最新更新日:2024/11/15
本日:count up13
昨日:33
総数:833339
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

修学旅行説明会 10月6日

 本日、修学旅行説明会を行いました。
 6年生の子どもたちは修学旅行をとても楽しみにしていて、自分のめあてやクラスのめあてを決め、当日に向けて一生懸命準備を進めているところです。
 保護者の皆様には、保健関係の提出書類や持ち物の準備等、様々な面でお世話になります。当日までの体調管理についても、よろしくお願いいたします。
 本日は、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1

5年 ふりかえりを生かして 10月6日

 5年生の算数では、分数の計算に取り組んでいます。授業の始めの振り返りの場面では、前時の学習を振り返り、その後は3年生で学習した分数の計算問題を振り返り、本時の計算問題との違いを考え、めあてへとつなげていました。
 また、自力解決の場面では、前時の振り返りを生かしながら、正確に早く計算できる方法をそれぞれが考え、全体で交流していました。
 自分が考えたことを自分の言葉で表現させる力を育てていくために、学習の始めの場面で、振り返りを行う際には、式と答えを求めるような問いかけではなく、言葉で表現させることを大切にしています。日々取り組む中で、自分の考えを言葉で表現できる力が身につきつつあります。これからも、継続して取り組んでいきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 みんなで創り上げる 10月5日

 6年生のみんなは、通学団、委員会活動などで学校の大切な役目を担ってくれています。毎日落ち着いて熱心に取り組む姿に感心をしています。朝の登校時、みんなを安全に登校させてくれた後の和やかな様子をパチリ!と写真に撮らせてもらいました。
 今日は、総合の時間で、修学旅行に向けた活動を行っていました。バス車内で楽しむための、クイズや動画の作成をしていました。グループで相談をしながら和気あいあいと取り組んでいました。みんなで協力して創り上げていくことも、よい思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもとともに学ぶ 10月4日

 2年1組で研究授業を行いました。授業の始まりの振り返りでは、前時の学習を思い出しながら、たくさんの子どもが発言をしていました。教師は前時のめあてを確認させながら、子どもたちが何を学んだかを思い出させ、本時のめあてにつなげていました。
 それぞれが問題に取り組む場面では、問題文から読み取ったことを図に表しました。教師は子どもたちの取り組む様子を見ながら「今日のめあてはなんでしたか?」と問いかけ、子どもたちがめあてに立ち返って自分の考えをまとめるよう支援をしていました。ペア交流では互いのノートを見せ合いながら、表した図について説明をする姿が見られました。
 全体交流では、問題文に立ち返りながら、図を確認して立式をし、答えを出しました。図によって「じゅんに考える」「まとめて考える」考え方を確認することができました。授業の終わりの振り返りでは、まとめて考えることの良さについて考えをまとめる子どもの姿が見られました。
 担任が子どもたちの様子をしっかりと把握し、課題をつかんで臨んだことで、子どもたちは今日の学習のめあてを最後まで意識して取り組むことができました。1時間を通して、学習に臨む姿勢が途切れることなく、また、それぞれがノートを大切にしている姿が見られ感心しました。
 授業後の協議会では、他学年の教員が、協議会での意見をまとめ板書をしました。それぞれの発言をしっかりと聞き、キーワードを見つけながら取り組むことは、まさに日頃の授業での板書と同じです。短い時間ではありますが、しっかりと聞き、まとめようとした努力の跡が板書から伺うことができました。子どもの学びをしっかりと受け止め、次につないでいけるような研究のあり方について今後も考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図をつかって考えよう 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で図をつかって考える問題に取り組みました。それぞれ自分たちが考えた図をペアの子に説明して、全体で発表しました。図の矢印に着目して、増えたのか減ったのかを考えながら、変化している数量をまとめて考えることができました。

学びの秋 10月4日

 2年1組で算数の研究授業を行いました。「図をつかって考えよう(2)」という単元です。児童は、問題を解くために、式だけではなく図をかいて考えます。図に言葉を書き加えている子もいました。子どもたちはノートに自分の考えを一生懸命かいていました。よく考えていました。全体交流では、今日のめあてに戻って「まとめて考える」ことを意識して、みんなで問題を解決していきました。
 授業の後には、参観した教員が集まって研究協議会を行いました。子どもたちの学びの姿から、我々教員が学ぶことがたくさんあります。今日の学びを今後にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 10月3日

 今日は、後期の児童会役員選挙を行いました。
立候補した児童が、それぞれの思いを短い時間でまとめ、堂々と演説する姿が立派でした。どの子も「浅井北小学校をよりよくしたい!」という強い気持ちがあり、素晴らしかったです。4〜6年生の他の児童も、教室で真剣に演説を聞いていました。
 後期も、みんなで素敵な浅井北小をつくっていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月に入りました 10月3日

 10月に入りました。朝夕涼しさを感じるようになりました。浅井北っ子の皆さん、暑さ寒さに応じて、衣服を調節する、水分をしっかりとるなど、自分の体の様子に気を配りながら過ごしましょうね。運動会の練習も続いていますが、心配なことや困っていることがあれば、いつでも先生たちに相談してくださいね。
浅井北だより10月号→浅井北小だより10月号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会の練習 9月30日

旗の後がそろってきました!!
最後のきめポーズも練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆