最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月6日(木) 地域文化広場へ行ってきました! (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地域文化広場へ行き、図書館を利用しました。
学校の図書室とは雰囲気は違いましたね。
地域の方々が利用されている中、いろいろな部屋を見学することができ、貴重な体験となりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

10月6日(木) 「町たんけん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域文化広場に行きました。いつも身近にあるものでもよく見てみると新しい発見があると思います。インタビューや見学を通して子どもたちは公共施設に興味を持つことができたと思います。今回参加していただいたボランティアの方々におかれましてはたくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。子どもたちにとってかけがえのない経験ができたと思います。重ねてになりますが、本当にありがとうございました。

10月6日(木) がんばります 【任命式】(わかくさ)

画像1 画像1
 今朝の朝礼では、後期の児童会役員や学級役員の任命式がありました。

 学校や学級のために、がんばってくれると思います。

10月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 関東煮 いかの立田揚げ です。

関東煮には「さといも」が入っていました。さといもは、親いもの周りに子いもがたくさんできることから、昔から子孫繁栄を表す縁起のよい食べ物とされています。さといもは、エネルギーのもとになるでんぷんが多く含まれているだけでなく、食物せんいやビタミンも多く含まれています。

10月6日(木) やくそく(1年生)

画像1 画像1
国語では「やくそく」の題材の読み取りを進めています。
あおむしや木になったつもりで音読できるように練習しています。

10月6日(木) 実りの秋

画像1 画像1
〇〇の秋、と言いますが、どんな秋にしたいでしょうか。
読書、スポーツ、芸術、食欲の秋、いろいろ考えられますが、学習に臨むにも適した季節です。「わかった」「できた」と実感できるように、1時間の授業に集中して、実りの多い秋にしてほしいです。
写真は、図書館の廊下の掲示物です。

10月6日(木)外国語活動(4年生)

画像1 画像1
外国語活動では、リズムに乗って、数字を英語で表現しました。
テンポよく、楽しそうに練習していました。

10月6日(木) 拡大と縮小(6年生)

画像1 画像1
算数では、拡大と縮小を学びました。
ノートやプリントに拡大図など、描く練習をしました。

10月6日(木) 集中しています(5年生)

画像1 画像1
算数のテストに取り組んでいます。
集中しています。

10月6日(木) 漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字の練習をしました。
ドリルを使って、長さ、おれ、とめなど気を付けながら、ていねいに練習していました。

10月6日(木) ひらいて広がるふしぎなせかい(3年生)

画像1 画像1
図工では「ひらいて広がるふしぎなせかい」の制作に取り組んでいます。
どんな世界が広がっているか、想像力を働かせて制作しています。

10月5日(水) 研究会開催

画像1 画像1
一宮市全体で、教職員の研究会が開催されました。
本校を会場として総合的な時間の学習の部会が開催されました。
研究協議に続いて、各校の実践を紹介するなど、情報交換をしました。実りある研究会になりました。
それぞれの部会で得たことを本校での教育活動に生かしたいと思います。

10月5日(水) 「黄色いベンチ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「黄色いベンチ」を通して、みんなが使うものをどう使うとみんなが気持ちよく使えるかを考えました。学校にもみんなが使うものがたくさんあるので身近なものとして考えました。

10月5日(水) ドレミのキャンディー (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、けんばんハーモニカを一生懸命練習していました。どの指で弾くのか確かめながらふくことができました。

10月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目うどん 牛乳 ささみカツ です。


ささみは、鶏の胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。

10月5日(水) これからの食料生産(5年生)

画像1 画像1
社会科では。「これからの食料生産とわたしたち」の単元の学習を進めています。
「パイナップルは、どこで生産されているのか」
食料自給率と、わたしたちのこれからのくらしにかかわる問題を調べていきます。

10月5日(水) お手紙(2年生)

画像1 画像1
国語では「お手紙」の学習を進めています。
がまくん、かえるくんの思いを考えています。
気持ちのこもった音読につなげていきます。

10月5日(水) 雨水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
理科では、雨水のゆくえの振り返りを行いました。
実際の生活に役立つことですので、しっかりと覚えておいてほしいですね。

10月5日(水) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆、小筆で練習をしました。
紙面の位置や文字の大きさ、つながりを意識して練習をしました。

10月5日(水) つりの練習(3年生)

画像1 画像1
書写では毛筆に取り組んでいます。ひらがなの筆づかいの練習をしました。
やわらかい筆づかいを意識して、曲がり、はらいの練習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 【防犯】 朝礼(任命式) 避難訓練S(朝の会)
10/7 -資源回収
10/8 -
10/9 町内運動会予備日
10/10 体育の日 【交通事故ゼロ】
10/11 集金引き落とし日 情報モラル安全教室(5年) 10:30〜11:30
10/12 【一日観察日】修学旅行6年

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790