平行さがし 4年生 6月22日

算数では「垂直と平行」を学習しました。
今日はタブレットを片手に学校内の垂直と平行を見つけ、写真に撮り、発表しました。
校内には至る所に垂直と平行がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って 2年生 6月22日

算数では、今週から新しい学習内容を勉強します。文章を読んで、たし算になるのか、ひき算になるのかを図を使って考えます。
 図のかき方を確認しながら、正確に計算をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ 2年生 6月21日

 今日は、音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの学習を行いました。基本的な音の位置や、指の使い方などを学習しました。音の位置などを学習した後は、「かえるのうた」の練習を行いました。みんな、とても上手に演奏することができていました。

画像1 画像1

はさみでちょきちょき 1年生 6月21日

 図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしています。安全なはさみの使い方を学習して、紙をちょきちょき。いろいろな形や模様が出来上がってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ソフトめんがとてももちもちしていておいしかったです。ブロッコリーが少し甘く、とてもよかったです。(I.A)
・ボロニアステーキは、思ったより味が濃かった。(I.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の授業の様子です 3年生 6月21日

 音楽の時間、「茶つみ」を歌いました。優しくきれいな声が教室に響いていました。図工では、「くぎうちトントン」の続きをやりました。いろいろな大きさの木を組み合わせて動物や乗り物を上手に作っていました。金づちを使って、まっすぐ釘を打てるようにもなってきました。どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の気持ちを伝えよう 4年生 6月21日

国語の「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では、手紙の書き方を学習しました。
今日は今までお世話になった先生に手紙を書き、届けに行きました。
心のこもったお礼の手紙を渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの様子 6年生 6月21日

そうじの様子です。

それぞれの担当場所を丁寧に清掃しています。
美しい学びの場にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 ふれあい 6月21日

 中庭でいろいろな虫を発見!教室へ戻って、本を見ながらみんなで飼い方について話をすることができました。
 国語では、言葉カードの文字を読んで、それに合う絵カードを探しました。96枚もあるカードでしたが「もっとやりたい!」とみんなで協力して取り組めました。
 外国人の先生に自己紹介もトライしてみました。にっこり笑顔であいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 5年生 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動がありました。5年生の子どもたちは、6・4年生と一緒にそれぞれの活動を楽しみました。

今日の様子です 3年生 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、屋内運動場でプレルボール、外で鉄棒運動を行っています。暑い中ですが、よく頑張りましたね!
 学活の時間に、味見読書を行いました。あじさい読書月間は終わりましたが、これからも色々な本に出会い、心の栄養を蓄えていってほしいです。
 今日のような暑い日がこれからも続くことが予想されます。毎日水筒の準備をお願いします。

野菜の観察 2年生 6月20日

 今日は、野菜の観察を行いました。野菜の成長を細かく観察することができました。最近は雨が多く降りましたが、無事に野菜が大きく育ち、キュウリやピーマンは実が収穫できるほど大きくなりました。ほかの野菜も順調に成長しています。
 梅雨に負けず、大きく育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イタセンパラカード 2年生 6月17日

 今日は、イタセンパラカードで遊んでみました。イタセンパラカードは、一宮高校の学生さんが考案した絶滅危惧種であるイタセンパラを守るために作られたカードゲームです。とても楽しく遊ぶことができました。
 カードゲームを通して、イタセンパラに興味を持ち、住みやすい環境について考えてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

暑くったってへっちゃら♪ 1年生 6月20日

梅雨入りをしましたが、気温はすっかり夏。
暑さに負けず元気いっぱい授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 6年生 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のクラブ活動がありました。アートクラブでは、持参した資料を見るなどして、絵をかきました。お気に入りの絵が完成したようです。ペーパークラフトクラブでは、紙を使って立体的な作品を作りました。真剣な表情で、時間いっぱいまで制作をしていました。

今日の様子 3年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒で連続技の練習をしました。発表会にむけて頑張っています。
 図画工作では、「くぎうちトントン」で、材料を釘で工夫して打ちました。釘が曲がらないように気をつけて打ちました。次回は色塗りをする予定です。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 A日課5時間
10/8 運動会
10/10 スポーツの日
10/11 資源回収、引落日

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727